買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

昔住んでいた場所に行ってみた。過去の掘り起こし作業

 

自分の大学時代をなぞる作業をしています。

消化不良で引きずっていることを腹落ちさせて

今後は小説創作に昇華させたいというのが目的です。

でも単純に、どうなってるかなー

とかいう興味もあります。

 

長崎から上京して大学に入った時に

いちばん初めに住んだ場所です

そこから引っ越して、

もう20年近くが経っています

 

池袋から東武東上線に乗り、大山で下車。

駅を出たら商店街があるのですが、

昔よく行っていた

茶店、定食屋、ドラッグストア、

ファッションビル、

ぜーんぶ、なくなってた (^_^;)

20年ってそういうことですよね。

 

代わりに、パチンコ屋が増えていたり、

スターバックスになっていたり。

その当時、まだスタバは日本にありませんでした。

いろいろと、本当に変わったんだなあ。

アパートに行く道、覚えているかなあ、

とか思いながら歩いていくと、

昔よく行ってたスーパーがあったところは

介護デイサービスの事務所になってました。

そして、当時住んでいたアパートにつきました。

住んでいたのは一階です。。。

 

f:id:mejiromeikyuu:20170723182732j:plain 

 

え?

シャッター!?

昔は当然、そんなのなかった。

そうか、人が住む場所じゃなくって

車庫になっちゃったんだ。。。

なんだかズシンときましたねw

とりあえず現況確認終了ということで、

再び大山駅へ。

 

そこまで特に何か思い出に浸る、とか

なかったのですが、

大山駅の改札を通って、

反対ホームへの階段を上りかけた瞬間

何だかバーっと

ブレーンストーミングというか、

一気にいろんなこと、

それもどうでもいいことの

記憶の波が押し寄せてびっくりでした。

 

当時、ホワイトデニムや

ソフトジーンズと言われる

レーヨン混のデニムが流行ったのです。

ホワイトデニム欲しいな、

でも下着が透けるな、とか

この駅の階段を登りながら、

私の前を登る女性の

デニムのお尻が目に入って

躊躇したこと。

 

結局、お金を貯めて買ったのは、

マリリンモンローのCMが流れていた

7900円のサムシングの

ソフトジーンズだったこと。

 

それを着て、

オフショルのブラウスを合わせて、

ウキウキで初デートに行ったこと。

浅草に行ったこと。

水上バスに乗ったこと。

増上寺に行ったこと。

そしてそう月日も経たずに

最終的にフラれたこと。

 

いやあ。恐ろしいw

人って、いろんなことを

自分に都合のいいように

記憶を塗り替えている部分があるけど、

こういう風に真実が

露呈するんですね(笑)

 

しかし、未だに、本当に、

それが真実かわからないことがあるんです。

時給900円で設計事務のバイトをしていた時、

長期の海外旅行に行きたくて

お昼は100円までと決めて、

ものすごく貯金していて、

20万やっと貯まったのに、

そのお金を全て入れていた封筒を

何も入っていないと勘違いして、

自ら捨ててしまったこと。

 

これは、本当なのでしょうか。w

 

いや、捨てたと思ったけど、

結果、見つかったのか。

捨てた割には、

一日で立ち直っていた気がしますし。

でも、20万って、厚みで確認すると

意外と薄っぺらいんだなあ、

だから捨てちゃったんだな、

っていう記憶もあるし。

 

それ以来、封筒は必ず、中身を見て捨てよう、

と封筒は絶対切り裂いてから捨てるという

現在の私の行動を考えれば、やっぱり本当なのか。

あまりにもショックなことって、

人はそのショックを和らげるために、

記憶を曖昧にしてしまうんですね。。。