買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

でもバッグ買っちゃった。濱野ロイヤルモデル 日本の技術が光る名品!

 

前回64800円の高級クリーム購入回避したことを書きました。

しかし一方で、ほぼ同額の買い物をしました。

それがこちら。

 f:id:mejiromeikyuu:20170622202931j:plain

 

皇室御用達の老舗 濱野のロイヤルモデル

61000円(税抜)です。

ずっと前から一つは欲しいと思っていた

冠婚葬祭用のバッグです。

本来、お葬式であれば布製のバッグがベストですが

現代ではみなさん革靴を履いていることもあり、

金具がギラギラしてものでなければOKとのこと。

それぞれにベストのバッグを持つのも素敵なのですが

なるべくミニマムにしたいので

冠婚葬祭は一つで対応したいと思っていました。

 

今後、お葬式関係増えるだろうな、年齢的にも。。

と思っていた矢先、

昨年祖母が亡くなり、

その時は母からバッグを急遽借りたのですが

今年八月は新盆でまた喪服参加となるので

前から欲しかったこちらを銀座大和屋さんで購入。

楽天ポイント10倍+1000円クーポン時期でしたので

店頭でも同様にお値引きしてくださり

実際にお支払いしたのは58000円でした。

本当にありがたいことです。

 

直前まで、同じく濱野のコフレドペルレと

悩んでいたのですが、

濱野を象徴する伝統的デザインである

ロイヤルモデルの黒珠に決めました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20170622202348j:plain

⬆︎ こちらが最後まで悩んでいたコフレドペルレ。

紀子さまが同じ形をお持ちだったようです。

 

コフレドペルレの方が好みだと思っていたし

ロイヤルモデルのデザインがちょっと年配っぽい!?

と思っていたのですが、

実際に持ってみると

長年続いているデザインだけあって

クラシカルですごく素敵!

若く柔らかいカーフならではのまろやかな曲線、

そのフォルムのおかげで

コフレドペルレと同じカーフなのに

上品な艶をより一層たたえ

こっくりとした表情で、これでもか、

と迫ってくるのでした。

 

それでも、どちらにしようか迷っていた私。

決め手は店員さんの一言。

 

『お手持ちのバッグは角形が多いですし、

黒い角形のバッグを持ちたい時は、

今お手持ちのケリーで充分だと思いますよ』と。

 

そうなんです。

私が持っているヴァレクストラも、エルメスも、

カクカクした形です。

なんだか似ています。

その日持っていたのは

ルージュアッシュのケリーで、

落ち着いたボルドーカラーですから、

印象としては黒と同じような感覚で持てる、と。

もちろんお葬式でなければ。

それなら、黒いバッグは印象を変えて

女性らしい丸みを帯びたロイヤルモデルがいいのでは、と。

濱野を20年販売されている男性店員さん。

さすがの説得力です (⌒-⌒; )

なんだかすごく納得して、

最終的には一点の曇りもなく

ロイヤルモデルの黒珠を購入できました。

 

金、銀、黒、と珠の色は

選べるのですが、

お葬式に対応できることが大前提だったので

黒珠にしました。

今後、冠婚葬祭、どんなシチュエーションがあっても

迷ったら取りあえずこれ、的な。

悩まなくていい、

頭が軽くなる、

ストレスフリーなところが、

かなりよいです。

 

そして、この黒珠が意外にイイ!

珠は濱野が特注で作っているものだそうです。

他ブランドではなかなか見ないですね。

実際持ってみると

黒珠ってすごくシックでスタイリッシュ。

普段ちょっとしたお出かけの服装にも合いますし、

コーデに品を添えて格上げしてくれる気がします。

せっかくなので日常的にも活躍させたいです。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20170622203051j:plain

 ⬆︎ 早速本日のコーデに取り入れました。

 

エルメスロエベ、シャネル。

どれも素敵なブランドですが

日本の濱野だって負けてない!

ハイブランドに比べれば価格は十分の一程度ですが

一見して、どこのブランドだ、

という主張がないのに

明らかに上質とわかる佇まいです。

上質な革と、日本の職人さんの技術によるもの。

 

というわけで

64800円の高級クリームは買わず、

58000円のバッグを買ったのでした。

80歳まで使います(笑)

よろしかったら、クリックお願いいたします!

 ⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 買い物依存症へ
にほんブログ村