買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

人は2日で2キロ簡単に太る。そして初売り参戦。そして買ったもの。

遅ればせながら

あけましておめでとうございます。

今年もたどたどしいながら

このブログを続けていきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

12月31から1月1日にかけて、

ですが、

ものすごいダメ人間の生活を

満喫してしまいました。

何がどうダメかというと、

”トイレに行く以外、一切動かない”

まる二日、究極の生活です。

 

ことの始まりは、

大晦日と正月に、

”逃げ恥”一挙放送らしい、と

ネットニュースで知り、

去年一切見ていなかったので

どんなものか見てみようかな、

と軽く考えて見始めたことでした。

 

ホットカーペットで

ゴロゴロしながら

ただ、ずーっとテレビを見ていると

どんどん動きたくなくなり、

偶然前日に買っていた

マーガリン入りのロールパンの袋、

チップスター

ファミリーサイズのアルフォート

ペットボトルの烏龍茶、

そして気休めのトクホのコーラ、

というこれ以上ない布陣で

ダメ度が加速w

 

31日は逃げ恥が8話、16時半で一度

終わったのにもかかわらず、

そのままゴロゴロを抜け出せず、

ホットカーペットから一切動かず、

とうとうお風呂にも入らず、

気づいたら年越し、

気づいたら爆睡、

そして気づいたら朝の10時、

やはり動かずにゴロゴロ、

そのまま午後に突入、

午後2時半に再び逃げ恥が始まり。。

という、

多分、これまで生きてきた中で

いちばんだらしない

二日間だったと思います。。

 

それで、今朝ようやく

重い腰を上げて

朝からお風呂に入ったのですが、

その際、体重計に乗ると、

プラス2キロ。

65キロ→67キロになっていました。

びっくりしました。

 

いや、確かに、

多分、太っただろうなあ。。

とは思っていたのです。

動いていないし、

食べてばっかりだったので。

でも、まさかこんなに増えているとは。

 

今までの努力、

なんだったんだろう、

って言う落ち込みより、

人って二日間で2キロも太れるのね〜

って言う、

まるで人ごとのような

純粋な驚きで(笑)

 

そして逆に思ったのは、

私、事務職なのですが、

通勤やら日常の動作やらで

やっぱり多少のカロリーは

消費しているんだなあ

ということ。

少ないながらも動いているから

増えずにいるんだな、

という当たり前すぎる事実に感心です。

 

お風呂に入ったので

そのままメイクをして、

とりあえず初売りに参戦しました。

去年、サンローランのバッグで

散財しているので

さーっと流すだけね♪

とか、自分に言い聞かせながら。

 

行ったのは、日本一の激戦区、

ルミネエストのB1

そして、ルミネ2、

それから池袋ルミネとパルコ。

なんだかすごく

ルミネ好きな人っぽいですね(笑)

 

エストが激戦区、

と書いたのは本当で、

ここは、日本一売れる売り場だそうです。

日本一ということは

世界一に近いのでしょうか。

そんな売り場ですから、

とにかく、ブランドの興亡も激しいです。

 

私はエストになる前の

マイシティ時代から見ていますが、

半年もたないブランドも

いっぱいあります。

だからエストのB1で

ずっと店を出していられる

マーキュリーってすごいんだな、

とか思ったり。

 

でも、マーキュリー、

そろそろやばそうです。

仲良しの担当さんがいるので

挨拶に行ったのですが、

買うものが、ないな。。

デザイナーが変わったせいか、

全然売れてないみたいですし、

実際、私も去年の夏以降

我慢とかではなく、

全然買っていないし、

初売りだというのに、

お客さんも少ない。

 

今私がエストB1で好きなのは

アンミールです。

アンミール、サラーっと見て、

40パーセントオフらしかったですが、

とりあえずスルーしました。

50オフになったら買おうかな、

と思うニットがあったので

それだけ頭の片隅に置いて、

池袋に移動しました。

 

毎年思うのですが、

福袋、なぜあんなに売れるのでしょうか!?

服専門の買い物依存の矜持!?

としては、

服はワクワクしながら

着てハッピーになってる

自分を想像しながら買うもので、

福袋、ありえない!

中に何が入っているかわからないもの、

買うなんて嫌です(笑)

それが楽しい、って言われたら

それまでなのですが。。

 

で、最終的に、

今日はセールでは何も買いませんでした。

しかし、池袋ルミネで、

コンバース100周年の限定カラーを

買ってしまいました。

 

 

ローズピンクという色味だけど

どちらかというとピーチ、

いや、サーモンピンクですね。

限定ものに弱い、

というのもありますが、

前からピンクのスニーカーが欲しかったのと、

このモデルは紐を通すところの

丸い金具がシルバーではなくて

ピンクゴールド、

というところが気に入って。

全く安くなってないけど

買ったらガンガン履くと思うので

買いました。

 

明日から

軽く炭水化物抜くことにします。。