買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

インスタ映えに嫉妬する時間はもったいない。

SNSなどで

他人様の生活を

垣間見る機会が増えました。

コメント欄を見ると

顔が見えないからか

結構言いたい放題ですね。


ブログやインスタなどで

有名な方は

子育ての仕方や持ち物、

その他あれやこれやと

2chなどで名指しで叩かれたり。


ハリーウィンストンの指輪で

プロポーズされ

リッツでウェディング

主婦の傍ら

サロネーゼとしても順調

平日夜は

知り合いが主催する

レセプションパーティーに招かれ

休日は友人と

新進気鋭の陶芸作家さんの

アトリエを訪ね

夫と待ち合わせして

ディナーへ。

などというインスタ映えしそうな

華やかな日常の

若い女性は

すぐ標的になりますね。


社会倫理に反することや

犯罪でなければ

どんな生活をしようが、

何を買おうが、

その人の勝手で

それをSNSにあげるのも自由

そしてこちらは

公開された記事に

どんな感想を

抱くのも自由です。


しかし

読者には1円の不利益も

ないというのに

叩くというのは

嫉妬でしょうか。

いちいち記事を遡って

矛盾を指摘したり

よくそんな面倒くさい作業ができるな

と、逆に感心しますが

その時間が

もったいなくはないでしょうか。


有名なブロガーさんや

インスタグラマー?さんは

そもそもお部屋が新しく広かったり

持ち物がブランド品で

高価だったり

高学歴や高収入など

ポテンシャルの高さを

彷彿とさせたり

ブログが本になる、や

モデルとして声を、かけられる

など、新しいチャンスが

舞い込んできたり

羨ましいと思われるような

要素が多いんですね。


羨ましいという気持ちは

プラスだと思うのです。

いいな、素敵だな、

っていうのは

素直な気持ちです。

そこから発展して

自分もそうなりたい!と

新しい努力を始める

きっかけになるかもしれません。


でもそこから外れて

何故この人ばかりいい思いを

しているの?

何故自分はうまくいかないの?

と比較し始めると

嫉妬という黒い気持ちが

芽生えてきます。


見知らぬ誰かの幸せと

自分の不幸は

全く関係がないことです。

誰かが幸せになったり

不幸になったりすることで

自分が不幸になったり

幸せになったりはしません。

当たり前のことなのに

こうやって切り離して

考えられない時は

頭が疲れているのかもしれません。


たったひとつしかない幸せを

椅子取りゲームみたいに

大勢で取り合っているわけではないのです。

ひとりひとりに

幸せは用意されているはずです。


いや別に羨ましくないけどw

と言いつつ批判の気持ちが

おさまらない人は

今の自分の生活に

納得がいってないのだと思います。

自分が充実していれば

他人のことは

どうだっていいものです。


人や物事の悪いところより

いいところを見た方が、よい。

悪いと感じるところは

反面教師とする。

その方が、

自分にとってお得です。

気分がいいです。

今までの経験上、そう思います。


聖人君子ぶってるとか

そういうわけじゃなく

人生半ばに差し掛かった

私にとって

元気にやりたいことができる時間は

実は思った以上に少ない

と思うのです。

嫉妬に時間を費やしている場合ではないのです。