買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

人の『必要なものリスト』は、なぜこんなに面白いのか。

ミニマリストに憧れ 少数精鋭の服 だけで生活できたら とか、 もし旅行に行くなら 何を持っていくか など そういう妄想をするのが 私の趣味の一つです。 自分の持ち物で 妄想するのも 楽しい作業なのですが 他の方の 『必要な服リスト』 を拝見するのが とて…

今季、買ってよかったベスト1

先日の続きを。。 ベスト1は フーズフーチコの 変形ノースリチュニックです! これは、 モダール75%、 ポリエステル25%で いちばんのポイントは、 ドレープ、 落ち感が美しい!ことです。 何を着ても 全体的に 膨張して余計肥満に見える私でも 生地の…

今季、買ってよかったベスト3

先日買った 夏物の内訳。 トップス3着 ボトムス3着 インナーキャミ3着 キャップ1個 バッグ1個 久しぶりの 大量買いでした。 どれも本当に 気に入った、 沢山着る、 と思って 買ったものですが その中でも お気に入り ベスト3を 勝手に紹介! させてく…

夏服のお買い物と妄想コーデ。

ダイエットを 仕切り直して 2キロ減です。 もっと痩せてから 買い物に 行きたかったのですが 去年の夏服を 処分したので 服を買うことにしました。 久しぶりのお店。 行けば 欲しいもの、 いっぱいありますよ(泣) だって元々、 洋服が大好きなのです。 特…

去年のリネンブラウスを洗う。

いよいよ夏ですね。 去年の夏服を出すと ほとんど色あせや 布地の磨耗、 ヘタレがありました。 去年の夏が終わる頃 きちんと洗って、 これは取っておこう 来年も着たい、 と思って保管 したはずの 服ばかりなのに、 今改めて見ると、 くたびれているなあ、 …

勝間さんの食生活がすごい。そしてサツマイモ生活。

ダイエットや食生活について、毎年いろんな方法や説が現れては消えていきます。これが正解、というものはやはりなく、人それぞれあった方法を模索するしかなさそうです。ところで勝間和代さんがいつの間にかほぼビーガン、というような食生活をされていて驚…

ヴィンテージクー東京とデクーヴェルト

シャネルネタ 連投すみません。。 読者登録 させていただいている ブロガーさんに ご紹介頂き、 ヴィンテージクートウキョウ 行ってまいりました。 せっかくのレポなら やはり詳細な情報、 つまり店内の画像が 欲しい。。 ダメ元で 撮影交渉したところ、 『…

マトラッセの革質は、以前より劣るのか!?

すみません。 今日はシャネルマトラッセの 話に終始します。。 憧れ続けて いつかは、いつかは、 と妄想し続けている シャネルのマトラッセ。 最近、 ビンテージの ベージュもいいよね、 エルメスの ヴィクトリアも いいよね、 などと いつも物欲話に 付き合…

20年越しの夢。餃子荘ムロ、カウンターデビュー。

以前から休日は 一人で行動することが 多いです。 というのも、 歩くのが 大好きな私は、 どこかへ出かける際、 行き帰り以外は ほとんど 交通機関を 使わず、 新宿→池袋→上野 や、 新宿→皇居→銀座 など、 何キロも歩いて 移動するため 付き合ってもらうのが…

高価なバッグを持つと、時間がなくなる。

シャネル・マトラッセ 黒のラムスキンが欲しい! 夏は、ヴィンテージシャネルの ミルクティ色の マトラッセも素敵! エルメス・ヴィクトリアの エトゥープ、 いつか欲しい。。 定期的に 湧き起こる、 私のバッグ欲 (゚o゚;; なぜこんなに 高価なものばかり、 …

着たい服、着ていい服? 世間の目をどこまで気にするか。

私が今している格好は カットソーやブラウスに、 スキニーデニム、 そしてサンダル、 というのが多いです。 食事制限、 こまめな ウォーキングの おかげか、 ずっと停滞していた 65キロの体重が 今63キロぐらいに なってきました。 まだまだデブです。 …

ユニクロ、GUをやめる理由。

先日GUにて鼻息荒くサンダルを買いだめした私ですが、靴関係はほんとに合うものがないのでGUだろうが何だろうが、合うものなら迷わず買う、でいいと思っているのですが、服に関しては価格が安いと判断力が鈍り、よく考えるとそんなに好きでもなく、必要でも…

ひとつでいい。自分の体に好きなパーツを作る。

大学時代 スキンケア、 ボディケアを 全然しなかった私が 社会に出て 初めて買った スキンケアは イプサのメタボライザー。 そしてボディケアは クラランスの アンティ・オー。 アンティ・オーって まだあるんですね! もう20年以上 前の話だから、 とっく…

ヘアブラシって必要ですか? そして白髪。

コスメ、メイクには かなり興味が あるのですが ヘアケア、 ヘアスタイルには もしかしたら 男性以上に 無頓着 かもしれないです。 まず、 ブラシ、櫛の類を 持っていません。 今、持っていない、 ということではなく、 家にもありません。 もっと言うと、 …

最近のコスメポーチの中身

今までいろんなアイテムを化粧ポーチに入れていましたが、最近はアイシャドウを塗らなくなってかなりシンプルになりました。いま、出先で持ち歩いてるのは、こちら。ファンデ :プリマビスタリップ:シャネルアイライナー:ケイトアイブロウ:ケイトベースメイク…

