買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

なぜしない?

多分これは、 松岡修造さんが どこかでおっしゃっていた 修造語録、なのですが、 単刀直入に、 「なぜしない?」 と言われると、 もう何の言い訳も できません。 人生の目標、 そこまで大げさな 話ではなくても、 やりたいとこと、 なりたい状況、 それがは…

職場が変わると服も変わる。

先月末より、 職場が変わりました。 今まで青山界隈だったのが、 都内某下町へと 場所も変わり、 環境が激変しました。 今まで、 夏はショートパンツに ビーサンという人もいて、 要するに 仕事できれば いーんだよね? というような、 まあ、何でもアリ、 …

忘れるということ。

夏の終わりに、 実家の長崎に帰った時、 妹とディープツアーを 開催しました。 何がディープか というと、 いわゆる ハウステンボスや 大浦天主堂や出島、 などの一般的な 名所ではなく、 日々生活していた中での なじみ深い道、 何の名所でもないけど 個人…

昨日捨てたもの

職場が変わり、 システムを覚えるのやら 周囲の空気に 慣れるのやらで 全く余裕がなく、 ブログも 断捨離も サボりがちです(^_^;) そんな中、 昨日手放したモノのは。 ①ココディール タイトスカート ②ココディール ミュール ③ココディール キャミワンピ ④ス…

心の大掃除

今、酔っています。 実は、先週で3年半 勤めていた派遣先が 派遣法3年の 抗いがたい法律によって 終了となり、 今週頭から新たに 短期の派遣を 開始したところなのですが、 以前の派遣先が 大変気遣ってくれて、 離職後にも関わらず お別れ会という名の 飲…

もう、全部捨てたい。

お散歩しても、 カフェに行っても、 小説を書いても、 友達と会っても 気が晴れない。 それは、 部屋が汚いから。 モノが、多いから。 昨日、 とても綺麗に 晴れた日曜日でした。 久しぶりに、 丸一日、 ウォーキングしましたが、 すっきりしない。 こんな天…

今年のマイベスト3、ミニマリスト本。

以前に、 ミニマリスト本 マイベスト3を 記事にしました。 mejiromeikyuu.hatenablog.com mejiromeikyuu.hatenablog.com mejiromeikyuu.hatenablog.com 1年後の今の、 ベスト3は、というと。。 ①「ぼくたちに、もうモノは必要ない」 佐々木典士 ②「片付け…

昨日10個捨てたもの。

1日10個の断捨離挑戦。 手放す前の 画像を撮り忘れました(^^;; とりあえず、 昨日捨てたもの 羅列します。 ①マキアージュアイシャドウ ②キーホルダー ③靴下 ④ベルト ⑤ケーキ型×3個 ⑥イミテーションパールのイヤリング ⑦リセッシュ ⑧オペラ リップティン…

シュトーレンを見ると、どんよりする。

あっという間に 11月下旬。 この頃になると パン屋さん ケーキ屋さんなどの 店頭でちらほら シュトーレンが お目見えします。 誰でも、 何か季節の合図って あると思うのですが 私にとっては シュトーレンが まさに、年末の合図。 あの真っ白で しっとり、…

占い師にも悩みはある。

今日は久しぶりに カフェにて小説を 書いております。 どこまでもフォトジェニックな バラのシフォンケーキ。 このところ不調なため、 ちょっと環境を 変えてみようと 思いました。 良くない! 失礼だし、 みっともない! とわかっていても、 つい、 他のお…

ステラおばさん。そして何をやってもうまくいかない時。

信じられないことに、 先ほど ステラおばさんを 10枚一気に 平らげてしまいました。。 今日、久しぶりに 池袋東武の近くの ステラおばさんの 前を通りました。 ここは、 私が大学生の時から あるので、 かれこれ20年以上 同じ場所に お店があって すごい…

いつかは別れる時が来る。

3年ほど前にスナイデル で買ったニットワンピース。私にとって五本の指に入るお気に入りの服です。まず、形。ボートネックで腕はたっぷりとボリュームがあり、全体的にオーバーサイズですが、ウエストを細ベルトでブラウジングするようになっていて、ゆった…

買ってみて思ったこと。

先日、シャネルのマトラッセが 値上げするらしい! しかも在庫がない! と嘆いていた私ですが。 mejiromeikyuu.hatenablog.com 10月30日。 無事、 購入することが できました。 国内では完売、 と言われたのだから、 諦めるしかない。 一度はそう思った…

トリガー。

気だるい昼下がり、 こたつに入って テレビを見ている 父の背中に、 「パパ、夜ご飯は何がいいの?」 と話しかけた私。 あれ? 何だろう。 いつものことなのに、 私は父が何を喜ぶのか、 何故か全然知らない。 こうやって 聞くことも、 なんだか新鮮だ。 違…

古本街へ本を売りに行く。

以前、 本の断捨離をしようと 不要な本10冊程度を 図書館の 「交換コーナー」 に置いたことが あります。 mejiromeikyuu.hatenablog.com しかし、 15分ほどですべて、 持ち帰られたことが ありました。 私としては、 それぞれ、 本当に読みたいと 思って…

小分け貯金

以前から 4種類の貯金を しています。 ①マトラッセ貯金 ②真珠貯金 ③老後&病気貯金 ④住民税貯金 ①はこのブログで グダグダお話ししている シャネルの マトラッセのための 貯金で、 先々月で 目標額が貯まったので 終了しました。 辛かったけど(^_^;) やって…

進化した「港区おじさん」

去年あたりに はまっていた 「港区おじさん」 またふらっと 読み始めてしまいました(笑) 港区女子は、それ単体では存在しえない。彼女たちの陰には、太陽とと月の如く、欠かせない相手がいる。 ——港区女子を無乱しているのは一体誰なのか。 その正体は”有…

マトラッセ、値上がりしますよ!

