買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

暮らし方・心持ち の整理整頓。

大学を卒業してから

精神的に沈む出来事が多く

いろんな遠回りをしてきました。

そんな中、

この1年はいちばん行動的な年に

なったと思います。

 

まず、買い物依存をやめようと

自分に向き合ってみたこと。

ブログを始めたこと。

執筆活動を再開させたこと。

ダイエットを始めたこと。

普通の人が普通にやっているような、

例えば

期限内の納税、

健康診断、

歯の治療、

部屋の掃除、

そんな当たり前のこと

でもできていなかった

生活のあれこれを

きちんとやってみたこと。

 

そして

自分の理想の生活とは何か。

静かな心で真摯に考えてみたこと。

 

f:id:mejiromeikyuu:20171207195452j:plain

 

一年近く、行動してみて

思ったことは

心の動きに素直になって

とりあえず行動してみると

とても幸せな気持ちになれる、

ということでした。

自己肯定感が高まる、

とう感じでしょうか。

そうそう、この調子で頑張ろう。

自然にそう思えるようになる、

という感じです。

 

もちろん、まだ道半ばなので

買い物依存は完全には治っていないし、

ダイエットも目標には程遠いし、

執筆もその頻度は

大学時代に比べたら少ない

 

それでも去年よりは

確実に幸せな気持ちです。

とにかく行動したんだな、

という充足感、納得感で。

去年までは

現実逃避の買い物依存で

ふてくされていただけでした。

 

休みの日になれば

午前中から

新宿・池袋に繰り出し

ブランド店のはしご、

自分じゃない誰かの人生に憧れ

着ることもできない服を買い込み

家に帰ると

待っているのは

亡者のような服塚、

カビた風呂場、

汚れた食器が山積みのシンク、

足の踏み場のない居間。

そんな汚部屋で

ただ取り返せない

過去の時間を思って

泣いていただけでした。

 

この1年の生活面は

とにかく普通のことを

普通にやること。

がモットーでした。

そして、

できれば丁寧にやること。

洗濯物も丁寧にたたむ。

テーブルや床も、

丁寧に拭いてみる。

靴も丁寧に揃える。

持ち物を

丁寧にメンテナンスする。

 

それだけでこんなに

日々がワクワクするんです。

小さい頃の原風景、

晴れた日曜の

なんとも言えない幸せな朝に

いるみたいな、

そんな気持ちになれるんだ、

と知りました。

 

そしてこのブログの存在が

本質は怠惰な私の

モチベーションの維持になりました。

ブログに訪れてくださった皆様に、

感謝です!!