買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

最近買ったもの。秋のスキンケア

9月のルミネ10パーセントオフで買った

北麓草水の化粧水とクリーム。

コンセプトもビジュアルも

すごく好きなんですけど、

こういう『優しい系』って

肌がゴワゴワしてくる時がありw

 

ちょうど夏の終わりで

肌が硬く?なっていたのか

化粧水の浸透がイマイチで

(以前使った時はそんなことなかったのです)

しかも、化粧水の色が茶色なので

なんだか顔色が茶色くなって

(これも、以前はそんなことなかった。。)

顔に使うの、とりあえずやめました。

もったいないので、

冬場のボディケアに無理やり

使おうかと思います。

 

そこで最近買ったのが

アルビオン

アンフィネス。

今年の8月にリニューアルしたと聞いて

ずっと気になっていたのですが

この肌のゴワゴワ、

コットンで乳液マッサージすると

良さそう、と思い、買いました。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171023232544j:plain

 

アルビオン

コスメデコルテなど

乳液先行型と言われるメーカーの

理論によると、

まずまっさらになったお肌に

はじめに必要なのは

化粧水ではなく、

お肌を柔らかくすることで、

それによって化粧水や美容液などの

保湿成分を吸収できるようになるのだそうです。

 

お肌を柔らかくしてくれるのが

この乳液です。

一般的な乳液が、

『蓋』の役割と言われますが

こちらの乳液には蓋の役割はなく、

あくまで肌を柔軟にして

その後のスキンケアの吸収を

よくする役割です。

 

普通の乳液とは全く性質が違うものなのですね。

この乳液の後、化粧水、

美容液かクリームで終了するのが基本です。

 

乳液をコットンにとって、

くるくる頬をマッサージするように

なじませます。

効いてるかどうかはさておき

とっても気持ちいいし

香りに癒されます。

そしてコットンを見ると

うっすら茶色になっていて

洗顔では落としきれていない汚れが

結構あるんだな、と。

 

確かに化粧水をした後も

後肌がしっとり

柔らかくなったように思います。

ただ、これだけだと

すぐに乾燥してしまうので

フタの役割として

私は最後にサンホワイトという

ワセリンを塗っています。

 

サンホワイトは

純度がとても高いワセリンなので

油焼けなどはなく、

敏感な肌の方でも安心して使えるという

保湿剤です。

皮膚に吸収されないので

単純に、皮膚にベールをはるイメージで

水分の蒸発を防いでくれます。

これは50グラムで1000円程度ですので

オススメです。