買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

洋服のエクセル管理が楽しい。

数年前から、趣味としてやっているのが

服のエクセル管理です。

 

エクセルで管理するからには

枚数を増やさないため、とか

似たような服を買うのを防ぐとか

そういう実用的な目的があると思うのですが

私の場合は、

ただ、120着近くある服すべてを

ブランド、色、特徴を記入し、

カテゴリー分けして眺め、

そしていろんなシミュレーションをするのが、

ただ好きなのです。

 

よく男性が暇なときに

自分の中で妄想した

サッカーの夢のフォーメーションを

落書きするのに似ています。

 

私の場合は、

『もし10着しか持つことを許されなかったら?』

『痩せたら、これを着て会社に行く!』

『読書会に参加する時のコーデ5選』

『もしも今から手放すなら10選』

などなど、

一人で妄想してニヤけています。

地味で、寂しい趣味ですねw

 

今日やったのは、

ひたすら色別、

グラデーションに並べ替える作業。

(それの何が面白い、のかな?w)

いちばん多い色味というか

8割がた占めている色は

やっぱりベージュ・グレージュ系ねえ。。

とか感慨に浸ってみたり。

そこに、黒、ボルドー、ネイビー

が私の差し色です。

どれも大好きな色です。

 

ベージュにはすごくこだわりがあって

かなり白に近いベージュから

可愛いピンクベージュ、

クラシカルなグレージュ、

キャメルの入ったシックなベージュ、

などなど、

どれも好きなので

いちばんが決めれない!

と、ひとり悶絶。

 

そして、

ちょっとずつニュアンスの違うベージュ同士を

組み合わせたワントーンコーデ、

(私はミルクティコーデと呼んでいます)

が大好きで、

それを数種類考えて、

手持ちのバッグや靴とのコーデを

さらに何通りも

シミュレーション。

やっぱり、地味で暗い作業です(笑)

 

今持っている服は現時点では

全部お気に入りなのですが

この遊びをやっていると

どんどん愛着が湧いて

このスカートの形、最高、とか

あの時この色を選んで正解だった、

とかどんどん気持ちが盛り上がって

ますます手離しがたくなることが

断捨離しようとしている身には

ちょっと難点です。