買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

人生の中で、優先順位をつけるということ。

こちらでも宣言した目標−20キロのダイエット。

そろそろ一ヶ月経つのに、

1.5キロしか減っていません。。。

 

やっていることは主に食事制限で

朝、無添加トマトジュース、ゆで卵1個、茹でブロッコリー4個

昼、社食の和定食かうどんやそば

間食 飴1個くらい

夜、無添加トマトジュース

このような感じで、1日1300kcal前後を目指しています。

 

若い時なら同じことして

1ヶ月で5キロくらい余裕で減ったと思います。

ももう中年なので、代謝が落ちているせいか、

なかなか落ちない。。

やっぱりジムにも通わなきゃかなと思います。

 

それはそうと、

いつもなら、なかなか結果が出ないと

すぐ挫折していた私ですが

今回、かなり気持ち的に余裕があります。

それは、優先順位を意識して生活しているからです。

 

 

あと半年、いや、3ヶ月しか生きられないと思った時、

何をしたいか?

死への距離は年齢に関係なく、

ある意味一定です。

明日、車にはねられて死ぬかもしれないし。

そうなった時、後悔したくない、

今、強くそう思っています。

ここが自分には今までにはなかった考え方です。

 

後悔しないためには、

限られた時間を有効活用しなければいけません。

優先順位って、人それぞれですけれど、

私の場合、美味しいものをいっぱい食べて、

好きなバッグを買って、旅行に行きたい、

みたいなことかなーと思っていたのですが、

紙に一つ一つ書き出して真剣に考えてみると、

意外とそうではなくて、

① 痩せて50キロになって大学時代の体型に戻ること

② 小説を書き上げて、新人賞に応募すること

③ いま持っている服を大切に着ること

④ いろんな本を読むこと

⑤ 好きな人と一緒にいろんなところに行くこと

という感じでした。

 

あと3ヶ月しか生きられないのに

ダイエットするの??

不毛じゃない??

と思う方も多いでしょう。

でも自分にとっては重要だとはっきり認識したんです。

デブのまま死にたくないんです。

 

ということがわかると

食事制限も不思議と辛くなくなりました。

トマトジュース、ブロッコリー、卵、

どれも体にいいものばかり。

体にいいことしてる感が、

私、遠回りしてないぞ感が、

むしろ満たされています。

 

ダイエットって痩せてからが本番で、

一生続けられることしかしちゃダメ、

ってよく言いますけれど、

今のところ一生続けられる自信あります。

今まで、空腹に耐えられなかったり、

期間限定のスイーツに弱かったり、

ビュッフェに行くとついドカ食いしたり、

大変意思が弱かったのですけれど、

危機感がなかったんですね。

明日死ぬかもしれないのに。

 

特に期間限定、って

抗いがたいものがあったのですけれど、

今は、

『期間限定スイーツと、痩せた体とどっちが大事?』

と自問すると、即座に

『痩せた体の方が、今は重要。スイーツは遠回りになる』

と思うようになりました。

もちろん、ある程度結果が出たら

スイーツでお祝いしてもいいと思うのですけれど、

今、口に入れるものは

ものすごくコスパというものを考えていて、

カロリーの割に栄養価が低いものはよろしくなく、

カロリーが低いのに栄養価が高いものは

コスパが良い、と判断して

積極的に摂取している自分がいます。

 

全て、

今やるべきことか?

今必要なものか?

今食べるべきものか?

で判断できるようになりました。

不思議と、

今までのどんなダイエットでも感じていた空腹を

今はほとんど感じていません。

ちょっとくらいお腹たすいたからといって、

それがなんだろう?

そんな気持ちになります。

あとは、優先順位2番目の、

小説を書き上げて新人賞に応募することですが、

これはダイエットと並行してできることなので、

早速始めています。

 

多分これは、

大学時代への未練があって、

それを昇華させるための行為だと思うので。

私がいちばん書きたいのは、

地元の長崎を舞台にした小説と、

東京で過ごした大学時代の自分を主人公にした小説。

今東京にいるので、

すぐ手をつけられるのは、

大学時代の自分をたどる行動です。

 

昔の自分を掘り起こすって

とっても後ろ向きな行動ですが。

今という現実を見ていない、

何をやったって、大学時代に戻れる訳ではない、

それは痛いほどわかっているんです。

でも、今いちばんやりたいことだから。

虚しい気持ちになってもいいから。

それをやってから、死にたいのです。