買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

マトラッセ、値上がりしますよ!

今日は、このことを 書かずに いられませんでした。 あまりにも ショックすぎました。 今まで数回にわたって シャネルの マトラッセが 欲しい、 でも品質に見合う お値段か疑問である、 というようなことを 言ってきて、 それでもやはり 魅力的で でも、 自…

アウター2着、ボトムス40着。

みなさん、 今年のアウターはもう お決まりですか? 私の場合は 昨年と同じです。 アウター以外も、 特に買い足す予定は ありません。 ニットは10着あるし、 スカート、 ショートパンツに いたっては、 秋冬物だけで 合わせて20着以上。。 アウターは、 今年…

「祭り」がないと、寂しい。ルナソルパーティーコフレ

ここ10年の中で 今がいちばん 買い物をしていません。 買い物依存症からの 脱却が目標だった 私にとって 望ましい状態に なりつつあるのは 確かです。 ただ、なんだか つまらない。 なんだか、 寂しい。 もちろん、 寂しさを埋めるための 買い物は、 よく…

30年前のコムサデモードのTシャツ

長崎に帰省するたびに 着るのが コムサデモードフィユの Tシャツです。 今はコムサフィユ、 として展開している 子供服です。 このTシャツ、 何と30年以上前のもの。 私が小学校6年生の 時に、買ってもらったものです。 今でこそ モノコムサ、 コムサイズ…

どうしても捨てられない魔のノート

お久しぶりです。 実は昨日まで 長崎の実家に 帰省していました。 その際、母に、 もう身軽になりたいから 置いてある持ち物を なるべく 捨てて欲しいと 言われたので 断捨離しました。 段ボール3箱分。 ランドセル、 シルバニア、 リカちゃんハウス 習字道…

100着から先、どうやって服を減らすか?

今私が持っている服は 100着ほどです。 以前、250着ほど だった頃に 比べれば だいぶ減りましたが それでも 多いです。 多い、少ない、 の基準は 人それぞれですが、 自分で心地よく 管理できる数、 で考えると 私の理想は 50着くらいです。 この1…

穏やかに。

私は とても短気で、 せっかちで、 心配性で、 マイナス思考で。。 と、 自分の良くない 性質をあげると、 キリがないのですが。。 でも、 他人には 寛容でありたい、 と思っています。 (あくまで、 そうありたい、 という願いで、 いつもそう できるわけで…

狭い部屋を少しでも広く見せたい。

東京は 雨続きです。 お出かけが 面倒だなあ、 という時こそ、 お部屋のお片づけ、 模様替えのチャンスです。 上京して24年。 いろんなお部屋に 住みました。 そのほとんどが 6畳1K。 率直にいうと、狭い。 そんなお部屋です。 狭いので、 家具の配置は …

自分の好きな服を着る。そして憧れの501。

今年の秋。 皆さんは どんなファッション計画を 立てていますか? 流行は 毎年ちょっとずつ 変わりますが ここ3年ほどは ワイドパンツ、 ミディ丈スカートが 定番化していますね。 ただ私は どちらもあまり 好きではありません。 流行だからと 一度は買って…

もっと早くやれば良かったこと。

今年はこのまま行けば 服もバッグも 買わない予定です。 その分、 ちょっと貯金 できそうで、 ウキウキ(笑) そして 今まで放置していた ことに投資。 顔の美白と 歯のケアです。 美白、は このブログで 何回か 触れていますが ただいま トレチ&ハイドロ の…

秋を楽しむ。

好きな季節は? と聞かれたら まず迷わず、真夏。 そして、 やっぱり秋が 好きです。 秋は 特に読書をしたくなるし、 小説を書きたくなる。 そして普段 あまりそのような 習慣がない私でも 夜ゆっくりと 音楽を聴きたくなる、 そんな季節です。 でも、 秋は…

秋のコーデを考える前に。

今年の秋のテーマ、『今、持っている服で何とかする』です。私はすでに着たいと思えるお気に入りの服をたくさん持っているのです。でも、そのほとんどは太って着れないものばかり。痩せたら着る、という類の服は断捨離すべし、というのがセオリーですが、私…

ささやかな幸せ、そして時々の贅沢。

最近は 自分が決めた 小さな目標を 日々守ることで 精神が 安定しているように 思います。 私の場合は 【夜10時には小説創作】 【週に2回は図書館で小説創作】 この二つを 守っています。 これをやり通すことで 日々の何気ないことが 全て楽しくなります…

過去にしがみつくのは病気なのか?

このブログでも散々書いていることですが、私は40を過ぎた今でも大学時代の自分自身に縛られたままです。友人関係、順調な創作活動、そして、若さ。ただ、大学時代の全てが良かった、わけではないです。特別何かに成功したとこともなく、恋愛が順調、という…

韓国旅行の結論。旅はライブ感を楽しむ!

