買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ミニマリストとかいう以前に。今やったら幸せになれることを真剣に考える。

前回書いたように、

私は日によってしたい服装のテイストが違う

という面倒くさい人間なのですが、

生きていく上で

どうしていきたいか?

についても、

同じように、日々違う感じがします。

 

例えばダイエットをしている自分、

痩せようとしている自分、

については全くブレがないのですが、

その他の生活、

特に消費について、

日々気分が変わります。

 

少し痩せたことで

最近高級コスメをご褒美と称して買って

それはそれで満足して納得しているのですが、

違う日になれば、

質素に、倹約したい気持ちになったりするのです。

これはただお金を貯めたい、とか

無駄遣いはダメだ、とか

そういうことではなくて、

その行動は本当に自分がしたいことなのか?

本当はもっと違う行動が

自分を幸せにするんじゃないか?

と思ったりするからです。

 

具体的にいうと、

先日、ふと友人の話を思い出したのです。

彼女はなんというか、

ざっくり言うとロハス系。

(でもイタイ感じの人ではありませんよ!)

野菜は無農薬を積極的に買うし、

リサイクル活動もしているし、

料理はユルいと本人は言うけど

マクロビオティックだし、

およそ物欲と食欲の塊の私とは全く反対のタイプなのですが、

とっても寛容な人なので

こんな私ともよく遊んでくれました。

 

彼女は買い物をするとき、

そのお金が最終的に誰に行くのか、

をよく考えていて、

高くてもフェアトレード商品を買ったりする人なのですが

服は90パーセント以上が古着なのです。

理由は、

『古着を買えば、

その分、貯金と寄付ができるから』

だそうです!!!

戦慄しました。。

そんなこと考えたこともなかったっ (>_<) 

 

例えばワンピースに10000円の予算があったとして、

彼女は、新古品で5000円のワンピースを買い、

2500円は自分の貯金、

残りの2500円は寄付。

そうすれば、自分も、他人も潤う、と。

無理せずに他人のことも考えたい、と。

 

無理せずに、っていうところが、

グッドです!!

彼女曰く、なんでも緩く続けると

ストレスもないし、

自分のことだけでなく、

他人のことを考える余裕があると

自分も幸せを感じるとのことです。

私もそれは共感しました。

他人のために何かできたら

自分に見返りがなくても

嬉しいものです。

役立ってる感じが。

 

そして寄付は安易にはせずに、

彼女はきちんと

それがどんな団体か

収支報告がきちんとしているか等まで

調べて納得した上で寄付をしています。

だから駅前でよくやっているような

ランディアには寄付しないのです。

寄付も買い物と一緒で、

そのお金が最終的にどこに行くのか、

誰の役に立つのか、

そういうことをしっかり考えているんですね。

 

彼女は結婚して、それを機に疎遠になり

5年近く会っていないのですが、

本当に今まであった中でとても印象的な

素晴らしい人なので

今でも時々思い出してしまいます。

そしてそんな日は、

彼女の思想に感化されて、

質素に生きたくなるのです。。

 

とりあえず

自分ができる範囲内で

いますぐできること、の手始めとして

フリマアプリで得たお金の半分を

国境なき医師団に寄付することと、

ヘアドネーションに参加することにしました。

 

ヘアドネーション

病気で髪を失った子供へ髪を寄付する活動ですが

最近は有名人がよくやっているので

知名度が上がってきましたね。

31センチ以上の髪が必要で

長ければ長いほど嬉しいそうですので

多分、超絶似合わないショートカットになります。

 

ショートカットになるくらいなら死にたい。

本気でそう思っていた時期もあるくらいですが、

私の髪は半年もすれば肩くらいまで伸びるけど、

病気の子供は、髪が生えないのですから。。。

その苦しみに比べたら

たった半年のブサイク期間がなんだというんだ!!

しかも私は立派なおばさんですよ。

思春期のお子さんの髪型は

それ以上に重要です。

お友達がかわいい髪型をしていれば、

羨ましく、余計に悲しくなるでしょう。。

 

今腰くらいまで髪が伸びたので

あともう一踏ん張りします。