買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ルミネカード、やめました。

私がいちばん使用しているカードが

ルミネカードです。

今まで持ち続けていた理由は

ルミネ内のお買い物は常に5%オフ

そして年に4回の10%オフ、

があるからでした。

 

でも当面は服を買わないと決めたのと、

毎月5万円の貯金を

確実にするために、

解約しました。

私にとってはかなり大きいことです。

 

今まで服、コスメは

ほとんどルミネて買っていました。

多分、98%くらい、ルミネです。

アルビオンクレドポー、

サンローラン、イプサ、

マーキュリーデュオ、

ココディール、

アンミール、エブリン

ドウィーズィエムクラス、

ドレステリア。。

全部ルミネに入っています。

 

5%オフだから、

10%オフだから、

とうことで

服を買う買わない、

の選別がブレてはいけない!

セールだからと

大して気に入っていないものを

買うことと同じで、

実はそれって

お得でもなんでもないのですね。

むしろ、損。

 

そう分かっていても、

カードを持っていると

ついつい気が緩みます。

だからカードを解約することで

買わない選択も

自然にできそうです。

 

私は高島屋のカードも持っていて

こちらは常に8%還元で

年に数回10%還元になります。

ただ、高島屋には

私の御用達の服のブランドが

ほとんど入っていないので

稼働率は低かったのですが

今後、ブランド化粧品が欲しい時は

高島屋で買うことにします。

これで化粧品事情は、クリアです。

 

と言っても

今の私のスキンケアは

化粧水はソフィーナボーテ、

美容液はエリクシール、

そしてワセリン、で終了なので

全てドラッグストアと

アマゾンで事足りますw

 

それにしても、

ルミネカード、

実に10年近く所持していました。

このカードでどれほど無駄な服を

買い散らかしてきたことか。。

買い物依存がいちばんひどかった時、

年に200万くらい

使っていました。

今考えると恐ろしい。。!

そして、よく払いきった!w

 

もちろん、中には

ものすごくお気に入りで

買って本当に良かったという

服との出会いも全部ルミネだから

後悔はしていません。

ただ、10年っていうのが

なんか感慨深いだけですw