ショップの”担当さん”という存在

買い物依存症になり 今まで服に 2、300万円は 使ってきた私ですが 通販、 ネットショッピングには 全く興味が ありませんでした。 それは 接客がないからです。 当時の私が 求めていたのは 買い物をするとき あーでもない こーでもない、 と一緒に 盛り…

買い物依存症のきっかけ 3 友人との絶交

前回の続きです。 大学2年、3年に なっても、 私とAちゃんの 密接な関係は 相変わらず 続いていました。 しかしAちゃんは 3年の途中で急に、 電車に乗れなく なりました。 電車に乗ろうとすると 目眩がし、 体が動かなく なってしまうのです。 原因は不明…

買い物依存症のきっかけ 2 友人への依存

前回の続きです。 Aちゃんとの出会いは 大学入学後の サークルの新歓でした。 声をかけられ 居酒屋に 連れてこられた 新入生の中で 隣の席になり、 少し話しただけで すぐに仲良くなりました。 彼女は関東の地方から、 私は九州から出てきて それぞれ 一人暮…

買い物依存症のきっかけ 1 友人の裏切り

買い物依存を 表面的でなく 根本的に解決したくて その発端はなんだろう、と 昔のいやな出来事を 振り返っています。 大学4年間、 ずっと一緒だった 友人との絶交。 そして 小説執筆の不振。 その二つが 主なきっかけだった と思います。 親友、とこちらで …

現金払いのススメ。

ミニマリストさんの ブログを読むと 現金はもう古い、 キャッシュレスが スマート、 と云う内容を 時々見かけます。 カードだけにすれば お財布はいらない かもしれないし、 小銭がじゃらじゃら することも ないですね。 そして どなただったか 『カード否定…

ユニクロ、GU卒業したいけどこれだけは、別。

これからは 大量の服を買うのではなく、 本当に好きな服を 少量持ちたい。 だとすれば、 1着1着を 特別安く買う必要はないので、 ユニクロやGUで 妥協して買うのはやめ、 自分の好きなブランドで 買いたい。 そう思っているのですが、 これだけは別です! GU…

雑巾がけの魔法。

ゴールデンウイーク、 どこも混んでいましたね。 料金も、通常より 高いでしょう。 そんな時こそあえて 家にいて、 徹底的な お掃除週間、 断捨離週間! そう思い、 五日間のうち、 二日間は モノと向き合い、 いる、いらない、 を大々的にやりました。 後の…

メルカリ、やめたはずなのに。。

メルカリやフリル、 そういうフリマアプリで 以前服を売っていたのですが、 売れた後、 こちらから連絡しても 購入者の連絡がない、 とか、 とっくに商品を 受け取っているはずなのに 受け取りの通知がない、など 細かいトラブルが いちいちストレスだったた…

無印週間って、要するに10%オフってことですよね?

無印週間。 最近頻繁じゃないですか? 3月末くらいに あったと思ったら ゴールデンウイークに 合わせてるのか また始まりました。 無印週間って ミニマリスト界隈の 方々のブログで 頻繁に話題になりますね。 ミニマリスト=無印 っていうのがもう定番ですね…

モノより肌に投資せよ。

美しい服、 バッグ、アクセサリー どれも持つ人を 素敵に見せてくれることは 確かですが、 所詮、モノはモノ。 その人自体が 素敵になったわけではない。 そんな当たり前のことを 最近しみじみと感じます。 断捨離がだいぶ進んで お気に入りに囲まれる生活に…

イッツデモはセールになるのが早すぎる。セールの服の山がツラい。

先日の ウインドウショッピングで 思ったのは 今の世の中、 年がら年中、 セールをやっている ということです。 もちろん、 7月下旬、1月上旬が 2大セールであることに 変わりはないのですが プレセールであったり、 中途半端な季節のものを 15パーセン…

マリークワントは永遠。

久しぶりに、 本当に久しぶりに 昨日は ウインドウショッピングをしました。 買い物依存が強かった頃 週に2〜3回は ルミネエスト、 ルミネ新宿を 徘徊していましたが、 当面服を買わない予定なので 行っても欲しくなるだけ、 と、しばらく遠のいていました…

できることから、目の前のことからやっていこう。

昨日、 自分の着地点が わからない などと書きましたが、 よし、頑張るぞ! 今月は節約してて偉い! 小説も書いていて偉い! と思う時もあれば、 でもダイエットできていないし、 小説も、昔ほどは書けていないし、 私はこの先 どうなっていくんだろう。。 …

買い物依存症克服、ミニマリスト、の次の目標は?

私が目標としている 買い物依存症の克服 そして服の断捨離をして 必要最低限のモノを 大切にして生活する、 ということですが、 どちらもまだ 道半ばだというのに、 ここ最近、 なんだか目標を 見失ったように 釈然としない状態が 続いています。 以前、 ミ…

生きるためのダイエット。ナイキエアハラチ買いました。

先週、年に一回の 乳がん検診を受けてきました。 幸い、結果は異常なし。 毎年、検査の一週間前から そわそわします。 もし異常なしだったら、 今度こそ、 食生活を改めよう。 運動をしよう。 健康という有り難さ、 幸運に感謝して 生活習慣を改めよう。 検…