買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ケリーを持つということ。その1

ハイブランドのバッグで初めて買ったのが エルメスのケリー32。 と言っても私は正規のブティックや並行輸入店で 新品の状態のものを買ったのではなく、 ブランドショップで中古を購入しました。 もちろんエルメスで新品のケリーを買えたら ものすごい達成…

生きています。

近況報告です。6月から無職で過ごしています。 5月末で雇用契約期間満了で退職となりました。 この会社では4年ずつ2度、合計8年お世話になりました。 退職数年後に、元同僚から声をかけてもらって二度目の勤務でしたが、 この度、事務職に新入社員の女性…

近況報告とカフネ。

お久しぶりです〜 更新サボっている間^_^; コメントで応援してくださった皆さん、 ありがとうござます。 物欲、健在です!w 直近ではカフネとイジィデのことを 書きましたが、あれから結局 カフネのブラウンストーン、 購入しました! じゃあイジィデは諦め…

イジィデかカフネか!?

そもそもこの比較っておかしい。 それはわかっています。 カフネは9万円前後(レートによって異なります) カフネ ミディアムのイジィデは54万4500円。 ミディアムイジィデ 価格帯がまっったく違いますからね。 でもグレージュ色のバッグを求めて 彷徨ってい…

ハイブランド値上げラッシュ、そしてイジィデへの思い再び。

ハイブランドの話ばかり 物欲バリバリで恐縮です。 でも語らせてくださいっ だってまた値上げになったんです! いつかいつかと思っていた ヴァンクリーフ&アーペルの ヴィンテージアルハンブラの ピアスとペンダント。 10月18日に値上げだったので 例の…

真珠・バッグのお手入れ

秋ですね~ 仕事の帰り道も、 暗くなるのがぐっと早くなったように感じます。 そして夜は、少し窓を開けて ひんやりとした金木犀の香りを楽しみながら 自分の持っている宝物のお手入れをするのが 最近のささやかな贅沢です。 お供には紅茶を (と言ってもカ…

贅沢は難しい。

ミキモトのネックレスを買えど。 タサキ ・バランスピアスを買えど。 そしていつか!? アルハンブラのピアス・ネックレスを買えど!! 私が素敵になれるわけじゃあない。 私が幸せになれるわけじゃあない! そんなことはわかってるよ〜( ・∇・) ミキモト、…

駆け込みアーペルできなかったけどアルハンブラが欲しい!

最近、ハイジュエリーへの物欲がやばい目白です。 一粒ダイヤのネックレス。 ずっと欲しいと言っていましたが、 ヴァンクリーフ&アーペルの アルハンブラのネックレスも欲しい!! 世界五大ジュエラーにしてグランサンク(パリ5大ジュエラー)は ヴァンク…

28年前の残像

お久しぶりです。 とりあえず生きております(^_^;) 以前からとても 後ろ向きな私です。 後ろ向きすぎて、 もう、そういう過去にしがみつく性質も 小説創作のネタになるし、 などと開き直る始末でしたが なんか最近は何が 現実か妄想か 自分でもわからなくな…

マトラッセの値上げ、そしてTASAKIバランスピアス

最近服欲は落ち着いている私ですが、 代わりに!? ピアス熱が(^_^;) 以前からいつかは欲しいと思っていた TASAKIのバランスシリーズのピアス。 とうとう買ってしまいました〜 「真珠養殖史」を読むほど 真珠にマニアックなこだわりのある私ですが、 まさに…

やっぱり本物のダイヤが欲しい。

大変お久しぶりです。 ブログを始めて、1ヶ月以上放置したことは なかったのですが、 前回からかなり経ってしまいましたね。 特に理由はありません。 面倒くさがりが加速しただけです(汗) 気持ちを入れ替えて、 改めて更新していきたいと思います。 さて、…

『もう、服は買わない』

久しぶりに ミニマリスト、断捨離系の話題です。 コートニー・カーヴァー著の プロジェクト333の本です。 プロジェクト333、とは、 ざっくり言うと 3ヶ月、33のアイテムで過ごすチャレンジです。 もう、服は買わない 作者:コートニー・カーヴァー ダイヤモン…

飽きっぽいのは何故??

「飽きっぽい」 「病気」 この2つのワードで とうとう検索をかけました。 今まで社会生活で支障を感じたことは ないのですが、 ほんとに、飽きっぽいんです。 検索の結果、 「境界性パーソナリティ障害」とか 「ADHD」とか 出てきました。 えーー。 もしそ…

3年目のマトラッセ。

お久しぶりです。 このブログの更新頻度 だんだん月1になってきてますね(^_^;) 昔は二日に1回は更新していたのに。 来月からはせめて月2、 (ハードル低いっ) を目指したいと思います。 さて。 紆余曲折あったものの なんとか手に入れた 憧れのマトラッ…

ふるさとは遠きにありて想ふもの

三年ぶりに 長崎に帰省しました。 父はずいぶん前に亡くなって 今は母ひとりで暮らしているので 色々と心配です。 お盆は長崎では 精霊流しをするので、 その手伝いもありましたが、 何より母は70歳。 若いようで若くはない。 コロナは収まっていませんが …

永遠などない。オパールの遊色が消えた!

