買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

エルメスとキタムラ。どちらも大切なわたしのバッグ。

わたしの持っているバッグで

いちばん高価なものは

エルメスのケリーです。

バッグの中で、というより

全ての所持品の中で

いちばん高価かもしれません。

 

10年前は、

エルメスのバッグを

自分が買うなんて、

いや、欲しいと思うことさえ

想像もしていなかったのです。

 

けれど数年前

友人に連れられて行った

エルメス銀座ブティックで

カタログの中のケリーに

心を奪われてしましました。

 

それからエルメスやケリーについて

いろんなことを調べているうちに

もっともクラシカルな

ケリーの原点とも言える

ルージュアッシュの32センチに

出会えたら、と妄想が始まり

それから2年ほど探し続けて

ついに出会うことになりました。

 

そうやって私の元に

来てくれたバッグだから

今後も、おばあちゃんになっても、

使っていくつもりなのですけれど、

今でも自分には

分不相応だな、とも思っています。

 

自分の年収、社会的身分、貯金、

どれを取っても、

どれと比べても

この価格、

そしてエルメスのケリーという格に

自分は似つかわしくない。

背伸びしまくって買ったバッグでした。

 

見ているだけでうっとり

開け閉めするだけで心が躍る。

こういったバッグを持つ時の

独特の緊張感。

持って出かければ、

見る景色すら

変わってしまうくらいの

自分のテンション!

 

特別な気持ちにさせてくれる

このバッグを

私は大切に思っているし、

少しでも似合う自分になりたい、

と思ってはいるのですが

一方で、最近は自分の身の丈に合った

モノ選びの重要性にも目覚めました。

 

例えば、去年のチャーミングセール

(横浜元町独自の歴史あるセールです)

の時に買った

キタムラのバッグ。

 

f:id:mejiromeikyuu:20180227175325j:plain

 

はじめは、価格が手頃で

雨の日でも気兼ねなく使える

と思って買いました。

これは一応フォーマル用なのですが

通勤やデニムにも合う優れもので

今、私がケリーと同じくらいの頻度で

使っているバッグです。

 

ケリーとキタムラとでは

持つ時の気分は全く違います。

ケリーは先ほど書いたように

ある種の高揚した特別な時間をくれる。

 

一方、キタムラは

ブランド、品質、価格のバランスが絶妙で

安すぎず、高すぎず。

ハマトラが流行った頃は

元町のお嬢さん、女子大生の定番

だったようですが

今でも幅広い年齢層の方がお持ちです。

 

どんなシーンに持って行っても

恥ずかしくない。

けれど決して出しゃばらない。

それがキタムラの特徴だと思います。

キタムラといえば、

まずこのネイビーですが、

パステルカラーも充実しています。

 

流行り廃りのない

老舗ならではのきちんと感に

軽快でハイカラなデザインと

カラフルな色遊びに

横浜の風を感じさせます。

 

キタムラのバッグを持っていると

なんだかすごく安心するのです。

ハンカチやシャツに

丁寧なアイロンをかけた時のような

とりとめもない日常の中にこそある

充実感、を感じさせてくれます。

 

仕事をして、家事をして、

支払いやメンテナンスも滞りなく

清潔に、堅実に

けれど趣味やたまのご褒美も楽しむ。

そして身の丈に合ったモノ選びをする。

 

私はそういう生活を

目指しているんだ、

一見起伏のない日々こそ

今の私の身の丈に合った

幸せなんだ。

そう思わせてくれるのです。

 

ときめく非日常と

尊い日常と。

どちらも大切にしていきたいです。