今日は、このことを 書かずに いられませんでした。 あまりにも ショックすぎました。 今まで数回にわたって シャネルの マトラッセが 欲しい、 でも品質に見合う お値段か疑問である、 というようなことを 言ってきて、 それでもやはり 魅力的で でも、 自…

アウター2着、ボトムス40着。

みなさん、 今年のアウターはもう お決まりですか? 私の場合は 昨年と同じです。 アウター以外も、 特に買い足す予定は ありません。 ニットは10着あるし、 スカート、 ショートパンツに いたっては、 秋冬物だけで 合わせて20着以上。。 アウターは、 今年…

「祭り」がないと、寂しい。ルナソルパーティーコフレ

ここ10年の中で 今がいちばん 買い物をしていません。 買い物依存症からの 脱却が目標だった 私にとって 望ましい状態に なりつつあるのは 確かです。 ただ、なんだか つまらない。 なんだか、 寂しい。 もちろん、 寂しさを埋めるための 買い物は、 よく…

30年前のコムサデモードのTシャツ

長崎に帰省するたびに 着るのが コムサデモードフィユの Tシャツです。 今はコムサフィユ、 として展開している 子供服です。 このTシャツ、 何と30年以上前のもの。 私が小学校6年生の 時に、買ってもらったものです。 今でこそ モノコムサ、 コムサイズ…

どうしても捨てられない魔のノート

お久しぶりです。 実は昨日まで 長崎の実家に 帰省していました。 その際、母に、 もう身軽になりたいから 置いてある持ち物を なるべく 捨てて欲しいと 言われたので 断捨離しました。 段ボール3箱分。 ランドセル、 シルバニア、 リカちゃんハウス 習字道…

100着から先、どうやって服を減らすか?

今私が持っている服は 100着ほどです。 以前、250着ほど だった頃に 比べれば だいぶ減りましたが それでも 多いです。 多い、少ない、 の基準は 人それぞれですが、 自分で心地よく 管理できる数、 で考えると 私の理想は 50着くらいです。 この1…

穏やかに。

私は とても短気で、 せっかちで、 心配性で、 マイナス思考で。。 と、 自分の良くない 性質をあげると、 キリがないのですが。。 でも、 他人には 寛容でありたい、 と思っています。 (あくまで、 そうありたい、 という願いで、 いつもそう できるわけで…

狭い部屋を少しでも広く見せたい。

東京は 雨続きです。 お出かけが 面倒だなあ、 という時こそ、 お部屋のお片づけ、 模様替えのチャンスです。 上京して24年。 いろんなお部屋に 住みました。 そのほとんどが 6畳1K。 率直にいうと、狭い。 そんなお部屋です。 狭いので、 家具の配置は …

自分の好きな服を着る。そして憧れの501。

今年の秋。 皆さんは どんなファッション計画を 立てていますか? 流行は 毎年ちょっとずつ 変わりますが ここ3年ほどは ワイドパンツ、 ミディ丈スカートが 定番化していますね。 ただ私は どちらもあまり 好きではありません。 流行だからと 一度は買って…

もっと早くやれば良かったこと。

今年はこのまま行けば 服もバッグも 買わない予定です。 その分、 ちょっと貯金 できそうで、 ウキウキ(笑) そして 今まで放置していた ことに投資。 顔の美白と 歯のケアです。 美白、は このブログで 何回か 触れていますが ただいま トレチ&ハイドロ の…

秋を楽しむ。

好きな季節は? と聞かれたら まず迷わず、真夏。 そして、 やっぱり秋が 好きです。 秋は 特に読書をしたくなるし、 小説を書きたくなる。 そして普段 あまりそのような 習慣がない私でも 夜ゆっくりと 音楽を聴きたくなる、 そんな季節です。 でも、 秋は…

秋のコーデを考える前に。

今年の秋のテーマ、『今、持っている服で何とかする』です。私はすでに着たいと思えるお気に入りの服をたくさん持っているのです。でも、そのほとんどは太って着れないものばかり。痩せたら着る、という類の服は断捨離すべし、というのがセオリーですが、私…

ささやかな幸せ、そして時々の贅沢。

最近は 自分が決めた 小さな目標を 日々守ることで 精神が 安定しているように 思います。 私の場合は 【夜10時には小説創作】 【週に2回は図書館で小説創作】 この二つを 守っています。 これをやり通すことで 日々の何気ないことが 全て楽しくなります…