買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

口紅・グロスの断捨離 個人的おすすめ3点

コスメネタ連投すみません。

口紅やグロスって

ついつい買い足してしまいます。

しかしこれも

アイシャドウ以上に

似合う・似合わない

があるため

色の可愛さや

CMに憧れ購入⇨結局お蔵入り

というものが結構あります。

 

私はやや黄み寄りで

やや色黒の肌です。

 

ローズ、青みピンク、

白っぽく発色する淡い色、

こういう色味をつけると

これでもか、と言うくらい

顔がどす黒くくすみます。。

ローズや青みピンクが似合う

色白な方が羨ましい!

 

イエローベースでも

いけると聞いたけど

結局無理だった

オーブクチュールの

ローズ系のリップや

何を血迷ったのか

買ってしまった

RMKのネオンピンクのグロス

インスタで誰かがつけていて

可愛かったキャンメイク

淡いピンクの口紅など

捨てました。

 

そして

いろいろ試して

生き残ったものがこちらです。

 

 

☝️① シャネル ルージュココ

 444 ガブリエル

生涯、赤い口紅と香水を

身につけたとされる

シャネルが最も愛した究極の赤。

そんな能書き自体で

すでにノックアウト。

こういうのに弱いです。。

 

いわゆる真紅、

ですが微妙に

ゴールドパールが入っています。

色黒なので似合わなそう、

くすみそう。。

という話をすると

マダムな店員さんが

『いいえ。くすみなんて、

こちらが飛ばしてくれますわ!』

リアルにそうおっしゃったのが

印象的で(笑)

勢いで買ったのですが

結果、良かったです。

 

洗練された赤、という印象。

これをつけると、

マダムがおっしゃったように

顔色がワントーン

明るくなるような、

肌が冴え冴えとするような。

セミマットな仕上がりで

今、流行っている

濃いめのパッキリした

リップメイクもできます。

その場合、チークもいりません。

チークなしでも

血色よく見えますし、

美しい赤を引き立てるため

アイメイクも

マスカラとラインだけ、

もしくは

カラーレスなパールやラメなど

他の色味を抑えたほうが

肌に映えます。

 

そして薄めに塗ると

ややオレンジがかって

優しくなります。

仕事の時は

一度ティッシュオフしてから

リップクリームを重ねて

潤いを補給しています。

 

 

☝️② マキアージュ

ドラマティックルージュ BE322

 

いちばん出番が多く、

2本目リピートしたところです。

質感はこっくりとして

オイルのツヤがあるので

冬でも唇が

カサカサしません。

そしてこのBE322

ハニーベージュ、

私的に神色!

肌馴染みがいいのに

肌を明るめに見せてくれて

控えめだけど

きちんと見える。

上品なツヤのある

コーラルベージュ

という感じの色味です。

 

アイメイクとの相性、

服との相性、

TPOとの相性、

そういうことを

一切考えなくていい、

ストレスフリー。

なーんにも考えず

とりあえず

これをつけておけば

間違いがない。

そんな万能色です。

 

 

 

 ☝️ ③ ペリペラ ペリスインクモイスト

  4号 bang rose

 

今年の夏に

新大久保の韓国街を

散歩していて買ったのがこちら。

その頃個人的に

オルチャンメイクブームで

(今さら!?)

全てを取り入れるのは

年齢的に無理なんですが (^◇^;)

クッションファンデと

リップティントは

良かったです。

 

このリップティントは

最初は完全にパケ買いです。

アナスイのパクリ的なw

キッチュな可愛さで

プチプラだし、

と買ったところ

色味、色持ちも良かったです。

 

特に

私には絶対無理、

と思っていた

濃いローズ寄りのピンク

でしたが

口紅やグロスお質感とは

違うせいか、

顔がくすむこともなく

それが嬉しかったので

ベスト3に入れました。

 

質感はマットです。

水彩絵の具みたいな

子供の頃おしろい花

ピンクのマニキュアとか

やっていたんですが

(若い方は知らないでしょうか!?)

そういう感じの

シアーな発色です。

 

くちびるの中央部分だけに

ポンポンと置いて

馴染ませると

内側から外側に

自然なグラデ

抜け感が出ていいです。

色の強さは

もう、練習あるのみですね。

何回か試して

自分の好みにします。

 

私は休日、

スキニーデニムなど

ボーイッシュな装いの時や

色味が地味な服の時は

これをつけています。

ポイントになって、いいです!