買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

メルカリとフリル 受取確認を待つ間、やっぱり不安。 

一時、フリマはお休みしていたのですが

服以外にも、

昔使っていて今は使っていないバッグや靴など

一気に処分したくて

またフリマを始めました。

 

早速、バッグと靴が売れました。

どちらも試着のみの美品、

未使用に近い、というやつです。

売れたのは、よかったんですけど、

どっちも結構高額なので

不安だーーー

 

出品者として何が不安かというと、

きちんと受取確認をしてくれる相手かどうか、

ということです。

受取確認。

そうです、購入者が受取確認をしないと、

取引は終わりません。

お金が入ってこない、ということです。

ネットを見てると

フリマアプリの詐欺や嫌がらせの話、

いっぱい目にします。

 

パターンとして多いのは

受け取っているのに、受け取っていない、という人。

そういう人を避ける為、

私はどんな少額のものでも

追跡番号が付帯する発送方法のみにしていますし、

プロフィールにも到着から1日以内に

受取確認ができる人限定にしています。

 

追跡番号で、何日の何時何分に配達が完了しているか

こちらではっきりわかるのですが、

それでも1日以上経っても何の連絡もなく

受取確認してくれない人が結構います。

 

私が心配性でせっかちという

面倒くさい性格のせいなのかもしれないですが。

基本的に、私は相手を待たせる、

不安にさせるということが嫌なので

すぐに受取確認をするタイプです。

(小さい頃から母に人を待たせるなと

厳しく言われ続けたせいで、今でも気にしてしまいます)

 

そういう自分の性格に合わせてものを考えるから

不安になったりイライラしたり。。

要するに、フリマアプリに向かないんですね。

100回近く取引しといて、

ようやくそれがわかりました(笑)

 

確かに、不用品をお金に変えられたら

お部屋はきれいになるし、

お金もできるし、

一石二鳥です。

でも、私みたいな人は、

待つこと自体に不安を感じる人は、

やめといたほうがいいです。

 

相手とのやりとりにいちいちストレスを感じ、

受取確認があるまで

大丈夫かなあと不安になり、と、

心理的な負荷が大きすぎるのです。

今日も、30000円近い商品の受取確認が来なくて

不安で、ここに書いて気を紛らわせている始末。

そうまでしてやることか? と。

それこそ、小1時間問い詰めたい(懐かしい。。)

 

不安を抱えて過ごす日々が、

むしろもったいない。

数千円、数万円のために、

そんな気分になりたくない。

毎日楽しく過ごしたいし。

そんなストレスを感じるくらいなら

もう全部、寄付した方がマシ。

 

先日ブランディアに査定に出した服が、

とうとう明日、返却される予定です。

返却まで結構日数がかかりますね。

返却された服は、フクサポに寄付予定です。

それと一緒に、今回フリマで売ったものも、

フクサポに寄付すればよかったんだ。。

 

もし、今回受取確認が来なくっても

もめるのは嫌(私にとってすごいストレス)なので

相手の言う通りにします。

何か言いがかりをつけてのキャンセル、

着払いでの返送、

こっちが損することになっても、

もういいです。

いい勉強になったということにします。

もし、受取確認があって

無事取引終了したとしても、

もうフリマアプリはやらないことにします。

 

しかし、これだけは絶対やって欲しくないことがあります。

故意に商品を傷つけたり汚したりして、

「商品説明にはなかった傷や汚れがあった」

と理由をつけてキャンセル依頼や

事後の値引き交渉をすること、です。

 

信じられますか?

そういう人が、いるんですよ。

幸い、私はまだそんな目に遭っていないけど

友人が被害に遭いました。

お願いだから、

そんなことしないでください。

そんなことしないでも、

返品や値引きの相談に応じますから。

傷つけられた服やバッグがかわいそうです。

ものを大切にして欲しいです。