買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

改めて数えてみた! 現時点で私が持っている服の総数。断捨離してもまだまだ多い。

前回、大量かつ未使用のお気に入り服についてお話ししましたが、

実際に着ている妥協服(太っていても着れるやつ)

を含めて、いったい何枚服を持っているのか。。?

もちろん、先日の断捨離後の枚数です。

知るのが恐ろしい。

今まで直視するのを避けていた現実。

思い切ってエクセル管理をすることにして、数えてみました。

 

まず、アウター。

* ウールカシミヤコート(ネイビー)× 1

* カーフレザーライダース(黒)× 1

* 羊革コート(ダークブラウン)× 1

* 春夏用ジャケット(黒)× 1

以上。

 

少ない!?

一ヶ月前までダウンも持っていたのですが、

汚くなったので捨てました。

服専門の買い物依存症としてはもちろん、

多分、普通の人としても、少ない方ではないでしょうか。

ここまでは、ちょっとミニマリストっぽいですよね!?

 

しかし、アウターが少ない理由は、

アウターに興味がないからです。

え?

服専門の買い物依存なのに!?

それも、秋冬には主役と言っていいアウターに興味がないとは!

 

自分でも不思議なのですが、アウターはあんまり好きじゃないです。

コートとかアウターって、室内では脱ぐし、

むしろ着ていない時間が多いし、

自分を素敵に見せてくれるという一体感に乏しいというか。

いちばん一体感を感じられる、

しかも形も好きなのは、ワンピースです。

ワンピースが私の中の服の主役です。

ブラウスやカットソー&スカート、ショートパンツ、

というトップス&ボトムスも大好き。

 

もちろん、余裕があれば

素敵なコートも欲しいとは思うけど、

それより先に、

ワンピースやスカートに目が行ってしまいます。

これ以上増やしちゃいけないのに、

そいういうアイテムを買ってしまいます。

カーディガンなどの羽織ものも、後回しになってしまいます。

 

羽織もの。

* コットンカーディガン(水色)× 1

* ウールカーディガン(ベージュ)× 1

* パーカー(グレー)× 1

以上。

 

やはり、服の総数に占める割合が、ひじょーーに、少ないです。

バランスが悪すぎるんです。

本当は、白とか黒とか、

あと2枚くらい羽織ものがあった方が

コーディネート的にもよろしい筈なのですが。

興味がないから、買うに至らないのです。

 

必要ない服ばかり買って、

必要なアイテムは買わないって、アホですよね。

でも自分が好きなものしか買いたくないのです。

いや、好きとか嫌いとか以前に、

もうこれ以上買っちゃダメだとは思うのですが。。

 

すみません、続きです。

以下のアイテムは大量なので、個数のみです。

()内は、その中で実際に着ている服。

それ以外は、デブで着れない可哀想な服たちの数です。

書いていて辛いですw

 

* ワンピース × 32(3)

* スカート × 30(4)

* ショートパンツ × 16(0)

* セットアップ × 12(0)

* カットソー × 12(4)

* ブラウス × 11(5)

* ニット × 7(7)

* Tシャツ × 2(2)

 

ワンピ多すぎ、Tシャツ少なすぎ。

ワンピは好きだけどTシャツは好きじゃないから。

Tシャツが好きじゃない理由は、

なんか顔に合っていない気がするからです。

アイテムとしても魅力を感じないし。

いやそんなことより、

実際着れる服が少なすぎるだろ!

 

ショーパンとセットアップ、こんなに持っているのに

1枚も着れないなんてアホすぎる!!

悲しすぎる。

そして、

実際着ている服の数だけ見ると、

普通にミニマリストじゃね?w 

って自分で思いました。。。

 

ほんと書いてて泣きそうです。悔しすぎる。

だって、実際着ている服は、ほとんどがユニクロかGUで買った妥協服。

お気に入りだけにしたら何も着れないから。

そんなんじゃ、仕事に行けないし。

裸で外に出たら警察に捕まっちゃうし。

だから仕方なく、デブでもサイズがある服を妥協で買う。

決してユニクロ・GUを否定してるわけじゃないですよ。

ただ、自分が本当に気に入って買ったわけじゃない服だし、

好きなブランドの服はほとんど着れていない事実がきつい。

 

ですから、

世の断捨離本のアドバイス通り、

太って着れなくなった服は捨てましょ

みたいなことしてたら、ほぼ全捨てと同じ。死ぬわっ!

ほとんどが、着れない服なんだからさ。。

やっぱ肥満をどうにかする。

数えてみて、再び同じ、情けない結論に辿り着いてしまったのでした。

 

 これから頑張りたいので、よろしかったらクリックお願い致します!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村