買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

納税とか、歯医者とか。服を買うのをやめたらわかったこと。

いまの部屋の状態、

未使用の服が100着近くある以外は

かなりモノがなくなりました。

六畳の和室は布団を敷くだけのスパースとして、

朝起きたら布団をあげて掃除機をかける。

だらしない私ですが

継続できています。

 

そして、いまの目標は痩せて

この100着の服を着ることです。

全部着れたら、

そこから本当の断捨離が始まる予定です。

それまで、服は買いたくない。

買い物依存症の私でも、

そんな気持ちになりました。

現時点で、消耗品としての通勤着以外の

いわゆる娯楽としての洋服は

多分3ヶ月くらい買っていません。

ここ10年間くらいで最長記録だと思います。

すると、どうなるのか?

お金が、貯まるんです。

 

今まで毎月5万以上は服を買い続けていた私は、

貯金というものができませんでした。

毎月、スッカラカンどころか、

日々の生活費が回らないくらいで、

光熱費は払っていたけど、

住民税は後回し m(_ _)m

滞納して、結局税務署にお願いして分納する、

そして、その時点での住民税も払わなきゃで、

ものすごい支払い額、

だからまた滞納して、の悪循環!

 

いい歳してお恥ずかしい限りですが、、

常にお金がない、

服を買ったカード払いの請求が半端ない、

いつもいつも、ギリギリで焦ってる。

そんな生活で、

歯が痛くても歯医者高いから後回し、

人間ドック高いから絶対ムリ、

と、いちばんお金をかけなければならないはずのことが

後回しになっていました。

 

そんな生活を10年以上続けていましたが、

先月やっと、

住民税をはじめて期限内に収め、

健康診断、生活習慣病検査を予約し、

虫歯治療は完了しました。

服を、買ってないから、

その分お金があって、

必要なことに心置きなくお金を使えた、

ということなのです。

 

まともな生活をしている方からすると、

こいつ何言ってんだw

と思うでしょうけれど。

買い物依存症の人って、

わかってても優先順位無視して

買い物しちゃうから、

メチャクチャな生活になってしまうのです。

 

今まで心のどこかで引っかかっていたことを

全てクリアにしていく作業は、

ほんとに爽快です。

これ以上の癒し、

満足感はないんじゃないか、くらいです。

買い物より納税が癒しってw

頭おかしくなったんでしょうか。

 

カレン・キングストンさんが、

寝る前に気になっていること、

不安、心配事を残らずノートに

リストアップすること、

というようなことを言っていたのを

思い出しました。

人は不安を心に抱えたままでは

リラックスして休むことはできない、と。

 

ドミニク・ローホーさんは、

 『「限りなく少なく」豊かに生きる』

で以下のように語っています。

翌日持っていくバッグの中身を整え、

身につける衣服一揃いをハンガーにかけておく、

請求書は即座に支払う…。

何かことが生じたときに、自分の全関心をそこに振り向けて、

他の用件に移る前に完結させると、右往左往したり、

過去の出来事を悔やんだり、

これからのことを案じたりしないで済みます。

ものごとをズルズルと先送りすることは、

ストレスを生じさせるばかりでなく、失敗を招く「逃げ」の姿勢です。

嫌な仕事を忘れるいちばん手っ取り早い方法は、

それを片づけてしまうことなのです。

 

本当にそうだな、と思いました。

例えば、

納税も、そうですね。

滞納して不安をずっとかかえるのではなく、

さっさと払ってスッキリするに限る!

当たり前かもしれませんが、

ミニマリストとか断捨離以前に、

こういう普通のことがちゃんとできるだけでも

かなり精神状態が安定しました。

 

歯を治療して総額5万くらいかかりました。

住民税を払ったことで、

貯まりはじめたお金も、ほぼなくなりました。

でも、

服を買いまくって一瞬楽しい後に

自己嫌悪に陥るのとは大違いでした。

お金は無くなったけど、

気分がよいです。

服を買わなければ、

また今から3カ月したら、

15万くらい貯まっていると思います。

そしたら、ちょっとした旅行もいいかな〜

など、使い道考えるのが今は楽しみです。