買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

バブル期の子供時代とクリスマスの思い出。

クリスマスムードが 盛り上がってきました。 私はこの時期になると 子供の頃のことを 思い出します。 ちょうどバブルの頃です。 上の世代の方だと 年に何回かの海外旅行、 ボーナス6ヶ月は当たり前、 などと景気の良さを 実感できたのかもしれないですが 小…

口紅・グロスの断捨離 個人的おすすめ3点

コスメネタ連投すみません。 口紅やグロスって ついつい買い足してしまいます。 しかしこれも アイシャドウ以上に 似合う・似合わない があるため 色の可愛さや CMに憧れ購入⇨結局お蔵入り というものが結構あります。 私はやや黄み寄りで やや色黒の肌です…

アイシャドウの断捨離 & ブラウンシャドウのおすすめ3点

昔からコスメが大好きで 基礎化粧品から色モノ、 プチプラからデパコスまで そしておきまりのクリスマスコフレ。 いろいろ散財してきました。 特にアイシャドウ、 大好きです。 スックやルナソル、 見ているだけで 気分が高揚するような 美しいパレット。 特…

幻の蝶を追う時間

今年、小説執筆を復活させてから カフェだけでなく 大学の図書館にも 行くようになりました。 この大学の図書館は 在校生の他は 卒業生や関係者のみしか 入館することができません。 卒業生が利用するには 校友会カードという OB専用のカードを作るか、 大学…

暮らし方・心持ち の整理整頓。

大学を卒業してから 精神的に沈む出来事が多く いろんな遠回りをしてきました。 そんな中、 この1年はいちばん行動的な年に なったと思います。 まず、買い物依存をやめようと 自分に向き合ってみたこと。 ブログを始めたこと。 執筆活動を再開させたこと。 …

私が服を130着 手放した方法。

今所持している服はだいたい 120着ほどです。 普通の方より多いですね。 しかし以前は250着ほど 所持していました。 130着ほど手放しました。 服の断捨離の方法ですが 検索すると 1、一定期間着ていないもの 2、シミや汚れがあるもの 3、着心地…

無印ユニットシェルフ 導入しました。

キッチン改造計画、ということで 無印ユニットシェルフ 先日の無印週間で購入しました。 もともと食器やカトラリーは 少ない方なので ポリプロピレン収納ケースに 収まるだろう、 とそちらも合わせて買いました。 実際設置してみたのがこちらです↓ 築40年…

朝活。北の丸公園ピクニック。

久しぶりに、 北の丸公園にピクニックに行きました。 以前、朝活をしていた時 よく早朝ピクニックを していて、 その時は、 朝8時半くらいに 北の丸公園の この小屋の前に レジャーシートを引き、 サンドウィッチや紅茶、フルーツ、 そしてワインやチーズな…

服の断捨離。再びcash復活。

以前、新品タグ付きのワンピースが ブランディアだと 50円という査定額で憤慨し フクサポに寄付した経緯がありますが それでもまだまだ たくさん着そうにない服 (痩せても着ないだろうな、という服) があります。 新品タグ付きを 捨てる勇気はないな、と …

肥後細川庭園ライトアップ

できるだけ秋を味わおう、と 土日に積極的に外に出ています。 目白庭園の夜間ライトアップに 行く途中、 偶然、文京区の肥後細川庭園でも ライトアップが始まったことを知りました。 旧熊本藩ゆかりの地である縁から熊本復興支援がテーマとなるこのイベント…

今持っている服を全部着てみる。

今持っている服を 総点検することにしました。 というのも、 先日普通体型の方が着るような ブランドのお店で試着をして、 ウエストが入ったことが すごく驚きで。。 (ここ5年近く 太りすぎて ユニクロのXLでした) 夏前、72キロから始めたダイエット 9…

物欲を抑えるには、散歩がおすすめ!

先日ツイードのスカートを買いました。 今までの私なら それにコーデする ニットや靴が欲しい。。 などと、雪だるま式に 物欲→買い物 とういうルート一直線でした。 今回だって やっぱりそれに合うニットが欲しい、 すごく理想の形と素材だったから 色違いも…

金欠時のスキンケア

先日グーコミューンで ツイードのスカートを買いました。 最初はドラマで 広末涼子さんが着ていた 千鳥のスカートが 欲しかったのですが 店頭でこちらを発見し 秋色ツイードの生地感と フレアフォルムに惚れ込み ほとんど色が違わないのに 危うく色違いで 買…

秋冬のドラマは危険!物欲再燃の危機。

このところ 洋服関係の買い物は 落ち着いていたのですが あくまで落ち着いていただけで 買い物依存症が 治ったわけではないので ふとした時に 洋服を買いたい気持ちが 爆発します。 基本テレビは見ない人なのですが この秋スタートした 『奥様は、取り扱い注…

無印化していくミニマリストのインテリア。初心者はやっぱり隠す収納が得策。

いろんなミニマリストの方の 本やブログを拝見しますが ほとんどの方は やっぱり所持するモノの デザインもシンプルが お好きのようです。 デザインも無駄を削ぎ落とした ミニマル、ということでしょうか。 シンプルなデザイン、というと やはり真っ先に 無…

