買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

秋の夜長は、革のお手入れ。

昨日あたりから、急に冷えるようになりました。

秋は、レザーの季節。

いや、私の勝手な定義ですが。

特に、ヌメ革系のレザー。

(経年変化でどんどん味のある色に変化するのを楽しめる種類です。)

これは、秋冬、かなり可愛くなります。

秋冬のコーデが、ぐっと引き立つ、

本領発揮するのです。


f:id:mejiromeikyuu:20171001200458j:plain


去年の秋にPC用に買ったこちらのバッグ。

そして、マネークリップ。

これは、sotというお店の

プエブロレザーのシリーズです。

どちらも同じ色だったんですが、

マネークリップは毎日使っていて

触れる頻度も多いので、

より濃い色合いに変化、

いまではダークチョコレートみたいになりました。


今年の春に、

ある程度服を断捨離し、

掃除もするようになってから

こういうお手入れ系が

楽しくなりました。

今までは部屋が汚すぎて、

そんな気も起こらなかった。

部屋が綺麗だと、

やっぱり時間が増える。

余裕が、でる。

それに尽きますね。


このバッグ

エルメスやらシャネルのような

いわゆるハイブランドではないですが、

かなり気に入って買いました。

この、プエブロというレザーに惚れました。

イタリアで千年以上前からある製法で作っているもので、

植物タンニンで時間をかけ

牛脂で鞣されており、

ゆっくりとオイルを染み込ませているため、

普通の革よりもオイルが抜けず

使用しているうちに

どんどん艶が増すのです。

(こういう能書に弱い。。)  


元々、モノの使い方が荒くて

すぐ傷をつけてしまうので、

エナメルなどの加工がされている革は

すぐ汚くしてしまうのですが、

こちらの経年変化を楽しむレザーは

傷もまた個性、味になります。

実際、約一年使用しているマネークリップ、

結構ツヤツヤになってきて

色味もアンティーク感がでてきました。


昨日

1日の終わりに、

床に何も置いてない部屋で

バッグとマネークリップを広げて、

エスで磨きました。

途中、紅茶を入れて。

一息ついて、また磨きはじめました。

少し開けた窓から

夜の冷たい風がスッと入ってきて

頬にふれたとき、

なんか

すごーく、

。。、いま、贅沢!?

そう思いました。

こういう贅沢は

物欲とガラクタと借金にまみれた去年では

考えられなかった。


掃除をして、

モノを適量にして、

買い物を抑えて、

健康のためにダイエットして、

滞納してた税金を払う。

それだけで、いいんだな、と。

それだけでも、

こういう時間が過ごせるんだな、と。

いろいろなことに

感謝したい気持ちになります。

ああ、

こういう穏やかな気持ちが

ずっと続きますように!