買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

服の断捨離。再びcash復活。

以前、新品タグ付きのワンピースが

ランディアだと

50円という査定額で憤慨し

フクサポに寄付した経緯がありますが

それでもまだまだ

たくさん着そうにない服

(痩せても着ないだろうな、という服)

があります。

 

新品タグ付きを

捨てる勇気はないな、と

思っていたところ

現金化アプリのcashからお知らせが。

 

”最低査定金額が1000円になりました”

 

cash開始当初

ブランドの

新品タグつきワンピースなら

1000円の査定が出ていました。

この金額は元値から考えれば

もちろん10分の1にも

満たないのですが

買取業界ではかなりの高値です。

ランディアが同じもので

50円、ということを

考えれば納得できる金額です。

 

この高額査定によって

事務局がパンクしたのか、

または

マナーの悪い利用者がいますから

申告とは違うものや

状態の悪いものが

大量に送りつけられたためか、

同じ条件の新品ワンピースで

査定額は100円しか出なくなりました。

 

これだとブランド買取と

ほぼ同じような低価格査定、

メルカリやフリルのような

フリマアプリの方が

まだ高く売れると判断した

利用者が多く、

cashが一気に閑古鳥になったからなのか、

今回、最低査定額が

1000円、となりました。

新品タグ付きのワンピースも、

1000円に戻りました。

 

私は色々あって

フリマアプリは

もうこりごりなので(笑)

服の処分は、

寄付、譲渡、廃棄

のどれかになるのですが

こないだフクサポに

大量に寄付したばかりで

今は寄付するほどの量がないため

(受付の最低限が120サイズ以上です)

今のうちに

cashで処分しよう!と

帰宅後すぐ、ここぞとばかりに

夏物のワンピースなど

10点を現金化しました。

 

この査定額、いつまた100円に

下がるかわからないので

(cashの運用、コロコロ変わります)

処分したいものが多い人は

スピード勝負です(笑)

これは、

一度に現金化できる合計金額は20000円まで、

そして点数には10点まで、

と上限があるため。

もっと現金化したい場合は

取引を最後まで終わらせる必要があります。

 

私は

お金が欲しいというよりも

とにかく品数をさばきたい、

断捨離してスッキリしたいため、

マックス10点分を現金化して

即発送、査定完了まで

スムーズにやることで、

まだ残っている服をさらに

処分、という流れです。

 

最低査定額が1000円なのは

ありがたいけど、

逆にほぼすべてが1000円で

それ以上になるものは

ハイブランドのものだけのようですね。

全盛期のヤフオク

おいしさを知っているため

1000円でも本音は悲しいですね。

昔のヤフオクなら最低でもこの5倍が普通、

定価以上で売れるものも

たくさんありました。

そのヤフオクは今や

メルカリ、フリルの影で

すっかり勢いがなくなりました。

 

しかしやはり

新品タグ付きの服を

手放すって、バカですよね(笑)

しみじみ、そう思いました。

サイズが厳しいけど、

痩せたら着たい!

とか思って買って、

結局痩せる前に

飽きたり心変わりして、

10分の1以下の値段で

手放すって。。

 

自分の馬鹿さ加減に

呆れますが、

今はようやく目が覚めて!?

どんなに可愛くても

今日か明日、絶対着る、

という服以外買わない

と決めています。

 

春までには、

手元の服はすべて

ときめくお気に入り!

という状態になるよう

cashでの断捨離を

続けようと思います。