買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物依存症になる前の自分を思い出してみる。

前回、買い物依存のコントロールについて書きました。

しかし、昨日ふと、

そもそも買い物依存じゃなかった時の自分って?

どんな考え方で、どんな生活をしていたんだろう??

と思ったのです。

そう。

買い物依存が長すぎて、そんなこと忘れていたけど。

私にだって、買い物依存症じゃなかった時があるんだ。

 

じゃあ、その時の行動をなぞってみたら?

買い物依存じゃなくなるのかも!?

単純だけど、なんかワクワクしました。

本気で治したいと思っている方は、

とっくにそんなこと試しているのかもしれません。

でも私にとっては完全に盲点でした。

 

 買い物依存になったきっかけは、

大学時代の親友に、卒業後絶交されたこと、

さらに小説創作(大学で創作を専攻していた)

がうまくいかなくなったこと、

だと思っているのですが、

もう親友は戻ってきません。

だからできることは、

もういっかい、小説創作にトライすること。

 

小説がうまくいかない、ていうのは、

この場合、モチベーションの話です。

上手とか下手とかの問題で悩んでいたわけではなくて、

単純に、量を書けなくなっていた、

集中して座って書き続けることができなくなっていた、

ということなのです。

もうごちゃごちゃ言ってないで、

リハビリの一環ということで

毎日1時間はとりあえず書けなくても机に向かう、と決めました。

 

そして、買い物依存症ではなかった

大学時代の自分を詳細に思い出すため、

大学に行ってみました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20170505221130j:plain

 

実は、全く久しぶりでも何でもないです。

細々とは、小説創作を続けているので、

大学の図書館に行ったついでや、

何の目的もなくても、休みの日に散歩することもありました。

直近では一ヶ月前くらいにも近くのカフェに行きました。

多分、大学時代に戻りたい病なんだと思います。

これはこれでヤバいんですが、

それより買い物依存の方が金銭的にやばいからw

こっちを先に治したいです。

それ治ったら、

過去にしがみついてる自分について考えることにします。

 

とはいえ、校舎に本格的に入るのは結構久しぶり。

みんな、若いなあ。。

とか思いながら。

安っぽいファッションで楽しそうに談笑してる女の子たち。

なんか、羨ましい。

安っぽいって負の要素のはずだけど、

それが、すごく素敵に見えた。

自分が色々、バカみたいで虚しい。。。

 

説明しきれないのですが、

サークルでも勉強でも恋愛でも、

学生運動の学長吊るし上げ(もうそんなのないか。)

でもなんでもいいのですが、

何かやってる人、って羨ましい。

それだけで、素敵だ。

今の私は、ただ生活するために

派遣で働く以外のこと何もやっていない。

それが辛いです。

 

大学時代は、必死だったことを思い出しました。

受験の知識以外、何も知らないまま大学に入ったので、

周りの学生や講義についていくのがやっとでした。

みんな、よく本を読んでいる人ばっかり。

文学部でも演劇や創作が中心だったので

哲学・美学・文芸理論など、

単に小説を読んでいるだけでは

全くついていけない言葉が飛び交っていました。

ちょうど、ニーチェハイデガーデリダドゥルーズなどの

ポストモダンが何だか流行っていたんですね。

だから、図書館だけではなく、

哲学書の新刊をチェックしに本屋さんも週3くらいは通っていました。

 

彼氏や友達といる時も、

なぜか、本屋さんに行ってましたね。

本屋に行って、それぞれ自分勝手に移動し本を立ち読みして

なんか面白いものを見つけると、

ねえねえ、って見せに行ったり。

今考えると、本屋って一人の時に行くものでは!?

と思いますが、

相手(私の大学時代の友達全般)も

2人で本屋に行ってバラバラに見るっていうスタイルが普通だから、

お互い平気で2時間くらいいるのです。

で、買わない。

迷惑ですねw 本屋さんごめんなさい。。

 

今は週5で派遣で働いているから、

さすがに週3で本屋に行くってできないですが、

週に1度、休みの日にでも本屋さんに行こうかな、

と思いました。

最近、全然本屋さんって行ってないです。

欲しい本があったら、

たいていアマゾンで買ってるから。

だから、ちょっとリアル本屋さん、楽しみです。

あ。

本屋さん、2時間もいたら、

今度からは何か買いますので許してくださいw

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村