買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

『わたしのウチには、なんにもない。』3巻の感想

ミ二マリスト・ゆるりまいさんの

私のウチには、なんにもない。

3巻が好きな理由は、

まいさんの、モノの選択について

より詳しく書かれているところです。

 

例えば、

『妄想ショッピング』

すぐに真似したくなりました。

自分のクローゼットを

セレクトショップに見立てて、

『もう一度、絶対買う!』

という服から順に選び出していきます。

 

すると、

優先順位が低い服が、

クローゼットに最後まで残る。

残った服は、

もう一度買う、とは即座に言えない服、

他の服に比べると

そこまで気に入っていない服、

ということになるので、

『捨て』の対象として

改めて考えることになるのです。

 

なるほど。

そう思ってやってみると、

『お気に入り』の中でも

確かに、優先順位はあるのです。

私の場合、

新品タグ付きが多いから

余計に手放しづらいのですが。。

 

『あまり気に入っていない』服たちを

持ち続けることと、

手放すことで得られる贅沢で清々しい空間と、

どちらを取るの!?

と気持ちを奮い立たせて、

フリマか寄付に

出そうと思います。

大幅な服の原料ができたら、

こちらで報告します。

 

そしてまいさんが、

モノを変態的な領域まで愛するところ!

それもこの巻の見所です。

厳選したものをお手入れし、

『撮影会』を一人で開催。

いろんな角度からモノを激写し、

画像をPCに取り込んで見直し、

再度モノに惚れ込む、とか。

このくらいモノが好きって、すごい。

 

モノは所詮、モノ。

モノに執着しすぎると

大切なことを見落とす。

よく言われることですが、

ここまで心から愛する様子を見ると、

人生楽しそうだから、

それもいいじゃない、

と思えます。

私はバッグや服以外で

ここまで執着できるモノがないので、

羨ましいです。

単純に、モノをお手入れする、

っていう生活に私は憧れがあります。

そうすることで、

自分の人生も、丁寧に生きれるような気がするから。

 

よろしければ、クリックお願い致します!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村