買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

何とか購入回避。そして回避プロセス。クレドポーボーテ ラ・クレーム限定キット

こちらではまだ書いたことなかったのですが

私、服やバッグの次には化粧品が大好きなのです。

特に、スキンケア。

いっとき手作りとかもはまったり、

漢方薬局でユキノシタという薬草を買って

美白成分を抽出して無添加化粧水を作ったり。

かと思えば、超絶ケミカルなデパコスを

ラインで揃えたり。

あと、化粧品の組成を読めるようになりたくて、

コスメ成分を勉強する講座に通ったり。

最近は放置しているのですが、

以前はそのような感じでした。

 

で、先日フラーッと資生堂の高級ラインである

クレドポーのカウンターに行ってしまいました。

ファンデのタッチアップ目的だったのですが、

BAさんから、

『今ならラクレームの限定キットが出てます!』

内容はクリーム一つのお値段で、

洗顔、朝晩それぞれの化粧水、乳液、美白まで

一通り2週間分試せるミニサイズが

おまけで付いてくるというもの。

30g 6万円(税抜)

を買いそうになってしまったのです。

f:id:mejiromeikyuu:20170621221340j:plain

 

ちなみに、このクリーム、

夜だけの使用で約3か月分です。。。

 

コスメに興味のない方からすると

気は確かか!?

と言いたくなるような金額ですよね。

3か月で消え失せるものに

6万円って。

それはわかっているんですが。

 

スキンケアはラインづかいしないと

効果は半減!

だからこの機会にラインづかいできるのは

すごいチャンス!

だって洗顔からクリームまで

一気に揃えると出費はかなり痛い。

洗顔6千円、

化粧水1万2千円、って、

クレドはそいういう価格帯なので。

 

これ塗ったら変われるかも!?

美人になれるかも!?

自分を大切にしてる感じ♥

何よりこのラグジュアリーな

コスメは気分が上がる!

などなど。

気になるスキンケアは

やっぱり試したくって

今までなら、いろんな理由つけて

確実に買ってました。

 

けど。スルーしたんです!!!

今回は自分を褒めたい。

限定、っていう言葉に弱いのに!

偉いよ、あたし(泣)!!

 

いつもと違う点、

それは、『買わない理由』

を考えてみた、という部分です。

いつもなら、『買う理由』を

自分を鼓舞するため?に考えるのですが、

その逆ですね。

 

買わない理由

①単純に高い。

バッグや服と違って、化粧品は使えばなくなるもの。

今買えたとしても継続できないスキンケアは一瞬のご褒美にしかならない。

使うのをやめたら肌は元に戻ります。

 

②値段に見合った効果はない。

化粧品・医薬部外品はそれぞれ有効成分にも上限があり、

医薬品のようにはっきりとした効果を示してはいけないから。

どんなに効果をうたったものでも、”気のせい”です。

その範疇での『綺麗になった気分』を味わうもの。

その割には高い。

 

③お得かもしれないですが、それが何か。

2週間分のフルラインがもらえるのはクレドならかなりお得ですが、

たった2週間試したところで肌は綺麗にならないし、①の通り、

継続できる財力がなければ意味がないし、

もし継続できるなら、たった2週間分あってもなくても

どうでも良いから。

 

④上記全てを割り切って買うとしても、

それは”今”じゃない!

たった3か月でもいいから、

うっとりとコスメの魔法にかかりたい♪

全てを理解してそう割り切るのはアリなのです。

ただ、何やったって

今の私は満足できない。

太っているから。

6万のクリーム塗ったって、

デブはデブだから。

きっと虚しくなるだけ。

それなら、目標体重50キロになった時に

ご褒美として買えばいい。

その方が、きっと、6万の価値も上がる!

 

。。とまあ、

こんなことを頭の中で考えながら

丁重にお断りして

カウンターを出たのでした。

最初から見なきゃ欲しくならない。

そりゃそうだ。

物欲は全て情報から、ですし。

 

ただ、今回一歩前進だと思ったのは、

私的には

”見ても買わなかった”

というところなんです。

要するに、

情報の誘惑に打ち勝った、

ということ。

見ない、行かないことで

買い物依存を治すという

アプローチももちろんいいと

思うんですが、

本当に治すには、

こうやって、浪費に向かわせない

思考をしていくしかないんですよね〜