買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

今持っている服を全部着てみる。

今持っている服を

総点検することにしました。

というのも、

先日普通体型の方が着るような

ブランドのお店で試着をして、

エストが入ったことが

すごく驚きで。。

(ここ5年近く

太りすぎて

ユニクロのXLでした)

 

夏前、72キロから始めたダイエット

9月頃からずっと

65キロで停滞しています。

その時は普通のブランドの

服は着られませんでした。

でもダメ元で今回試着したら

エストが入ったのです。

この時、

体重は停滞しているけど

7キロ減は維持はしているので

もしかして徐々に体型は

変化しているのかも?

と思ったのです。

 

お気に入りだけど、入らない。

ただ眺めているだけの

私の愛するお洋服たちについて。

今まで、

どうせ着られないから

と試着することもしていないで

ただコンプしたものが

結構あるので

これ絶対無理だろ〜、

という服も含め、

ダメ元で

全部、着てみました。

 

結果、100着以上の服が

以前は確実に着られなかったのですが

(購入時、入らなくても

コレクションとして

買っていたのです。。)

12着、今は着られるようになっていました。

約1割です。

他9割は、未だ眺めているしかない

とういうことです( ;  ; )

それでも私には

非常に大きな前進と発見でした。

 

多分、残りの9割のうち

あと5キロ痩せれば

着られそうなものが3割。

10キロ痩せれば

着られそうなものが6割。

今回の試着の手応え、感覚で

そういうことがわかったのが

よかったです。

 

72キロの時点で

50キロまで痩せる!

というのが目標だったのですが

遠すぎて。。

停滞に焦りもしました。

でも私の現時点での

いちばんの目標は

今所有しているけど

着られない100着の服を

すべて着る、ということ。

 

そう考えると

50キロまで頑張らなくても

55キロでも

目標が達成できそうだなあ、

と試着の感覚で思いました。

 

今の65キロから

あと10キロの減量です。

それでほぼすべての服が

着られそうです。

そう思うと、

再びやる気が出ました(笑)

 

もちろん10キロ痩せることだって

すごく大変です。

でも何か目標が

明確になってスッキリです!

 

あらゆる断捨離本で

禁忌とされている、

『痩せたら着よう、と

サイズの合わない服を

取っておく』行為!

でも、服好きとして、

これだけは譲れないので

着れるようになるまでは

絶対捨てたくないのです。

逆に、着ることができるようになったら

初めて、似合う、似合わない、

を判断できて、

あっさり手放すことになるかもしれません。