買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

実家にあるヤバいもの。帰省したらまず確認、そして断捨離。

しばらくブログを放置してしまいました。

長崎の実家に帰省し、

昨日東京に戻ってきました。

今回の帰省で、絶対やらなければならない!

と鼻息を荒くしていたこと。

それは、

『実家に置きっぱなしになっているヤバいもの』

の整理、断捨離です!

 

何がヤバいものなのか。

それは人それぞれだけど、

たいていの人の場合、

それは日記だとか手紙、写真の類

ではないでしょうか。

私の場合は、

大学時代の日記、

そして中学時代の交換日記、です。

 

特にヤバいのは大学時代の日記、ですね。

中学時代の交換日記は、

女の子の親友と交換していた

他愛もない内容なので

万が一家族の目に触れても

まあいいのですが、

大学時代の日記ともなると

恋愛、失恋、その他もろもろの

リアルな内容がありますので

絶対に見られたくないです(^_^;)

 

長崎の田舎から

東京に出して、

一人暮らししている娘が

どんな生活をしているのか。。

親の何となーくの予想以上に

いろんなことをやらかしているので、

しかも、そういうことも

結構素直に日記に書いていたりするので。。

 

あと、この大学時代の日記は

処分するということよりも

今一度内容を確認しようという目的がありました。

ダイエットと並行して、

今、大学時代の自分をベースにした

小説を書いているので

その資料的な意味合いです。

というわけで

実家の物置捜索15分ほど

意外とあっさりと、

6冊のノートが見つかって

早速中身をパラパラとめくったのですが。

。。。予想以上に、忘れていること、

忘れている人、のオンパレードですw

 

人は都合の悪いことは

都合よく忘れるものだ、

と、よーくわかりますね(笑)

あと、大学のサークルの部室ノートも

なぜか出てきました。

自分たちの二つ下の代で

途絶えてしまうことが確定したので

記念に持って帰ったものだと思い出しました。

もちろんそこにも、

過去の自分がいます。。

捨てづらいですねー

 

とりあえずこれらは

東京に持ち帰ることにしました。

一応、小説を書き終わるまで

資料として見返すことがあるという

のは表向きの理由で、

実際は、やっぱり

未練があるんですよね。。

まだ携帯もPHSもない時代。

そういう時代の恋愛事情は

今読み返すとロマンチックです。

ちょっとその頃の自分が羨ましい。

 

物置にあったのは、

そのほかに、ランドセルやピアニカw

欲しくて欲しくて

クリスマスとお年玉で集めた

シルバニアファミリー

家とウサギの家族!

ジェニー、リカちゃん、

そういうおもちゃ関係と、

高校の時の数学の演習ノート、

かなりの数学スパルタ教育をされたので

それが捨てられない、

卒業アルバムももちろんありました。

 

このなかで捨てたものは

ダンボール1箱分の

細々としたおもちゃだけ。

もっとザクザク捨てられると

思ってたのに!!

実はタグ付き新品の服より捨てづらいかもです。

こんまりさんが言っていた通りですね。

思い出品、の捨て作業は

高度な技術がいるので、いちばん最後、

という決まり、納得です。。。

 

と、こういう感じで

中途半端な断捨離で終わってしまいましたが

やっぱり大学時代の日記を

持って帰ってきたことは

正解だな、と

今じっくり読み返しながら

改めて思っているところですw

こんなの置きっぱなしで

もし死んだら

恥ずかしすぎます。。