買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

うつ病の叔母さんの話。見栄っ張りな自分を反省、買い物依存症だけど買い物する気が一瞬失せた件。

昨年、無事私の相棒となったケリー32。

このことは、後悔していません。

いや、今もむしろ満足です。

けれど、世の中には本当にいろんな人が居て、

自分とはまったく違う人に出会うと、時々自分が嫌になることも事実です。

 

私の母の弟のお嫁さん、つまり義理の叔母にあたる人の話です。

叔母さんの家には、私より5コ下の女の子と、さらに3コ下の男の子がいました。

女の子は現在、一児の母で幸せに暮らしています。

男の子は、小学6年生の時に亡くなりました。

 

クリスマスイブの日、

男の子が風邪をひいていたので叔母さんが病院に連れて行きました。

普通の風邪ということで薬を処方されただけだったそうです。

その夜、男の子の容体が急変し、痙攣したので救急車を呼んだのですが、

救急車の中では既に息がなかったそうです。

男の子は、枕元にあったプレゼントを見ることなく亡くなってしまいました。

 

以来、叔母さんはうつ気味になって、家から出ずに泣いていたり、

でもちょっと回復したとき働きに出て、体調不良になったり、

と今でもこのような状態を繰り返しているそうです。

 

母の親戚は、母の実家付近にかたまって住んでいます。

なので、母が里帰りすると、親戚が顔を見にきてくれるのですが、

そのときに、この叔母さんも毎回来てくれるそうです。

叔母さんは以前はお洒落な美人でしたが、

うつ病以降は顔色も悪く、やせ細ってかわいそうなくらいだと母は言います。

 

このあいだの里帰りの時、

叔母さんが母に挨拶に来て手土産を持ってきてくれたそうです。

その内容というのが、私的には衝撃でした。

地味で質素な服装の叔母さんが持ってきてくれたのが、

発泡酒2缶と柿ピーの大袋1つ

それを聞いた瞬間、

その時は母と電話で話していたのですが、

ちょっと涙が出てしまいました。

 

叔母さんはこんな状態ですから、働くのもままならず、

生活は苦しいのです(叔父さんも安定した収入がないため)

そんな中、多分、家から出るのも辛いのに母に会いに来てくれて、

お金がない中、手土産を持ってきてくれたのです。

 

もし私なら、いくらお金がなかったとしても、

発泡酒と柿ピーなんて人に渡せないです。

多分、通販や百貨店でブランドの期間限定のお菓子とか

浅草今半の佃煮とか、高級日本酒とか、

そういうものを無理してでもカード決済で買ってお土産にするでしょう。

 

もちろん、高級なお土産、レアなお土産はもらえば相手は嬉しいし、

どんな人も相手のためを思って買うのだとは思います。

安いお土産を渡すのは失礼。そういう見方もあると思います。

でもそこには、少なからず自分の見栄というのが入っていると思いませんか?

お土産に安価でありふれたものをあげるのは恥ずかしい。

私もその話を聞くまでそういう価値観でした。

 

でもその話を聞いた途端、

自分の現状を偽らず、自分が今できる最大のもてなしを

見栄を張ることなくやる。

自分が辛い状態でも、できる限りの義理を果たす。

自分ができる範囲で、礼を尽くす。気持ちを表す。

そんな叔母さんは、なんてまっすぐで、素晴らしいのだろう、と。

 

それに比べ、今の私は服だのバッグだのと、

自分の欲しいものと言いつつ、

ただ自分をよく見せたいがために買っているものの、なんと多いことか。

お土産を選ぶにしても、センスあるなーと思われたくてレアなものを探す。

そんな見栄っ張りな自分が途端に恥ずかしく、

そして、叔母さんに比べ恵まれた状態にも関わらず

現状に甘えて時間もお金も浪費しながら過ごしている自分は

ただの能天気な馬鹿だな、と。

 

このようないろんな気持ちが混じって、

電話では言葉に詰まってしまいました。

以来、買い物をするとき、この叔母さんのことを思い出してしまいます。

最近、以前より買い物をしていないのは、このことがあるからかもしれないです。

似たような気持ちになるのが、

突然ですが、カポーティの小説、

『感謝祭のお客』と『クリスマスの思い出』を読んだ時です。

これについては、そのうちレビューを書きたいと思います。

 

これから頑張りたいので、よかったら以下のバナークリックお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村