買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

鎌倉 天園ハイキングコースと銭洗弁天

先日の鎌倉は

天園ハイキングでした。

まず北鎌倉駅に下車。

そこから徒歩15分ほどで

建長寺です。

 

 f:id:mejiromeikyuu:20180110185024j:plain

 

拝観料を払い

奥に歩いていくと

石段が見えてきます。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180110185208j:plain

 

ここからしばらく

石段が続きます。

 

少しすると

すぐに見晴らしのいい景色が。

f:id:mejiromeikyuu:20180110185451j:plain

 

鎌倉を一望できます。

天気がいいと

富士山も見えます。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180110185530j:plain

この日はガスがかかっていたので

見れませんでした。

 

 

この先多少のアップダウンはありますが

会話しながら

景色を楽しめるような

緩やかな山道が続きます。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180110185711j:plain

 

f:id:mejiromeikyuu:20180110185832j:plain

 

なのでこのコースは

『山婚活』

に適しているのですね。。

昨日は遭遇しませんでしたが

ちょうど去年の今頃、

山婚活の団体さんと

つかず離れず

ずっと一緒でした (^◇^;)

 

聞こうと思わなくても

ついつい

お互い探り合うような、

気を遣いあうような、

そんな会話の内容が

耳に入ってきます(笑)

 

合コンの席替えみたいに

先頭にいた人が

後ろの方に来て

入れ替わったりする

様子を見て、

ああ、

あそこにいる綺麗な女性と

みんな話したいんだろうな、

などど下世話な想像をしたり (^^;;

 

途中、天園休息所

というちょっとした

お食事がいただけるところが

ありますが、

昨日は新年始まったばかりのせいか

営業していませんでいた。

季節によっては、

こちらで栽培されている

新鮮な筍のお料理がいただけます。

 

そして瑞泉寺の方へ抜けて終了。

去年は3時間半くらい

(休憩30分)かかったのですが

今年は2時間半くらいでした。

思ったより早かったので

当初予定していなかった

銭洗弁天へ。

 

瑞泉寺から鶴岡八幡宮を経由し、

40分近く歩きました。

グーグルマップを信用して

とんでもない道を歩かされましたが。。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180110190112j:plain

 

↓ご丁寧な案内。もう洗うしか、ない! 

f:id:mejiromeikyuu:20180110190315j:plain

 

↓もはや銭洗いにとどまらない本気度。

f:id:mejiromeikyuu:20180110190410j:plain

 

↓私だけじゃないですよ!?

隣のおじさんは5万円洗ってましたから。。

f:id:mejiromeikyuu:20180110190528j:plain

 

↓普通に濡れます。 

f:id:mejiromeikyuu:20180110190626j:plain

 

1月の冷水を浴びせてごめんね!

と優しく声をかけながら(任意。)

↓ハンカチで拭いてあげましょう。

f:id:mejiromeikyuu:20180110190923j:plain

 

 

誤解があるといけないのですが、

天園ハイキングコースからの

銭洗弁天

全くお勧めしません。

全然方向が違うのです。

 

もし、

ハイキングの途中に

銭洗弁天によりたいな、

という人は

葛原岡ハイキングコース

を選んでください。

スタートは

今回私が選んだ天園と同じ

北鎌倉駅下車ですが、

向かう方向が違います。

 

葛原岡コースなら

いろんな見所が多く、

雰囲気も天園より明るいです。

途中、銭洗弁天に寄り、

最終的に

長谷寺の方に出られますので

あの巨大な大仏も拝観できます。

その後は余裕があれば

近隣の社寺仏閣を見るなり

江ノ電に乗って

湘南・江ノ島観光をしても良いでしょう。

 

パリッパリに乾いた

私の一万円札。

今は無印のスタッキングシェルフの引き出しに

お守り代わりに眠っています。

お金、増えるといいな♪

無駄遣い、減るといいな♪

買い物依存、治るといいなw