買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買ったもの。アネッサの日焼け止め。

6万のクリームを使用せずとも

これだけは絶対、というアイテムは日焼け止め。

先日切れたので、購入。

私はアネッサの金、通称・姉金。

通年使用です。

f:id:mejiromeikyuu:20170627221814j:plain

 

以前、6万のクリームを買わない理由の一つとして

’”効果は気のせいの範疇”と書きましたが

そんな化粧品・医薬部外品の範疇の中で

確実に効果を発揮するもの

言い換えれば、

使う意味のある化粧品は

日焼け止めです。

日焼け止めは、肌を白くしたりリフトアップするような

”肌を変化させる効果”はないのですが

”紫外線から肌を守る”という効果がしっかりとあります。

 

化粧水や美容液、乳液は、

肌に合っていて(トラブルがでないということ)

保湿さえできれば(ここ重要。)

今の日本ではそんなに粗悪な化粧品は売っていませんので

どれを選んでもよし、なのですが、

日焼け止めには投資したほうが良いです。

 

同じPA++++SPF50でも

そのように表示するために

定められた基準を満たしていることは大前提ですが

さらに独自で厳しい基準を課している資生堂などの

大手の製品がやはり安心です。

日焼け止めは通常2〜3時間で

塗り直すことが本来必要です。

これは紫外線防御剤が、紫外線を受けることで

光劣化して機能しなくなってしまうからです。

この点に関して、

アネッサには光劣化防止機能として

光スタミナ技術が開発され採用されています。

なので基本的に頻繁な塗り直しはしなくても

焼けないです(実体験)

 

ただ、タオルでこすったりすれば

物理的に落ちたりすることはあります。

私は、炎天下でもガンガン都内散歩したりして

汗がだくだく出る、水分補給する、

の繰り返しで体内の水がどんどん

入れ替わっていく感覚が好きなのですが、

そういうことをする人も

2時間ごとの塗り直しが無難ではありますが。

 

高い美容液やクリームを買う理由って、

シミ・シワ、たるみ、くすみなど

肌の何らかのトラブルを改善したいからだと思うのですが、

そのすべての元凶となっているのが紫外線なので、

それをどうにかしない限り、

いくら高価な化粧品を使っても無駄。

美肌を保つためにも、

日焼け止めはかなり重要です。

 

年齢を重ねると、

容姿よりも肌の綺麗さが重要な気がします。

私、365日、姉金塗っています。

姉金は効果がある分、確かに乾燥します。

そういう意味では肌に悪いのですが、

それ以上に紫外線が肌に悪い!

姉金を塗ることで起こる乾燥なんか

どうでもいいレベルで悪いんです。

だから真夏でも保湿はしっかりとしてから塗っています。

そして真冬も姉金です。

真冬も焼けますので。

もともと地黒で、すごく焼けやすい肌質なので

日傘も日常使いです。

だから、日傘ブスとか話題になっても、

さし続けます(笑)