買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

捨て神降臨。急いでブランディアに査定依頼。

まだまだ暑いのですが、

服の気分はもう秋物。

春先から、ずーっと16着程度の通勤服のヘビロテで

いい加減飽きてきました。。

押入れに眠っているお気に入り服が早く着たい。

でもまだ痩せてないから着れない。。

この悶々とした感じを発散させるのは、

やはり買い物です。

 

と言っても、

現状のサイズ感でまともな値段の服を買いたくないので、

guをウインドウショッピング。

のはずが、今季結構可愛くて

がっつり買ってしまいました。

クラッシュベロアのスカートや

ビスチェ、ニットなど。。

これについてはまた次回レポしたいです。

そう、今日は買ったものではなくて

さよならしたものについてです。

 

なかなか手放せないでいた服。

春夏物の新品タグ付きの服ですが、

痩せるのを待っているうちに

夏が過ぎてしまい、

フリマでも大した値段では売れないし、

このまま来年まで持っていても

たとえ、サイズが入ったとしても

その頃にはその時の旬の服を

着たいと思っているはず。。

 

そう、いま捨て神が降臨している最中です。

いまなら

着なくてもやっぱり可愛いしー

とか言っていたワンピースも

痩せたら着るかも、

とか言っていたスカートも

手放せる勢いです。

まあ、これらはもともと、

店員さんが着てて可愛いとか

そういう理由で買ってしまった服なので

はっきり言って

そんなにお気に入りではなかった服です。

 

普段、

捨てられない、手放せない私は

このチャンスを逃すわけにはいかないのです。

やる気になってるうちにさっさとやる!

でも新品タグ付きを捨てるのは

服が可哀想すぎる、

もう、二束三文でいいから

どなたかに着ていただきたい。

そう思って、

今回初めて買取を依頼することにしました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20170909230541j:plain 

 

全て、新品タグ付きか、

タグはないけど一度も着ていない服、そして靴です。

フリマで売ることも考えましたが、

一気にすっきりしたいし、

単純にめんどくさいから。

 

フリマって人とのやりとりが本当に面倒。

当然ですが、みんながみんな、

常識的な人な訳ではないです。

変なクレームとかつけられてまで

やりたくないというか。

よっぽど価値のあるものなら

フリマで売った方が高く売れるのですが

若者向けのブランド服なので

フリマでも買い叩かれるし

送料込みで1000円で出しても

900円になりませんかとか

そういう値切りをしてくる人ばっかなので

疲れるのです。

 

ランディアの査定額、

はっきり言って期待していません。

本当に、捨てるのだけ免れればいいというか。

それと、一度、自分で痛い目にあった方がいい

という気持ちもあります。

着れない服を買うと、

こんな辛い作業をすることになるんだぞ、と。

自分に言い聞かせる作業です。

 

服たち、ごめんね、という気持ちです。

きちんと世話ができないのに

安易にペットを飼ってはいけないのと同じで

服だって、ちゃんと着てあげないなら、

着ないなら着ないなりに

ずっと眺められるくらい好きでなきゃ

買っちゃいけないですね。

 

今回は、主にマーキュリーデュオと

ココディールを査定に出します。

ワンピースやニット、スカートのほか、

ノベルティの靴なども。

ノベルティって値段が付くのだろうか??

それも含めて、査定が出たらこちらでレポします。

査定検討している方の参考になれば幸いです。

 

そして今回、

春夏で着ていたguとユニクロ、無印の服も

多少さよならすることにしました。

こちらは、ずっと着ていた16着の中のものなので

全く後悔はないです。

だって、着倒したから!

だからすごくすっきりです。

そう、本来は、こうあるべきなんだよなー。。

来年の春夏にもう一度着るかな?

と考えた時、着ないな、と思うものについて

明日、guのリサイクルに持っていくことにしました。

 

増えたもの、減ったもの。

秋冬のワードローブができたら、

またこちらでも報告させてください。