買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

1か月クレンジングをやめると、どうなるのか?

実は1か月前から

メイクのクレンジングを

やめました。

夜のスキンケアは

1、石鹸での洗顔

2、化粧水

3、サンホワイト

のシンプルなものです。

 

日焼け止めは

通年、アネッサの金、

その後、韓国製の練り状ファンデ、

アイブロウ、アイライナー、

アイシャドウ。

フルメイクしています。

 

当然クレンジングは必須。

汚れが残っていることで

肌が劣化するし、

どんな高価な美容液も効果半減!

美肌の女優さんのインタビューでも

まずメイクオフを丁寧にしっかり、

などと必ず書いてあるし。

 

だから、

クレンジングをしない、

という選択肢を

考えたこともなかったのですが

クレンジングで乾燥している、

ということも

薄々は気づいていました。。

 

汚れが残っている肌って

精神的にも衛生的にも、

よろしくない。とは思います。

けれどそれ以上に

肌を少なからず擦る回数が増える、

必要以上の脱脂力・洗浄力、

ケミカルな成分での刺激、

こそ、肌に良くないのではないか?

 

化粧水にも

界面活性剤は含まれていますが、

クレンジングや

石鹸ではない洗顔料に

含まれる界面活性剤は

汚れを落とす必要性や

洗い流す(肌に残すものではないから)

という特性上、

強い性質のものが使われがちです。

これが刺激になって

肌のバリア機能を低下させ

結果、乾燥を招いている場合があります。

 

そう思ってネット検索していた時

某皮膚科のHPで

肌をこすらない、

余計なケアをしない、

汚れは石鹸で落ちるもののみ

落とせば良い、

と自分が思っていることが

書かれていたのを見て、

クレンジングをやめてみました。

 

ただ、私はアイメイクをしているので、

さすがにそれは取りたいので

お風呂に入る前に

ポイントリムーバーを

コットンに出して、

アイメイクだけオフします。

その後、石鹸を

泡立てネットで泡立てて

顔を包むように

クルクルして

お湯で流しておしまいです。

 

1か月、

添加物や美容成分など

余計なものを含まない

脂肪酸ナトリウムのみの石鹸で、

夜1度だけ洗顔です。

朝は、石鹸すら使いません。

水で洗うだけです。

 

結果、率直に言うと、いいです。

まず乾燥しなくなったということ。

お風呂上りに顔を拭いた途端、

化粧水をつけずにはいられない、

というほど突っ張っていた肌が

今は、髪を乾かすとか

一通り終わった後まで待てるほど、

肌に余裕があります。

日中も乾燥しづらいです。

そして目尻のちりめんじわが

目立たなくなりました。

 

石鹸で1度洗ったくらいだと

汚れが日々溜まって

肌がくすみそう、

と思っていたのですが

そんなことはなく、

むしろ血色が良くなったような

自然な明るさとツヤが出ました。

 

こう書くと

いいことばっかりみたいですけれど、

悪い点を言うなら、

クレンジング剤に比べると

やはり汚れは落ちていない。

という点です。

アネッサ金は、

石鹸で落ちることにはなっていますが、

ファンデーションに含まれる

ポリマーや顔料は

落ちませんね。

 

ただそれを完璧に

全部落とす、という行為が

汚れを残すことよりも

自分の肌には

負担なのだと実感しました。

多少の汚れは放置でOK。

そういう結論です。

 

私はインナードライで混合肌、

目の下、頬、口元は

通年乾燥していて、

ちりめんじわが気になります。

額や小鼻周辺は

夏になると

油っぽくなります。

ニキビ・吹き出物は

年に一個できる程度。

角栓はできません。

 

なので、オイリー肌の方や、

ニキビ・角栓ができやすい方には

向かない方法かもしれません。

そして、私自身、

今はうまくいってるけど

これから春、夏、となったとき

これじゃ無理、

っていうトラブルが

発生するかもしれません。

肌質・季節によって

合う合わないがあると思うので

とりあえずの、人柱報告でした。