買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

肥後細川庭園ライトアップ

できるだけ秋を味わおう、と

土日に積極的に外に出ています。

目白庭園の夜間ライトアップに

行く途中、

偶然、文京区の肥後細川庭園でも

ライトアップが始まったことを知りました。

 

熊本藩ゆかりの地である縁から熊本復興支援がテーマとなるこのイベントでは、11月25日(土)から12月3日(日)の会期中、「刀剣乱舞-ONLINE-」の刀剣男士「蛍丸」とのコラボ企画を実施します。

 

蛍丸というキャラが人気なようで、

腐女子系の方々が

グッズ販売目当てに

たくさんいらした効果もあるのか 

17時半開場ですが、

17時には長蛇の列で、

入場できたのは18時近くでした。

 

それでも並んでよかった!

予想以上の規模です。

竹細工アーティストの作品も

綺麗でした。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20171126173708j:plain

 

f:id:mejiromeikyuu:20171126173922j:plain

 

 

f:id:mejiromeikyuu:20171126174030j:plain

 

池の水面は、

漆のような静かな艶をたたえて

紅葉を妖しげに映し出しています。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171126174127j:plain

 

 

f:id:mejiromeikyuu:20171126174213j:plain

 

どこまでも吸い込まれそうな

深い闇、奥行きを感じる迫力です。

 

紅葉も素晴らしいですが、

地面に目を落とし、

橙色やくすんだ茶色、

檜皮色、燃えるような赤、

そういういろんな色の

落ち葉をみるのも大好きです。

 

肥後細川庭園を出た後、

予定通り、

目白庭園にも行ったのですが

肥後細川庭園があまりにもすごく

ギャップでかなり寂しく感じました(⌒-⌒; )

お客さんも、去年よりまばらで

とっても空いています。

みんな肥後細川庭園に

持って行かれたのかな。。

 

目白庭園には目白庭園の

良さがありますけどね。

人が少ない分、

落ち着いてゆっくりとできます。

そしてお香が焚かれているのも

雰囲気が盛り上がって良いです。

 

そんなこんなで

庭園はしご、しました。

来週もどこか行きたいです。