キッチン改造計画。スッキリ清潔な台所を目指す。

ひと月くらい前に 台所の断捨離をやりましたが 何だか、片付かないです。 というか、 シンクとガス台の下が やっぱりごちゃごちゃになります。 何を取り出すにも しゃがんで奥の方まで 探りながらで 結果、雪崩が起きます。 これは何が原因かというと 単純に…

インスタ映えに嫉妬する時間はもったいない。

SNSなどで他人様の生活を垣間見る機会が増えました。コメント欄を見ると顔が見えないからか結構言いたい放題ですね。ブログやインスタなどで有名な方は子育ての仕方や持ち物、その他あれやこれやと2chなどで名指しで叩かれたり。ハリーウィンストンの指輪で…

ミニマリスト本 勝手にベスト3 その3

いよいよ3冊目です。 これを抜きに語れない、 『シンプルを極める』 他のミニマリストとは一線を画す ドミニック・ローホーさん。 ハウツーというより、 哲学書や自己啓発書に 近い感じがします。 まず、ミニマリストという話の前に、 人生を快適にするには…

ミリマリスト本 勝手にベスト3 その2

昨日に引き続き、二冊目は 『少ない物ですっきり暮らす』 おなじみ、主婦ミニマリスト代表 やまさんの本です。 ミニマリストとは言っても 自分一人なら ある意味、服1枚、茶碗1個の 生活もやろうと思えばできるし 誰からも文句は言われませんが 家族と一緒…

ミニマリスト本 勝手にベスト3 その1

久しぶりのミニマリスト本の話 すでにブログで紹介した本ばかりですが 今まで読んだ中での マイベスト3を まとめたいと思います。 どの本もそれぞれ いいところがあるので 3つに絞るのは正直難しい。。 まず1冊目。 『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』…

最近買ったもの。秋のスキンケア

9月のルミネ10パーセントオフで買った 北麓草水の化粧水とクリーム。 コンセプトもビジュアルも すごく好きなんですけど、 こういう『優しい系』って 肌がゴワゴワしてくる時がありw ちょうど夏の終わりで 肌が硬く?なっていたのか 化粧水の浸透がイマイ…

2990円以下こそ気をつける!私が節約のためにやっていること。

勝間和代さんが 『3000円以下だと、 私たちはあまり考えずに買ってしまう』 という趣旨のことを書かれていて、 ハッとしました。 私、2990円以下だと買ってしまいます。 3000円と10円しか違わないのに 2990円だと気分的にゆるくなってしまうのです。 これは…

地味によい。つもり貯金。ゴールは真珠のネックレス!

古典的な手法ですがこれ、よいです。つもり貯金、というと『欲しいモノを買ったつもり』という、物欲を一旦抑えてその分は貯金へ、というのが一般的ですが私の場合は別に、買ったつもり、での満足感は期待してなくって(っていうか、つもり、で本当に買った…

モノ選びの基準とは?

私が買い物依存症になるずっと前 小学生の頃 欲しいと思い続けていたモノ それは、学習机です。 学習机、とは 化粧板にツルツルした 木目調のプリント塗装がされていて 机の前面にそびえ立つ本棚がくっついている、 小学生の部屋にある定番の、アレです。 本…

重要でないことには、時間をかけない・考えない。ストレスフリーの無印良品。

先日の無印週間、 ミニマリストのやまさんが オススメしている ステンレスワイヤーバスケットを 買い逃したと書きましたが、 こちらを買いました。 『手元をてらすリビングライト』 ¥8900このライト、3段階LED照明で充電ができて、どの部屋にでも気軽に…

雨のホームカミング

先週ポストに舞い込んだ 母校からのハガキ。 ホームカミングデーのお知らせでした。 大学図書館に行くことは たまにあっても ホームカミングには 行ったことがなかったので 行ってみました。 雨が降っていましたが、 たくさんの在校生、卒業生、 近隣の地域…

三連休に掃除しました。

こないだの三連休 宣言通り 手つかずのキッチンを 断捨離、掃除しました。 三連休のうち 一日だけ、やりました。 やっとのことです。 カフェで過ごす素晴らしい時間 スッキリとした空間に 最小限のモノ。 その心地よさを家でも味わいたい。 家で過ごす時間は…

カフェでミニマリストを疑似体験。 

どうして私たちはホテル滞在、 レストランでの外食、 何もない海岸を散歩する、 といった行為を好むのでしょう? それは何もしないで済むから、 何の心配もしなくて済むから、 自分の持ち物に『目を光らせる』必要がないからです 。 ——ドミニック・ローホー…

45万のピアスを買おうとしているあなたへ。

20代の頃からの友人に とても大人でセンスのいい友人がいます。 私は常に彼女に影響を受けていて エルメスのケリーを 手にすることになったのも 彼女の影響です。 彼女と出会わなければ そんなハイブランドのものを 欲しいとすら思わなかったでしょう。 まあ…

素敵な伯母さま。

先日、従姉妹の結婚式があり 出席したのですが その時久しぶりに会った 伯母さまがとても素敵だったので 書かせてください。 伯母さまは、 新婦の母方の祖父の従姉妹。 なんだか、すごーく、 遠いつながりですね!? 祖父や祖母は亡くなっていて 出席してい…