買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

週末になるとやりたくなること。掃除、断捨離。

明日は金曜日。

三連休の週末ですね。

昔から、

金曜日、土曜日が好きです。

週末、頑張って部屋を掃除、断捨離すれば

来週には生まれ変われるんじゃないか?

毎回、色んな妄想をして

ワクワクするから。

 

わたし、昔から

1日の時間割を考えるのが大好きで

到底実行できそうにないような

円グラフとか

(小学生が夏休みの計画で作らされるようなやつです)

妄想の中の新生活を紙に書き出します。

ものすごく理想的な1日を想像して。

 

例えば

朝5時に起きて近所をジョギング

帰宅後に、シャワーを浴びて朝食の用意

朝食後にお弁当を作り

部屋全体を軽く掃除してから出勤、

みたいな(笑)

実際にその通りの生活をされている方

もいらっしゃると思いますが

今のわたしには無理です。

でも、考えるだけでも楽しいのです。

 

週末が近づくと

掃除や断捨離の計画を

考えたい気分が高まります。

帰宅後には不用品を捨て

台所、風呂、トイレを徹底的に掃除

それから、ちょっと贅沢な

ボディクリームを用意して

ゆっくりと入浴後、

リラックスした気持ちで

スキンケアとボディケアをする

紅茶を丁寧にいれて

お気に入りのジャズや

アルゼンチンタンゴを聴きながら

その日の気分で選んだ文庫本をめくる

そして、スッキリと美しい部屋で

朝を迎える。。

 

しかし現実は

仕事帰りに疲れ果てたまま

メイクも落とさず

畳にごろ寝し、

気づいたら朝の9時

何だか疲れが取れないまま

ようやくシャワーを浴びて出ると

目に入るのは

昨日使った食器が

汚れたまま放置されている台所。。

優雅とは程遠いです。

 

去年に比べると

洋服やモノが圧倒的に減り

その分時間、ゆとりができたことは

実感していて

生活スペースである6畳と4.5畳は

掃除機がすぐにかけられる程度には

片付いたのですが

台所の掃除・断捨離が手付かず

かなり汚いです。

 

シンクのくすみやレンジの油汚れ

あまりきちんと掃除していません

食器棚がないので

食器類はシンクの下の収納スペースに

無理やり詰め込んでいるし

食品のストックもたくさんあるし

何かを出そうとすると、

確実に、他の何かが崩れ落ちてきます。

 

いくら部屋が片付いても

台所が汚いって。。終わってるよな。。

三連休はどこかに出かけて気分転換!

と言いたいところなのですが

現状だと、

この台所の汚さがネックで

ただの現実逃避にしかなっていないので

どんなに秋晴れで清々しい休日でも

出かけるのは、ぐっと我慢。

ぐっと堪えて。

まずは丸一日、

台所を徹底的に

掃除、断捨離したいと思います。

早ければ早いほどいい。

それだけ心地よく過ごせる時間が

増えるはずなのです。

三連休、頑張ります。