買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

雨のホームカミング

先週ポストに舞い込んだ

母校からのハガキ。

ホームカミングデーのお知らせでした。

大学図書館に行くことは

たまにあっても

ホームカミングには

行ったことがなかったので

行ってみました。

 

雨が降っていましたが、

たくさんの在校生、卒業生、

近隣の地域住民の方もいらして

結構な賑わいです。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171016193059j:plain

 

数ある出店のなかで、

事前にホームページの詳細PDFを見て

絶対行こうと決めていたのは

『フクちゃん復活』

のチョコとん。

キャンパス近くにあった

学生御用達のとんかつ店

今は無き

とんかつフクちゃんの名物

チョコとんです。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171016193208j:plain 

 

どんなものかというと

名前のまんま

チョコレートが挟まれた

とんかつです。

 

何の罰ゲーム、

とか言わないで下さいね(笑)

そう、

チキンカツから

チーズが出てくるみたいな、

あくまで自然ですよ、

っていうスタンスで(笑)

とんかつから

チョコが何食わぬ顔で

トローリお目見えです。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20171016193309j:plain

 

食べてみるとわかりますが

ほんとに結構自然です。

良くも悪くも

とんかつの邪魔はしない、というか。

まろやかさが増す感じですが

かかっているソースの酸味の方が

勝っていて、

チョコ、ある意味あっても無くても的なw

普通に美味しいし

近いものとしては

甘い味噌がのっているカツ。

それが嫌じゃなければ食べれます。

 

フクちゃんは

もう10年以上前に閉店していて

閉店時は地方在住の卒業生や

ファンが各地から駆けつけたそうです。

この界隈、

どんどん学生街特有のお店が

閉店していってチェーン店や

カフェが増えました。

私か通っていた頃からあるお店は

かなり少なくなってしまいました。

その度に、そういう話を耳にします。

寂しいです。

 

当時は個性的なお店がたくさんあり

どれも学生街のB級グルメならではの

あたたかさがありました。

いずれも店主は癖のあるオヤジさん。

それぞれに『おきて』があって

知らないで注文すると

オヤジさんに注意されるだけでなく

他のお客さんからも

白い目で見られたり。

予習が必要なお店が多いのが特徴(笑)

お店には卒業生からの

寄せ書きが貼ってあったり

サークルのイベントポスターが

貼ってあったり

学生に愛されているのです。

 

チョコとんをテイクアウトして

入ったキャンパス内の建物は

すっかり近代的なものに

建て替わっていました。

何号館というのは

当時と同じ場所なのでわかるのですが

中に入ってしまうと当時とは別世界。

トイレ探しにも右往左往しました。

 

私が通っていた時の

あの政治系サークルの立て看のある

ビラがいっぱい貼ってある

古い建物ものは

もうないんだなあ。

そして、当時できたばかりで

綺麗だった建物は

今では年季の入ったものになっていました。

そのひび割れた壁を触って思いました。

私たち、あの時ピカピカだったけど

私のお肌がちょっとたるんできたのと同じで、

あなたもくすんでひび割れてきたのね。

 

時の流れです。