買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

モノがないことに慣れ、あることに飽きる。じゃあどういう基準で買い物をするのか。

前回、『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』

で私が気づきを得た部分を書きました。

それがたとえどんなに欲しいモノでも、

どんなにときめくものでも、いずれ飽きるという話です。

 

この話は、心当たりがありすぎて、

今まで散財して、タグ付き新品の服塚を放置している私としては

非常に心苦しかったです。

全てのモノは、いずれ飽きる。

それは、わかりました。

・・・・でも、去年大枚はたいて買ったエルメスのケリー32には飽きたくないなあw

 

いや、確かに、手に入れた時がMAX嬉しかった瞬間で、

徐々にその興奮は薄れてきてはいます(やばい!?)

それでもバッグの最高峰を手に入れ(と信じることにします)、

今は末永く、穏やかに、愛していけるような気がしています。

以前買ったサマンサタバサのバッグは1年弱ですぐ売り払ってしまいましたが。

ケリーはおばあちゃんになっても使い続けるのが目標です。

 

私は、ケリーを買う時、

すでに『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』を読んでました。

だから、何にでも飽きる、ということについては既に納得済みでした。

それでも、長い年月をかけて探し続けたバッグは、

ちょっといいな、と思いつきで買ったバッグとは、

飽きる早さが違うはず!!(と思いたい。) 

飽きるというより長年連れ添った妻みたいな空気のような存在になる!(と思いたい。)

今後、ここまで高額な買い物をする予定はありません。

シャネルのマトラッセはいずれ買いますが。←懲りてない。

 

バッグ以外の、服や靴、宝飾や小物について。

今後は『慣れる』という習性を充分意識しながら買いたいです。

どんなにときめく服に出会っても、

私の場合、経験上、そのときめきは1年もたないです。

いや、下手すると1シーズンがギリギリです。

 

飽きるとわかっているなら、

無駄だから買わない、っていうのが、もちろんいちばん賢い、

いや、まっとうな方法ですが。

服専の買物依存ですので、買うのは多分やめられません。

だからせめて、飽きることを肝に銘じた上で、

① その服はどれくらいで飽きそうか?(すごい基準だ!)

② その期間で飽きて、手放してもいいと思える値段か?

この2つのバランスで買うかどうか決めます。

 

例えば私の場合、

1シーズンで飽きそうなワンピースなら、出すのは1万円以下。

上質な素材、レア、3年くらときめきが続きそうなら、6万円以下、など。

ワンピースが6万って高すぎですよね?

頭がおかしい人の感覚なので、そこは流してくださいw

 

でも私が信頼して愛している、

初期のヨーコチャンのワンピースは6万円するのです。

ヨーコチャンのワンピースについては、既に4着持っており、

コレクションとしてもかなり満足しているので、

もう買うことはないと思います。

もし災害にあったら、この4着だけは持って逃げたいくらい気に入っています。

そして、これ以上のワンピースには出会わないと思うので、

6万円以下、としています。

服や靴は消耗品なので、これ以上は出す気はありません。

まあ、本当にコレクションに値する美しい服に出会ってしまったら、

何とも言えないのですが。。

 

宝飾や小物については、

びっくりするほど執着がないので、全く買いません。

指輪は、母やおばあちゃんからもらったものが3つくらいあるので満足です。

ネックレスは2000円くらいのキュービックジルコニアのが1つだけです。

あまりにもバランスが悪いから、

いつかティファニーのバイザヤードが買えたらいいなあ、くらいですね。

 

時計も1つも持っていません。

買うとしたら、セイコーの3万円くらいのものが欲しいですね。

宝飾、時計の世界って恐ろしいですね。

はまったら、10万、20万は当たり前、むしろ安すぎる。

100万、1000万とか普通に存在しますよね。。。

ある意味、服専の買い物依存でよかったなー、と思うくらい。

 

バッグは消耗品ではない(と思いたい。)

置いてあるだけで、その場の空気が変わる、ケリー。

大切に大切に使って、100年以上もたせてあげたい。

私が死んだ後も、誰かが使ってくれたらなー、と思っています。

 

他にすでに持っているバッグは、

濱野のフォーマルバッグ。

信三郎頒布の普段用斜めがけ鞄。

プエブロレザーのPC用ボストン。


そして、いつかシャネルのマトラッセを買ったら、私のバッグの旅は終了です。

これらのバッグがぶっ壊れない限り。

 

これから頑張りたいので、よかったら以下のバナークリックお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村