買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

私のマーチン、あなたのマーチン。ドクターマーチンってそういうもの。

昔からよく歩きます。

ヒールの高いパンプスが大好きで、

以前はそれこそ7センチヒールで

10㎞くらい平気で

歩いていたのですが、

その当時より20㎏近く

体重が増えてしまい

最近はペタンコな靴ばかり

履いています。

 

今、特に愛用しているのは

ドクターマーチンのブーツです。




ペタンコの靴って

あまり好きではないのですが

マーチンは別!!

ブラックの8ホールは2年前、

チェリーレッドの14ホールは

廃盤前に滑り込みで購入。

 

ホームページで10ホールの説明を見ると、

70年代初めに誕生した1490ブーツは、反体制的なパンクやスクーターボーイズに受け入れられると同時に定番の10ホールブーツとして当時の警察官のユニフォームとして採用されていました。このロングブーツは反体制サブカルチャーに理想的であるとされ、いまもゴスやパンク、その他の反逆児達に愛用され続けています。ドクターマーチンのアイコン的存在である1490は・・・


 反体制に理想的、

っていうのが何かおかしくて(笑)

ぜひ10ホールの反体制者に

トライしたかったのですがw

自分の脚、特に膝下が短くて

思ったようなフォルムにならず、

断念しました。

 

一見、ゴツいのですが

結構どのような服でも相性がいいです。

デニムはもちろん、

ちょっと可愛いスカートでも

甘さをトーンダウンさせてくれて良いです。

スニーカーと同じような効果ですね。

 

しかし、このマーチン、

紐をいちいち通すのが

面倒ということ以上に、

革が固すぎて

せっかく買っても

挫折→置物化。

という人も多いようです。

 

私の経験では、

7回くらい厚手の靴下で履くと

結構、革が馴染んでくれました。

最初の3回は確実に靴擦れします。。

でも、ぐっと我慢。

これを乗り越えると、

一気に履きやすくなります。

今では、私の足の形にとても馴染んでいて、

いちばん履きやすい靴になりました。

 

しかしマーチン、足の細い方が履くと

とってもかっこいいんですよね。

デニムのショートパンツに

シアーな黒いストッキングを合わせて

履いている女の子とか。

また、スキニーデニムをインしている方も。

憧れますが、

私は私なりのコーデです(笑)

 

最初はちょっと

お値段が張りますが、

頑丈でゴム底も分厚く、

その辺のブーツとは違い、

相当長持ちするので

コスパは良いです。

 

買うときに、店員さんが

5年モノ、8年モノと

私物のマーチンを見せてくださって

それがとっても素敵だったので

買ったのですが、

1年ほどほったらかしだったのを反省し、

今日はお手入れをしました。

まずリキッドクリーナーで

汚れを落としてから、

保湿兼ツヤ出しのクリームを塗る。

味が出てきます!

 

最近は、ブラックとチェリーレッド、

そしてコンバースのハイカットを

ローテーションして履いています。

でも夏までには

ヒールのサンダルが履けるように

痩せたいです。。