買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

調べもの、大好き。物欲がなくなる調べもの。

大抵のことが全て

面倒くさい、私ですが

唯一、面倒くさくないこと。

それは、調べものをすることです。

 

何かを調べるって

単純に楽しくないですか?

知らなかったことを

どんどん知っていくことの

ワクワク感とか、

調べているうちに

芋づる式にいろんな

予備知識が出てきて

そっちも深追いし始めると

すごく時間がかかって

終わらないんですが

それもまた楽しいのです。

 

以前、母に言われてから

いつかアコヤ真珠の

ネックレスと

イヤリングのセットを

買おうと、少し貯金を

始めたのですが

どうせ買うなら納得したものを、と

アコヤ真珠について

調べ始めると、

もう、奥が深すぎて深すぎて、

大興奮です。

 

まず、アコヤ真珠とは何か、

そして良い真珠とは何か、

その生成や判断基準、

鑑定書の種類や

メーカーと養殖業者の関係、

養殖の歴史、

日本の有名メーカーの歴史、

そして装いの歴史、など。

 

それらを調べていくうちに

買ってしまったのが

皇室の装いの歴史の本。

そしてネットで見つけた

長崎県大村湾史』

のPDFをダウンロードして

通勤時に読んでいます。

もう、いったい何がしたい人なのか、

わからなくなっていますねw

 

そうやって寄り道しながら

あーでもない

こーでもない、と悩み

最終的な、マイベスト、

これが理想!という

一応の解決があり

(もちろん完全なる主観によって

勝手に決定しただけで、

実物を見ることも叶わないような

高価なシロモノだったりします。。)

そうすると、そこを境に

すーっと憑き物が落ちたように

興味や物欲が落ち着く、

ということが

今まで何回かありました。

調べ尽くしたことで、

満足してしまうのだと思います。

物欲を抑えるには

いい方法かも。

 

ただ真珠は他の宝石と違い

有機物なので

より奥が深い、というか

以前ハワイアンジュエリーにはまって

調べた時よりも

時間がかかっております(笑)

 

買う買わないは別として

まずモノ選びの核となるところから

地固めして

これがベスト、というのを

自分の中ではっきり格付けしたい、

という変な性質が、私にはあるようです。。

 

大学時代にサークルに

すごく可愛い女の子がいて

オレンジゼリーを作るというので

見た目通りで可愛いな、と思ったら

『まず肥料選びから』

とか多分、

彼女なりのジョークだったのですが

わけがわからなすぎて

周囲は若干引いていましたが、

私だけは、

わかる。わかるよ〜!

と心の中で思ったのでした(笑)