お久しぶりです。 わたしが持っている数少ない ジュエリーの中に、 オパールのリングがあります。 mejiromeikyuu.hatenablog.com 去年の冬に 横浜の赤レンガで出会ったものです。 透明感の中に、 赤、緑、オレンジや紫などの 遊色と言われる オパール特有の …

吉田修一さんの作品。

服や断捨離から離れて、 読書が驚くほど 捗るようになって 今2ヶ月目です。 ここ20年で 今がいちばん 心が凪いでいる気がします。 私の場合、 小説の中に入り込むことができると、 自分は別世界にいて、 現実にある 今抱えている問題、 悩む感情、不満、 …

ガクアジサイのピアス

6月になりました。 東京は5月から雨が多く、 ずっと梅雨のような気分です。 梅雨って嫌われがちですが、 私は結構好きなのです。 まず、もう寒くない(笑) これ、私には重要ポイント。 とにかく寒いことが苦手。 5月半ば過ぎにもなると、 寒い!! とい…

買い物しなくてもお金は出て行く。

買い物関連、 断捨離関連から離れて 数週間。 心の安定が嬉しいです。 読書も進む。 これは私の20年間の中で 画期的で喜ばしい変化です。 本は最近は図書館で 借りていますので、 本を購入する費用も 特にかかりません。 買い物についての出費は 明らかに…

服から離れたら、本を読めるようになった。

先日のブログで、 しばらく 断捨離のことも、 服のことも、 買い物のことも、 考えない、 というようなことを 書きました。 mejiromeikyuu.hatenablog.com ミニマリストには 憧れますが、 何だか今は 自分が空回りしていて、 異様に時間が取られていて、 精…

誕生日はいつものカフェで。

木漏れ日が 気持ちいい季節です。 私が大好きな、夏、も もうすぐですね。 誕生日です。 何となく有給を取りました。 ほんとは鎌倉ひとり旅、 みたいなことをしても よかったのですが、 朝一から、 お気に入りの いつものカフェに 行くことにしました。 スモ…

服のこと、断捨離のこと、買い物のことを考えないと時間が増える。

前回、 「服の系統が絞れない!」 という悩みについて 書きましたが、 どんなに考えても どれもやっぱり好きだし、 それぞれ定期的に マイブームがくるので、 困り果てました。 で、結論。 「しばらく服のことは考えない」 はい、放置プレーです。 それでし…

服の系統を統一したい!

いわゆる、服の「系統」。 みなさんは、決まっていますか? わたしは、 これも20年くらい前からかな? 買い物依存症発症と 同時期くらいから、 いろんな「系統」 が好きになってしまい、 服全体に統一感が ない状態です。 たとえば、 カジュアル系、キレイ…

ブランドバッグ、持ちたくない時もあるよね。

結論からいいますと、 久しぶりの大物買いをしました。 え? バッグ買ったの? エルメスのケリー、 シャネルのマトラッセ、 サンローランのチェーンバッグをこれぞ理想にして ファイナルアンサー。 などと三種の神器のごとく、 紹介していたのに(;^_^A もち…

日々移ろいゆく物欲リスト

今年一日から 去年宣言していた 「ほしいものリスト」 の記入を実行しています。 と言っても iPhoneのメモ機能に ただ羅列するだけです(笑) やってみて ハッキリしてしまった 今まで目を背けていたけれど 自覚せざるを得ない事実。 それは 「ほとんどの物…

断捨離したジャケット、まさかの復活。

先日の記事で、 二時間の格闘の末、 ようやく1着、 ジャケットを断捨離した。 筈、だったのですが。 なんと 文末に書いていた 半ば予言めいた危惧の通り、 ゴミ袋からの救出、 復活してスタメンへと 返り咲いてしまいました(ーー;) 一度、ゴミ袋に入れて …

ジャケットが好き。

あけましておめでとうございます! 今年も皆様にとって 良い一年でありますように。 さて私は 実家の長崎に帰省もせず 寝正月を決め込んでおります。 31日は 笑ってはいけない、を BGM代わりに 服の断捨離を黙々と しておりました。 全部服を出してみて、 …

欲しいものリストを作ろう。

ほんとに年末です。 来年こそは、 自分の消費の仕方を見直し、 「身の丈」を 意識して生活していく、 そして、50キロまで痩せる、 が目標です。 「身の丈」って 何でしょうかね。 自分の収入との バランスだとは思いますが かといって 「安物買いの銭失い…

そろそろ価値観を見直そう。

振り返ってみると、 多分、25歳くらいから 買い物依存になりました。 原因は何か? 色々あるとは思うけど、 やっぱり根底は 「寂しさ」ですね。 大学時代の友達に 突然絶交されて寂しかった。 大学時代全ての思い出は失った。 これですね。 流石に20年以…

秋の鎌倉ハイキングと指輪

毎年恒例の 鎌倉ハイキングへ 行ってきました。 ただし今年は 天園ハイキングコースが 昨年の台風から 一部復旧していないため 葛原岡・大仏コースです。 天園は結構な山道が続きますが、 葛原岡の方は 公園など整備された場所や 舗装道が多いので 比較的ト…