買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買い物依存症の私が、お金を使わずに土日をどう過ごすか。

買わないチャレンジを開始して

初めての土日を迎えます。

今までの私の土日の過ごし方は、

どちらか1日は必ず

 

ウィンドウショッピングをしていました。

服を頻繁に買っていた頃も、

我慢して買っていなかった最近も、です。

 

ウィンドウショッピングをすると、

可愛い服などをその都度見つけて

物欲が刺激され続けます。

それで、次の週もついつい

洋服を見に行ってしまうのです。

 

そしてウィンドウショッピング

をしないもう1日の休みは、

ウォーキングしたり、

登山したり、カフェに行ったり。

カフェでは小説を書いたり、読んだり、です。

 

これが今までの土日でしたが、

2月いっぱいは交通費と

自炊用の食品以外に

お金を使わないと決めたので、

ウィンドウショッピングは時間の無駄。

カフェはお金がかかる。

残ったのは、ウォーキングと登山です。

 

どちらにしても、

途中、飲み物や食べ物が必要なので、

お茶とおにぎりを持って

出かけることになります。

とりあえず明日、

やってみようと思います。

 

 

休日は、

美術館や博物館に行くという

過ごし方も素敵ですね。

もちろんほとんどの

美術館・博物館は有料なので

2月には行けないのですが、

買い物をしない、

というルールで考えた時に、

買い物以外にどんな過ごし方があるのか、

初めて真剣に考えたことで、

今まで行こうとも思わなかった

美術館や博物館のことを

初めて考えたのでした。

 

心の栄養、知識を深める、など

そういうことにお金を使うのって

素敵だな、と思いました。

こうやって、

何にお金を使うのか、

少しずつ考えていきたいのです。

 

2月はルールを守ります。

それで、

これにはお金を使いたかった、

使うべきだった、

と感じたことを

書き留めてリストを作ります。

 

3月には、

そのリストを見ながら、

お金を厳選した行動に

使っていきたいと思います。