買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

そもそも私って贅沢だな。公園の女の子を見て思ったこと。

買い物依存症、断捨離、ダイエット、貯金。

今の私を取り巻く事柄です。

服が欲しい、バッグが欲しい、化粧品が欲しい。

欲しい気持ちは今でもあります。

ただ、今は自分の肥満度に落ち込んで

物欲関係は下火。

でもこれは一時的なこと。

いつかダイエットが成功するか、

諦めて興味がなくなるかして

気がかりなことが消えれば、

物欲も復活するのだと思います。

その時どうするかなー。。

と考えていた時。

 

公園のベンチに座っていたのです。

小さなコンクリートのお山があるのですが、

3〜4歳の女の子が一人で、

登っては跳び下りる、

ということを繰り返して遊んでいました。

 

その様子を何気なく見ていると、

女の子は、

落ちていたツツジの濃いピンク色の花びらを頭に乗せて、

『あたしはピンクのキティちゃん!』

『そしてピンクのクックルン!』

『スカートはイチゴ!ひまわりの髪型!』

プリキュアプリキュア!髪よ長くなれ〜!』

などなど、彼女にしかわからない

魔法の言葉を叫びながら、

笑顔で跳び下りるのです。

 

とにかく自分の大好きなモノを叫ぶ。

叫びながら、なりきって、楽しい気持ちになる。

その様子が、

とってもとっても!可愛くって、

しばらくニヤニヤしながら見ていたのですが、

なんだか徐々に、

いろんなことを考えてしまいました。

 

女の子の想像力が素晴らしいなあ、と。

また、おもちゃがなくても、

無いことに不満を持つのではなく、

無いなりに、楽しいことを見つけ出す、

ひたすらポジティブな精神が、

やはり素晴らしいなあ、と。

 

きっと彼女は

ポジティブとかネガティブとか

そういう概念とは関係無い世界にいる。

楽しい時は笑い、

悲しい時は泣く、

とてもシンプルな世界にいる。

自分の自由になるお金も無く、

何か欲しいものをお金で買う、とか

そういう発想自体が無いのだと思う。

あるのは、

自分の手足。公園の遊具。日々の自然。

そんな目の前のことが、世界のすべて。

 

私は大人だから

女の子に比べれば当然、

お金をたくさん持っています。

お金を使って欲しいものを手に入れる、

ということも知っているし、

公園以外に、

もっと他の楽しい世界も

逆につまらない世界があることも知っている。

お金を貯めれば増えて、

ダイエットをすれば痩せて、

部屋を掃除すれば綺麗になる。

そのことを知っていて、

そのすべてが自分次第のはずなのに、

なぜこんなに毎日不満を持っているんだろう、と。

 

自分を楽しくするモノ、お金、手段、

そのどれも女の子より、

知っている、持っている筈なのに。

それで不満を抱えている私って、

ただ怠惰で贅沢なだけなんだなあ、と。

 

女の子は、

きっとこれから、いろんな友達ができて

人と比べたりして落ち込むこともあるのでしょうが。

今のこういう気持ち、

常に目の前のことに全力で、

自分で想像力を働かせて

自分を楽しくさせる。

その素晴らしい能力は持ち続けて欲しい。

そして私も

そういう風になりたいです。

 よろしければ、クリックお願い致します!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村