買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

コーディネートは、まずバッグから決める。

お金を使わない、と決めると

できることは当然、

限られてきます。

ショッピングはできない、

カフェも行けない、

映画も行けない、

友達とも、会えない。

 

『友達を呼んで、手料理でおうちバル』w

というのは雑誌企画みたいで

素敵ですけれど、

今の私にはハードルが高いです。

 

となると、

時間が結構余ります。

はっきり言って、暇です。

掃除、片付け、読書、勉強、

いくらでもやることは

あるはずなのですが、

平日の夜は

なかなかやる気が起きません。

 

今までなんとなく

ウィンドウショッピング、

なんとなくコンビニに寄る、

というふうに

時間の過ごし方自体も

本当にお金に依存、

買い物に依存してきたのだなあ、

とすごく実感しているところです。

 

そんな最近やっていることは

持ち物の再点検です。

クローゼントの中、

バッグの中、

雑貨が入っている押入れの中。

もともとこういうことが好きなので、

これは楽しい時間です。

 

クローゼットの中は

数は多いのですが、

今ほとんどお気に入りの服です。

それを見て、

ゆるりまいさんの

妄想ショッピングならぬ

妄想コーディネートを開始。

 

火事になっても

これだけは持ち出したい10選、

いつか行きたい

パリ旅行の時に着ていく10選、

痩せたら着たい10選、

などなど。

妄想はつきません。

 

コーディネートを考える時、

まずバッグを決めること。

大草直子さんが著書で

おっしゃっていたこと。

納得です。

 

 

ワードローブ、

コーディネートを考えるとき、

普通なら、

この服にぴったり合うバッグは。。

と考えてしまいますが、

何着、何コーデもある服ごとに

バッグや靴をきちんと

合わせようとすれば

それこそ何十個バッグがあっても

足りないでしょう。

妥協して合わないバッグを持てば

服もバッグも素敵に見えません。

 

逆に、厳選された素敵なバッグに

合う服だけを残す、

買い足す、

とうことをすれば、

服の数は適度に絞られ、

コーディネートは無駄がなく

その上、いつも素敵で

満足なものになります。

バッグに合う、合わない、

で服を選別するのです。

 

今私が持っているバッグは、

リュックを除くと7個です。

このどれかに合う服、

という視点で

去年から断捨離してきて、

去年から半分くらいになりました。

 

服の断捨離で、

ときめき、だけでうまくいかない人は、

バッグや靴に合うかどうか、

から考えてみるのもオススメです。

服自体は素敵で気に入っているけど

ほとんど着ない、

という場合、

合わせるバッグや靴がないのかもしれません。