買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

山に登ってみた。脱・買い物依存症の旅。

買い物のこと、服のことから、

少しでも離れよう。

という試みです。

肥満体である中年女が、

なぜ突然登山。。!?

と思われたと思いますが。

 

なんというか、登山に限らず、

非日常に繰り出すと、

日常で自分が囚われていることから

ちょっと離れることができる。

そういう実感が、

過去にも何度かあったのです。

 

例えば、海に行ったり、

星空の綺麗な山道を歩いたりした時、

本当にその時には、

服なんてどうでもいい、

買い物なんてしなくていい

そう思えたのでした。

 

しかし、都会に戻ってくると、

すぐに服欲、買い物欲がすぐに湧いてくる。

星空で心が洗われたんじゃなかったのか!?

自分で突っ込みたくなるくらい、

あっさりと、現実に戻るのが早い早い。

 

でも、こちらもで何回か触れたように、

痩せて、持っているけど着れなかった服を着たい、

服を買いたくない、

そういう二つを考えた時、

たとえ月に一度でも、

ハイキングや登山なんかしてみると

その時は、ウインドウショッピングすることもなく、

服や買い物から解放されるわけだし、

少なくとも、家でゴロゴロしているより、

体を動かすわけで、

日頃の運動不足解消になり、

ダイエット効果もちょっとはあるのかも。

そう思って、早速ハイキングに行ってみました。

 

鎌倉のハイキングコースです。

北鎌倉で下車。

ビーフシチューで有名な去来庵でご飯を食べました。

昭和初期に建てらた別荘だそうですが、

鎌倉の雰囲気にぴったりで、

テンション上がりました。

私の目指す、ミニマリスト部屋のヒントにもなりました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20170522215011j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20170522215056j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20170522215145j:plain

 

f:id:mejiromeikyuu:20170522215436j:plain

 

お肉は大きく柔らかい!

満足でした。

お腹いっぱいになって、

ようやく出発。

12時頃から登り、

14時には鎌倉駅方面に降りていました。

 

体重が重いので、登山ってちょっと危険!?

と思いましたが、

山婚活の有名なスポットらしく、

そういう男女の集団がたくさんいて

みなさんお話ししながら登れるくらいの

軽い山ですので、

私でも大丈夫でした。

 

陳腐ですが、やはり山の空気って

とても香りがいいです。

ひんやりした、山特有の

しっとりした空気が

体の中を循環しているイメージで。

そんな中、自然と、

よし、とりあえず、

6月は買い物しない。

そう決めました。

 

買い物から離れて、

6月は天気が可能な限り、

毎週、どこかへハイキングや登山に出かける。

筋トレやジョギングなどは

単調できついだけなので、絶対できない私ですが、

山登りは、すごく楽しい。

山の中の、光、葉陰、香り、

そういうのが自分をいたわっている感満載でよかったです。

 

7月はセールが始まるから、

多分何か買います。。。

お得感にとても弱いので。

でも、6月は買わない!

短期目標です。