買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

物欲を抑えるには、散歩がおすすめ!

先日ツイードのスカートを買いました。

今までの私なら

それにコーデする

ニットや靴が欲しい。。

などと、雪だるま式に

物欲→買い物

とういうルート一直線でした。

 

今回だって

やっぱりそれに合うニットが欲しい、

すごく理想の形と素材だったから

色違いも欲しかったです。

でも一つ買ったら

一度家に帰ろう、

と決めていたので

とりあえず

それ以上は

買わずに済みました。

 

買い物の仕方としては

一歩前進、と

自分を褒めたいところですが

スカートが呼び水となって

日中悶々として

仕事そっちのっけで

ネットでコーデ検索したり。

実際買っていなくても、

こういうのが買い物依存脳、です。

物欲に支配されている、

という感じ。

 

でも今日のお昼休み、

いつもは社食なのですが

一歩外に出たら、

すっごく空気が澄んでいて!

さっきまで小雨が降っていたようで

冬が近いのにしっとり

そしてひんやり。

都会のど真ん中で

京都の貴船を思い出すような

心地よい秋の空気です。

 

あー、幸せ。

何も、欲しくない。

一瞬だけど本当にそう思うくらいに

気持ちよかったのです。

 

物欲で沸騰寸前の頭から

すーっと血が引いていく感じ。

それがとっても

心地よかったです。

こういうストレスフリーで

ニュートラルな感覚。

最近はなかったな。。

 

それから徒歩1分!の距離にある

銀杏並木へ。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171122185448j:plain

 

名所なのでごった返していましたが

昼下がりの街並み、

行き交う人々を

何となく眺めながら

歩いていると

いろいろと

リセットされるようでした。

 

銀杏並木を抜けて、

あらためて街を歩くと

ちらほら紅葉にも気づきます。

 

素敵なものは、素敵。

それは間違い無いけど

それを持っていないからって

何だというのだろう?

こうして秋を感じながら

歩くとき、

私は上着を着て、

ワンピースを着て、

タイツと靴を履いて、

バッグを持っている。

それで充分、幸せを感じている。

 

目の前を歩いていた

真っ赤な頬が可愛らしい

小さな子が

落ちていたどんぐりを拾い、

その頬とそっくり

目の覚めるような美しい赤の

落ち葉を拾って喜んでいる。

そうね、あなたは小さいけれど

よくわかっているね。。。

私は何と愚かなのか。

 

わたしが本当に

求めているのは何か?

今からの時間、

何に費やせば幸せなのか?

こうやって時々

原点に戻る作業が

まだまだ私には必要です。