買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

高かった服こそ、日常使いしましょう。

2年前にドレステリアで買った

圧縮ウールのセットアップ。

お色は黒。

もう、そのツヤに惚れ惚れして

f:id:mejiromeikyuu:20180119231524j:plain

試着した時、

微妙にきつかったのですが

即買いしたのです。

 

そして予想通り、

着たのはたった1度だけ。。

やっぱりウエストがきついから。

サイズが合ってない服は

買っちゃいけない、

そういう話でもあるのですが。

 

昨日、このセットアップを

2年ぶりに押入れから

引っ張り出しました。

その時と体型は変わってないから

今もきついよな。。

そう思いながら着て鏡の前に立つと

すごくシルエットが綺麗。

さすがドレステリア

 

ゆったり着れるようになるには

あと5キロくらい減らないと無理。

でも痩せるのを待ってたら

また今年も、

このセットアップは

着られることなく

次の冬まで眠るのか。。

 

そう思うと悲しくなって

よし、きついけど、

こんな素敵な服

眠らせるのはもう嫌だから

週一で着るぞ!

と決意して、

今日会社に着て行ったのですが。。

 

きゃーッ!!

会社についてPCに電源を入れ、

机の鍵を開けて

書類を取り出した途端、

私はリアルに叫んでいました。

隣の全く知らない部署の方、

何事かと

振り返ってました (^◇^;)

 

ふと見た袖に、

小さな丸い穴がっっ!


f:id:mejiromeikyuu:20180119231700j:plain

虫食いです。。

黒い生地だから着ると、

見える肌色とのコントラストが最強で

すっごく目立つっっ!!

 

よりにもよって、

このドレステリア

食べるなんて。。

そりゃ美味しかろうよ!!

ウール100だもの!!

日本製だもの!

ドレステリアだもの。。。

頭の中でグダグダと独り言です。

 

管理としては、

押入れの中に入れている

突っ張り棒に

かけていたのですが、

虫ってそういうものにも

寄ってくるんですね。

なんか勝手に、

タンスとか引き出しに

入れていなければ

空気が通るから大丈夫とか

思い込んでいましたが

そんなわけないですね。。

 

着ずにしまい込んでいるからって

服が劣化しないわけじゃない。

むしろ、

頻繁に取り出して着ることで

メンテナンスもするようになるし

逆に長持ちするのかもしれないです。

銀の食器とは違いますが。

 

 

特に服は流行もあるし、

自分の気持ちの変化もあるので

買ったらすぐに

たくさん着ることが大事!

高かったからもったいない、

というのは

着ない場合の話で、

着すぎて劣化すれば

その服は役割を終えた

と言えるわけで、

これが本来の消費行動の

はずですね。

 

帰宅後、

4着持っているヨーコチャンの

ワンピース全てを

点検しました(笑)

f:id:mejiromeikyuu:20180119232151j:plain


幸いどれも虫食いはありませんでした。

しかし、どれも同じに見えますねw

でも、違うんです!

左二着は黒で、

右二着はネイビーだし!

形も全部、微妙に違うし!

完全に自己満足ですが。

 

このヨーコチャンも、

もう5年くらい着ていないです。

どれも少し小さいから。

でももう、これ以上

飾っているだけにするのはやめます。

来週はこのワンピースを着て

会社に行きます!

エストがきついから、

その分お昼ご飯を

少なめにして、

ダイエットにも一石二鳥、です(笑)