買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

買わない生活で増えた時間、減った時間。

昨日おとといと

1日のアクセス数が通常の5倍、

1ヶ月に1人あるかないかの

読者登録が

1日で10人以上で、

何事かと思い、

わたし何かやらかした!?

と不安になって調べたら

はてなブログ

『おすすめ記事』に載っていたので

再び驚きました。

どんな基準で選ばれるのか不明ですが

お越しくださった方

ありがとうございました。

 

さて

1ヶ月の買わない生活での

大きな変化は

時間の使い方です。

 

基本的に買わないので

買い物関係の時間は無くなります。

絶対にお金を使わないと

決めていれば

ウインドウショッピングも

虚しいだけですし。

 

その分時間が浮きます。

何かを買う場合は

買う、という行動以前にも

何が足りないか、欲しいか

考える時間、

目当てのものを探す時間、

類似品を調べたり

吟味したりする時間、

そして実際に店頭に出向いて

買い物をする時間。

実は結構な時間を使います。

 

これらにかかる時間が

なくなったことで

1ヶ月、正直暇でした。

買い物だけじゃなく

映画鑑賞やDVDレンタルなど

お金のかかる娯楽もできませんので。

 

なので浮いた時間は

部屋の掃除をしたり、

服の断捨離、見直し、

読書や散歩など

思い切り時間を使いました。

それなりに有意義だったと思います。

 

ただし逆に、

買わない生活をすることで

以前よりも時間を使う部分も出てきます。

それは自炊です。

 

自炊、当たり前。

という方、尊敬します。

私は週に2回くらいなら

自炊もいいと思えるのですが

毎日やるとなると

とっても面倒臭い、

仕事から帰ってきて

ゆっくりする時間が減るのが

もったいない、

特に休みの日くらいは

外食したいと思ってしまいます。

 

そして外出先で

お茶すら買えないので

毎日お茶も作るようにしました。

仕事に行く日も、

休日の散歩にも、

お茶を水筒に用意して出かけました。

 

これが地味に辛かったです。

毎日自炊をするということは、

献立を考え、食材を選んで買う時間、

調理する時間、

汚れた食器を洗う時間、

など時間がかかります。

特に、毎日毎日

水筒を洗うことが

とーっても苦痛でした!

 

なんでも買っていた以前に比べると

自炊関連の時間は

倍以上かかるようになりました。

日々、疲れていました。

この上、毎日お弁当を作るなど

正気の沙汰じゃないな。

などと思う自分の性質上、

絶対続かないと思ったので、

社食だけはOKにしたのですが。。

 

こういった一連の面倒

そしてかかる時間を

一気になくしてくれるのが

外食、市販のお惣菜です。

そう思うと、外食やお惣菜が

高いのは当たり前、というか、

むしろ高くないだろう、

と思うのです。

 

美味しいとか

美味しくない以前の問題。

お食事を用意する、

そして後片付けに至るまでの

手間、時間を使うことを

人様にお願いしているわけで、

お店で働いている人は

私の代わりに

自分の時間を使ってくれているのです。

 

その対価が人件費ですが

時間はある意味

お金に変えられない

大切なものだと思うので

その金額で

大切な時間を使ってくれている

その分、

私は自由な時間を得ている、

という有り難さが

改めて身に染みました。

 

さっき自動販売機で

ペットボトルのお茶を買いました。

1ヶ月ぶりです。

とーっても嬉しいですw

たった160円で

飲みたいと思った時すぐに

お茶を出してくれるのです。

買わない生活の最中なら

いちいち家に戻って

お茶を作って

水筒につめて

ということが必要なところ、

瞬時にお茶が出てくる有り難さ。

 

こんな風に

幸せ?

の基準が下がって

日々ありがたいような気になるので(笑)

皆さんも一週間くらい

買わない生活、いかがでしょうか。