買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

60キロ切るまで服を見に行かない。

2キロ増量し、今1キロ戻って

現在66キロです。

去年の夏頃から体重が

全然減っていないので

春前までには60キロ切れるように

炭水化物を制限しようと思います。

 

それと、服ですが、

少なくとも60キロ切るまでは

潔く見に行くことを

やめようと思います。

リアル店舗だけでなく、

ネットも、雑誌も

とにかく服を買うために

徘徊する時間をゼロにします。

 

これから春に向けて

新作がいっぱい出ると思うし、

見れば欲しくなるし、

そして似合わなくて悲しくなるし、

見たり探したりする時間が

今の自分には無駄な時間なので。

その時間分、

本を読んだり小説を書いたり

散歩したり運動したり、

今は自分に投資しようと思います。

 

春服は何も買わなくても

何とかなると思います。

少なくとも

外出に支障をきたさないです。

今持っているものを

気分が乗らなくても

着ることにします。

 

夏服は去年のものは

消耗して捨てたりしたので

ちょっとは買わないと

難しいかもしれませんが、

その時は痩せているはず、

だから試着も楽しいはず、と信じて。

 

そうやって時間とお金を節約して

ダイエットが成功したら、

何かご褒美を買いたいです。

それは服ではなくって、

一生使えるような

真珠のネックレスだったり

時計だったり。

欲しいものリストを作って

それを励みに頑張ります。

 

石井美保さんという

40代でお子さんもいらっしゃるのに

とても若く美しい女性の

本を読みました。

持ち物、服、美容法など

紹介されています。

 

 

可愛らしいテイストがお好きで、

ふんわりしたイメージですが

食生活は1日1.5食、だそうで

かなり努力されています。

 

朝は食べない、

昼は0.5食(ゆで卵とか)

夜は1食(おかずのみ)

相当少ないですね。

これはこれで不健康なのかもしれないし

万人にお勧めできる内容ではないと思いますが、

これを読む人はもう大人だし、

ご本人が納得されて

自己責任でやる分には

いいのではないでしょうか。

 

何が言いたいかというと、

何にしても

自分でこうする、

と決めてやることが

やはり重要で、

当たり前ですが

誰かのせいにはできないということ。

そして、綺麗な人は、

やっぱり努力しているんだな、

ということ。

 

石井美保さんを

目指しているわけではないのですが、

努力されている内容に

素直に感心してしまいました。

綺麗な人だって

これだけの努力をしているのに、

綺麗でも何でもない自分が

努力すらしなかったら

どうしようもないということ。

再認識しました。