買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

アイシャドウの断捨離 & ブラウンシャドウのおすすめ3点

昔からコスメが大好きで

基礎化粧品から色モノ、

プチプラからデパコスまで

そしておきまりのクリスマスコフレ。

いろいろ散財してきました。

 

特にアイシャドウ、

大好きです。

スックやルナソル

見ているだけで

気分が高揚するような

美しいパレット。

特にスックは

粉質も細かく

しっとりしているので

発色も良いのですが

やっぱり、色味が合わないと、

使わなくなってしまうんです。

 

ピンク、水色、グリーン、パープル、

パステル系の色も好きなのですが

つけた自分が

綺麗になったようには、

全く見えない(悲)

 

私は肌が、やや黄みより、

やや色黒なため、

パステル系は顔が

くすんでしまいます。

また、ボルドーやワインなども

大好きな色ですが

二重の幅が広いせいで

色味が悪目立ちしてしまいます。

また、瞳の色が濃くないため

カラフルな色味のアイシャドウは

色が喧嘩してしまい

何だかちぐはぐなイメージに

なってしまいます。

 

電車の中などで

ピンク、水色、パープルなど

パステル系のシャドウを

綺麗につけこなしている方は

大抵、瞳の色が濃いです。

黒い瞳の方は

どんな色のアイシャドウも

似合っているなと感じます。

例えば洋服のコーデでも

黒なら、どんな色とも相性がいいですよね?

 

というわけで

結局手に取るのは

瞳と同系色の

オレンジよりの

ブラウン系のパレット。

つまらないし、

かわり映えしないですが

目元を自然に整えて見せてくれます。

 

やっぱりブラウンだよねえ、と思い、

ブラウン系以外のパレットは

断捨離しました。

だって、後10年はなくならなそうな勢いで

アイシャドウを持っているんですよ(汗)

スックも、コスメデコルテも、

オーブクチュールの限定も、

クレドポーも、ルナソルも、

ブラウン以外はお別れです。

ああ、寂しい!

 

そして残った精鋭たちがこちら。

 

 

 

☝️① クレドポーボーテ

とにかく粒子が細かい

しっとりした粉質で

なめらかな目元になります。

重ね付けしても

粉っぽくなりません。

色の強弱も簡単で

自然に立体感が出て

何とな〜く、

モナリザみたいな

クラシカルな雰囲気の

目元になります。

え? 怖いですか?w

 

 

☝️ ② マキアージュ

こちらは今季新作・限定のパレットで

白石麻衣ちゃんが

CMでつけているお色です。

珍しいのは、

オレンジ〜ブラウンのグラデに

水色のラメのポイント色が

セットされているところ。

仕上げに眼球の丸い部分に

ぽんぽん置く程度なのですが

目元に透明感が出ます!

こういうクリアな色が

似合わない私でも

ベースがブラウンなため

浮くこともなく、

逆に程よい抜け感となってくれて

嬉しい限りです。

 

 

☝️ ③ マジョリカマジョルカ

これは数年前、

私がすごくはまっていた

読者モデルの田中里奈ちゃんが

ヘビロテしているアイシャドウとして

紹介していたものを

真似して買ったのですが

プチプラなのに

すごく優秀!

オレンジ系ブラウンで、

練り状のアイシャドウベースも

セットされています。

粉質はまあまあしっとりしていますし、

色出し、色持ちが良いです。

この価格帯の中では

いちばんではないか、

と思います。

ラメ感が強いですが

頬に落ちるということはないので

調節してオフィスでも

使えると思います。

 

と、ここまで紹介して

意図していないのですが

全て資生堂ですね。。

これらのうち

どれかがなくなったら、

次はルナソル

セントフォルムアイズ05

伝説のチョコレートコスモス

レッド系ブラウンの色味

が廃盤にならないうちに

買いたいと思っています!