買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

地味によい。つもり貯金。ゴールは真珠のネックレス!

古典的な手法ですが

これ、よいです。

つもり貯金、というと

『欲しいモノを買ったつもり』

という、物欲を一旦抑えて

その分は貯金へ、

というのが一般的ですが


私の場合は

別に、買ったつもり、での満足感は

期待してなくって

(っていうか、つもり、で

本当に買ったつもりになれる人って

いるんですか?!)


私が効果があると思ったのは

その結果の貯金額が

リアルにわかるところです。


欲しい、買いたい、と

思った金額分を

すぐ見えるような

透明のビンなどに

その都度入れていくと

ものすごく、お金が貯まるのです。

当たり前ですけれど。


でも、欲しいと思ったものを

欲望のままに買うと

これだけのお金か

なくなっていくんだ、

っていうのが

すごく可視化され

実感できて、

思った以上に

お金がなくなっていくことに

気づきます。


恐ろしいことに

決して、

3万円のダイヤのネックレスとか

高額なモノを『買ったつもり

で貯金していたわけじゃないのに

貯金はいつのまにか

5万円くらいに

なっているんです。。


チリも積もれば、

とはよく言ったもので

私が『買ったつもり』

で貯金していた金額は

例えば

ユニクロのスカート1990円

GUのパンプス2490円

などなど。

単価は決して高くないものばかりです。

だけど、2ヶ月を過ぎると

5万円を超えていました。


私の物欲が強いから、

とも言えるのですが

ユニクロだから、GUだから、

安いから、セールだから、と、

ちょこちょこ買っていると

すぐに結構な額になるということですね。

結果、すごく可愛いけど高い、

思っていたブランドのコート

1枚分が買える金額でした。


5万があっという間なら

10万もあっという間。

10万があっという間なら。。。と、

積み重ねていけば

高すぎて一生買えない!

と思い込んでいた

真珠のネックレスが

いつかは買えるくらいの

金額になるのです。


宝飾に全く興味がなかった私ですが

この間の従姉妹の結婚式で

母から真珠のネックレスを借りた際

『もう若くないんだから

1セットはきちんとしたものを

持っておきなさいよ』

と言われまして (^_^;)

たしかに今後、

冠婚葬祭が増えます。

はっきり言うと、

お葬式関係が増えますよね。。


ジュエリーを買うなら

最初は一粒ダイヤのネックレス、

と思っていたんですが、

それは二十代の女の子の話なのかな(笑)

私は買わずにその時期を

通り過ぎてしまいましたので

今から買うなら

どんなシーンでも万能な

アコヤ真珠の一連ネックレスと

イヤリングのセットだな、

と思いました。


皇室の方々がつけている

やや短めのネックレス、

とても上品で素敵ですね。

オフィスでも、ブラウスの中に

サラリと真珠の一連を合わせている方、

スタイリッシュでした。

何だ、真珠ってめちゃくちゃ使えるんだ。

最強じゃん、みたいな(笑)


でも真珠って、かなり高いんですね。

調べて初めて知りましたw

年齢、シーンを問わず

つけられるサイズが8mmだそうです。

小さすぎると若いカジュアルな

印象になってしまい、

大きすぎると浮いたり、

喪の席には相応しくない、など。


8mmできちんとしたものを探すと

10万〜30万が普通の価格帯です。

イヤリングとのセットになると

もっと高額です。

それを知って、

私には、無理だわー

とか思っていたのですが

つもり貯金の

鬼のような貯まり具合を目にして

無いと死ぬモノ(笑)

くらいのモノ以外買わないようにして

貯金すれば

案外夢じゃないのかもな、

と思いました。