買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

減らしても服が多いのは、いろんなテイストが好きだから。

まだダイエットの目標体重に達していないので

服を全部着ることができず、

取捨選択がきちんとできないでいるのですが、

パッと押入れを見渡して思うのは

テイストがいろいろあるな、ということです。

 

今現在の私が好きな服のテイストは主に、

①ちょっと甘めのカジュアル

スナイデル、ココディール)

スチームパンク一歩手前のクラシカル

(特にブランドは決まっていない)

③会社に着ていくような地味コンサバ

ユニクロ、アンミール)

④シックでエッジの効いたようなモードやクラシカル

ドゥーズィエムクラスドレステリア、ヨーコチャン)

このように分かれます。

 

普通の人なら、

服の好みって大体一つのテイストだと思うのですが、

私の場合、

日によって好きなテイストが違うというか。

 

それはバッグにも言えるのですが、

ハイブランドもプチプラも好きだし、

中堅どころも好きです。

それぞれの良さ、があるというか (-。-;

そして、服とバッグの組み合わせも

様々変えるのが好きで、

ドゥーズィエムクラスの服に

ヴァレクストラのバッグを合わせ、

トレンド感のある大人ファッションをしたい日もあれば、

ココディールにエルメスを合わせて

エルメスをカジュアルダウンしたい日もあれば、

アンミールにキタムラなどの

高すぎず安すぎず、けれど伝統と品質は本物

というバッグを合わせ、

火曜サスペンスに出てくるような

線路沿いのアパートに住んでいるOLさん

(って言われても?ですね。。)

みたいな堅実で質素、つつましく、

今時なオシャレじゃないけど

でも最低限の身だしなみで生きている

みたいな自分に酔いたいw時もあるのです。。

そしてそのテイストでそれぞれ

コーディネートできるくらいの数を持つから

ものすごい数の服になってしまったのですね。

 

服の数を減らすことにこだわるような

本末転倒なことにはなりたくないのですが、

やっぱり100着超は多いし、

選択としては

持つテイストを一種類に絞る、か

テイストの数は据え置きで、

それぞれの数を減らす、かです。

難しい選択ですが

今のところどのテイストも

諦められないので

それぞれを減らすしかないのかあ。。

 

ところで

こないだカシラで久しぶりに帽子を試着しました。

昔よくかぶっていたハットやキャスケット

太ってからことごとく似合わなくなり

全部捨てたのですが、

72キロ→65.7(昨日)

と、体重が多少減ったことで

顔が少し小さくなり、

試着したベレー帽がしっくりきたことで

帽子好きが再燃しそうです。。

試着した自分を見て、

そうそう!これだ。私、こんな感じだった!

と、お店の鏡の前で嬉しくなってしまいました。

ヘアアレンジが苦手なので

帽子が好き。

その時は買わなかったのですが、

今度ルミネ10パーオフがあるので

その時に買うぞ、

その時はもっと痩せるぞ!

と気持ちを新たにしました。

 

こうやってちょっとずつ、

ちょっとずつ

痩せていた頃の自分を思い出すのは

楽しいし、嬉しいです。

決して若返るわけじゃない。

昔に戻れるわけじゃないけれど。

新しい自分に出会うような気持ちで。

今後も

日々のちょっとしたことを

もっと楽しめるように

なっていきたいです。