買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

お盆、帰省中の荷物。最低限の数の洋服を考える作業。

ただいま実家、長崎に帰省しております。

長崎ではお墓に夜に行き、

花火や爆竹をします。

明日15日は精霊流し

ものすごい量の爆竹の嵐です。

 

ということで、

 

爆竹で火傷する可能性があるので、

(歩いている人にも投げてきます)

ボトムスはデニムが必須だな、と。

爆音で耳が痛くなるので、耳栓も必要。

 

その他、

一週間滞在するのに、

普通何着必要ですか?

洗濯するとして、

3着くらいでしょうか?

この荷造りについて、

わたし、二週間くらい前から

悩んでいました。

悩みすぎですねw

 

帰省とか旅行って、

最低限の荷物で行こうと思うと、

自分がいちばん何が必要としているのか

見えてくるいい機会だと思うので

結構真剣に考えてしまったんです。

今の自分にとっての必要最低限、って何なのかな、と。

 

適度にオシャレ感が欲しい。

ということで、

まず無印のフレンチリネンのブラウスとスカート。

これで1セット。

そして、精霊流し用に買ったデニムと、

ユニクロのカーキのTシャツ。

最後は、一昨年通勤用として買ったけど

太って着れなくなっていたguのハイウエストパンツと、

ユニクロのブラウス。

 

このguのパンツ、

72キロの時は着れなかったのですが、

67キロの今はウエストが入るようになりました。

ということで通勤着に復活。

そして、なぜ帰省に持ってきたかというと、

夏の長崎の紫外線はすごいので、

脚が焼けたくなかったから。

という理由w

そうです。今回の服装は、

全て足首まで完全に隠れるのです。

 

こうしてみると、

それが本当に自分のいちばん、

っていうわけではないですね。

たまたま、今回は真夏で、精霊流しがあるから、

っていう用途を重要視してのセレクトです。

だから、オシャレとかときめく、

とかそういう観点ではないんですね。

 

ミニマリストの方、って

お気に入りを少数持つ、っていうイメージですけど、

こういった行事の時って、どうしてるのかなあ。

その時その時で用意しているんでしょうか?

 

今回持ってきている服は3セットで、

それでとりあえず過ごせるっちゃ過ごせるんですけれど、

だからって、東京に置いてきた服が全部いらないかというと、

そんなことはないです!!

今回はむしろ、ときめくお気に入りの方が

東京にいっぱい置いてきているので。。。

 

100着のお気に入りは、

ダイエットが成功したら全て着るつもりですが、

その中でも厳選するためにも

妄想して妄想して

着れたとして、

どれを残すべきか、手放すべきか、

そろそろ考えようと思います。

というのも、

最近ミサイルとか地震とか、

急に逃げなければいけない時に

厳選した服とバッグを

持っていくためのセットを作りたいので。

その時になったら、

そんなもの持っていく余裕なさそうですが。

でもそのセットを考える作業が楽しそうw

 

これさえあればいい、っていう服が

自分でも知りたいです。

とりあえず10着厳選したいと思います。

できたらこちらでも発表したいです。