買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

断捨離した本は図書館に寄贈する。

図書館に行くようになって

気づいたのが

本の交換コーナーです。

もういらないという本を

このコーナーに置いておくと

どなか欲しい方が

持っていくというもの。

公共の施設ってこういう

昭和のほっこり感が

まだ残っていますね。

 

本の断捨離について

ブックオフは買い叩かれるし、

本を神聖視しているわけじゃないけど

捨てるのはなんだか出来ない、

と思っていた時に

このコーナーを発見しました。

そうか。

断捨離した本は

ここに置かせてもらえばいいんだ♪

と心が軽くなりました。

 

タダ同然で引き取っておきながら

何十倍の値段をつけるような

買取には持って行きたくないのです。

それなら、この本を

本当に読みたいと思っている方に

持って行ってもらいたいな、

と思いました。

 

そうと決まると

断捨離もウキウキすすみます。

捨てるという罪悪感がないので

一気に30冊くらい、

手放そうと思う本が出ました。

 

ジャンルは、小説、ミニマリスト系、

断捨離系の実用書など。

特に感銘を受けた部分だけ

スキャナで残し、

本そのものは手放します。

 

一度に持っていくのは重いので

まず12冊だけ持って行き

交換コーナーに

置かせてもらいました。

 

それから図書館内をウロウロして

15分くらいして

出ようとした時のこと。

え??

思わず二度見してしまいました。

入り口近くにある

交換コーナーに置いた私の本、

すべて無くなっていたのです。

 

12冊も置いたのに!?

たった15分で、

それぞれの本を

本当に読みたいと思っている人が

そんなにいらしたんでしょうか??

 

多分違うな。。

よく見もせず、

とりあえずタダだから、

持って行ったのかな、と。

もっと言うと、

一人の方が全て、

持って行ったのかもしれません。

 

これは完全に妄想ですけれど、

もしそうだったらちょっと悲しい。

持って行った本を

ご自分で読むのか、

売るのかはわかりませんが。。

 

そしてふと見たコーナーの脇には

『寄贈をご希望の方はカウンターへどうぞ』

との張り紙が。

え。

寄贈すればよかったっっ!

と思ったのは言うまでもありません。

 

後で検索してみると、

断捨離系、ミニマリスト系の本は

50人待ちとか、

結構人気があるようです。

特に去年発行された有名どころの本は。

 

帰宅して確認すると、

残っている18冊の本は

去年の新刊、

綺麗な状態のものも多かったので

昨日、早速寄付に伺いました。

 

たとえ既にある蔵書でも

同じ蔵書が増えれば

競争率も緩和され、

より多くの人に読んでもらえます。

手放した本ですが

有効活用されると

気持ちがいいですね。