昨日韓国から帰国しました。 初・韓国でしたが 感想は、 買い物なら 新大久保でいいかな〜 と言うこと(笑) 目的が何なのか、 によりますが、 コスメ、雑貨、食品など ほとんど日本で どうにかなるもの ばかりです。 例えばコスメなら 明洞が有名です。 一…

ミニマリストな旅支度。

今週末、妹と韓国に行きます。 金曜の夜に出発、 月曜の夜に成田。 3泊4日ですが、 実際の観光は丸2日と半日、 といったところです。 20年近く 海外旅行をしていません。 今回、すべて妹が 手配してくれたので、 eチケットのURLを ラインで送ってと頼むと…

買い物のことを忘れているうちに。

買い物依存をどうにかしたい、 というきっかけで 始まったこのブログですが 最近、めっきり物欲が 収まり、 買い物のことを 忘れていました。 ただ、こういうのって 波があるんですよね。 つい一ヶ月、二ヶ月? くらい前までは バッグバッグ、って 言ってた…

決めたことをきちんとやると、毎日がしあわせ。

ここ2週間ほど 自分で決めたことを 毎日クリアするように しています。 目標設定は クリアできる程度の ハードルの 低いことです。 毎日やる、 という習慣づけと 今日もできた、 という達成感を 味わうためです。 私の場合は 毎晩10時に PCを開いて 最低…

トレチ・ハイドロ  2週間人柱レポ

★はじめに★ 妊婦の方、 1、2年以内に妊娠予定の方は禁忌です! 8月14日から トレチノイン0.05軟膏 ハイドロキノン0.1軟膏 を塗布しています。 皮膚科で処方してもらいました。 頻度は毎晩1度。 目的は シミ、 ソバカスの緩和、 毛穴縮小です。 期間中は 通…

情報の断捨離とアフォーダンス。

三ヶ月前に予約した 韓国旅行の日程が いよいよ迫ってきました。 この旅行を 楽しむためには、 気がかりとなることを きちんと解消しておくこと、 やることは きちんと やっておきたいです。 私の場合は 今年中に 小説の創作と 投稿をする という目標を立て…

自分に対する嫌悪感と圧倒的努力

私は大学時代に かなり親しくしていた 友人に突然 絶交されたこと、 それまで順調だった 小説創作の スランプに陥ったこと、 そのような 一人では 埋めようのない 寂しさを 紛らわすため 買い物に走り、 結果、買い物依存症に なりました。 今はそんな自分と…

鎌倉・江ノ島。そして今日捨てたもの。

鎌倉江ノ島に 行ってきました。 竹林で有名な 報国寺。 初めて行ったけど 竹林に向かって カウンターになっている お茶席もあり よかったです。 わかりにくいですが、 右側がカウンターです。 着席すると、このようになります。 そして 前から行ってみたかっ…

モノではなく、自分に投資。トレチ・ハイドロキノン始めました。

本当に、 最近物欲がないです。 多分、 ここ10年で いちばんないです。 暑さのせいでしょうか? いや、 それもあるのですが、 多分、 自分自身が 買い物の魔法に かかりづらく なっているみたいで。。 これを買ったら 楽しくなれる、 嬉しくなる、 幸せに…

『捨て』の最終目的を意識する。

断捨離、 ミニマリスト関連の 記事を読むと、 1日◯個捨てる、 など目標を決める 取り組みを 目にします。 これをきちんと 実行すれば 確かに モノは減っていく はずです。 その間、 余計な買い物は 控えて、 家の中に モノが入ってくるのを 防いでいれば 効…

名店、名品、は、今はいいかな。

台風前夜。 今日も神保町に きています。 今日は上島珈琲店。 チェーン店です。 インスタ映え、 ありません(笑) でも素晴らしい お店ですよ。 完全分煙だし、 店内は落ち着いた 照明に、流れるのは 軽快なジャズ。 清潔で、スペースも広くて。 次回も伺お…

静かな気持ちで文章を味わう。

物欲が落ち着いた 今日この頃(笑) 再び読書の気分です。 STAP細胞の有無や 小保方さんが 嘘をついているか いないかについて、 興味がある わけではないのですが、 3か月くらい前に 図書館で 予約したこちらの本 が届きました。 小保方晴子日記 (単行本) …

決死の胃カメラと、夏の用事あれこれ。

昨日、胃カメラを 受けてきました。 去年の検診の レントゲンで 胃にポリープがあると 指摘されて 放置していたものの 検査でした。 オエッとなるのが 絶対に嫌だったため、 静脈の鎮静剤を 使用して、 『ウトウトした状態で 苦痛を感じずに』 検査をできる…

普通肌の美人より、美肌の不美人。

この間 妹と新大久保で ごはんを食べた時に スマホで撮った写真が ラインで送られてきて、 ??? そこに映っているのは、 たしかに私です。 でも、 何かが、違います。 あれ?痩せた? なんかスッキリしてない? (自分比。) っていうか、 なんか、綺麗じ…

必要でも、どうしても嫌なものは買えない。

必要なものと 欲しいものは、別。 ミニマリストの 佐々木さんが どこかでおっしゃっていた 言葉ですが、 本当にその通りですね。 欲しい、買いたい、 と思った時 それが本当に 必要なものかどうか、 一度考える癖をつけると 買い物が 抑えられそうです。 私…

思考もシンプル、ミニマリストを目指したい。

こないだ 神保町に 行った時に 感じたことに つながるのですが、 mejiromeikyuu.hatenablog.com 今の時代は ネット環境、 SNSのおかげで 良くも悪くも よそ様の 生活の様子を 拝見する機会が とても多いですね。 華やかな 生活の様子、 または 順風満帆で 充…