買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ある程度、部屋が片付いて思うこと。やっぱり痩せないと気持ちはすっきりしない。

痩せたら着るぞ!

と思っている大量の、

新品タグ付きの服。

数ある断捨離本で、

ことごとく、

「痩せたら着る、の痩せる、はこないから、捨てなさい」

とアドバイスがあるのに、

それを完全無視している私。

だって、服が好きだから!

 

6畳の断捨離は終わり、4.5畳についても、

押入れの中は上記の服があるけど、

それ以外は、無印のユニットシェルフに

本や雑貨を収納していて、

畳には、テーブルくらいしかない状態になりました。

でもなんか、すっきりしません。

 

そして、週末には、

まだ山登りを続けています。

高尾山とか、超初心者コースですが。

せっかく買ったサポートタイツ16200円を

もっと活用したくて、

平日に、1日はウォーキングをしています。

 

山登りも、ウォーキングも、

以前なら、痩せる、

という目的でやったことがあるけど

今は、たるみたくない!

あと、体の循環を良くして、健康になりたい!

という気持ちでやっています。

 

単純な運動不足を解消したい。

今までの経験から、

運動ではそうそう痩せない、ということが

私にはわかっています。

運動で痩せようとするから、

運動に期待しすぎるから、

続かないんだとわかったのです。

こんなに毎日歩いているのに、

全然体重減らない。。

っていう落ち込み。

それで挫折というパターン。

だから、今は、

運動による減量には全く期待していません。

とにかく、体調を良くするため。

体力をつけるため、です。

 

で、ウォーキング挫折は

今のところ避けられているのですが、

部屋が片付いても、

ウォーキングを継続していても、

なんか気持ちが晴れないのです。

それは、やっぱり

痩せてないからだな (^_^;)

 

自分が思い描いている自分じゃないから。

理想のスタイルじゃないから。

 

若くないから、デブだから、

っていろいろ諦めようとしていたことが、

諦めきれていないから。

吹っ切れていないから。

そして、すでにたくさんため込んでいる

お気に入りの新品の服を着れてないから。

指をくわえて見ているだけ、

っていう状態が、悲しい。

いくら部屋が綺麗になっても、

やっぱり自分も綺麗にしてあげなきゃ。

 

そう思って、

食事制限始めました。

これも、何度も挫折していますが、

とにかく目の前にある問題、

肥満から逃げることはできない。

まず、今は痩せるんだ。

それが精神衛生上、いちばん最優先。

 

とりあえず、

朝はトマトジュース、卵、豆腐など。

昼は自由(社食の定食かお蕎麦)

夜は、魚、肉、茹でたブロッコリーなど。

なるべく間食しない。

空腹は、我慢w

我慢できない時(手が震えます)

一口サイズのチョコレートか、飴でしのぐ。

痩せたとしても

リバウンドするかもしれません。

でもそれは痩せてから、考えます。

今は、つべこべ言わず、やります。

 

6月、服を買わない、とか宣言しましたが

痩せるまで服は買わない、

に変更します。

というか、悲しくて買う気にならないです。

買い物依存症としてはいい傾向だけど、

惨めです。

今の自分は買い物なんかしてる場合じゃないんだ、

とひしひしと思ってるからです。

だって、ウォーキングしていて

すれ違う人は、

みんなスタイルが良くて素敵なんです。

自分と比べて、非常に落ち込みます。

 

でも落ち込んでいたって

痩せないから

食事制限とウォーキングと山登りを

あと20キロ痩せるまで続けます。

 

今のわたし、72キロです。

巨漢です。

普通体型に戻りたいです。

目標は50キロ(大学時代の体重)で、

トレランができるような、

体力のある人を目指します!

 よろしければ、クリックお願い致します!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村