買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

帝釈天再び!

柴又の駅を降りると

真っ先に目に入りました。


f:id:mejiromeikyuu:20180306124656j:plain


昭和のかほり。

このパケ目当てで

買って行く方が多いとか。


そして早速、お目当ての帝釈天です。

2月に目の前まで来たのに

入らないで帰ってきた所へ

足を踏み入れます。


f:id:mejiromeikyuu:20180306125150j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20180306125242j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20180306125344j:plain


間近で観ると迫力があります。

それでいて、

繊細で緻密で、

細部までとても丁寧な印象。

古い木特有の

何とも言えない心地よい香りです。


渡り廊下を巡る回遊式です。


f:id:mejiromeikyuu:20180306125900j:plain


途中、休息スペースには

煎茶、ほうじ茶、玄米茶、烏龍茶

それぞれ温冷、計8種、

無料サーバーがあります。

お茶のみの充実っぷりにビックリです。


f:id:mejiromeikyuu:20180306125941j:plain


お庭は外に出て歩き回るのも

いいのですが、

こうして室内から

家屋の陰影を感じながら眺めるのは

また別格ですね。

京都の額縁庭園を思い出しました。


f:id:mejiromeikyuu:20180306130233j:plain

f:id:mejiromeikyuu:20180306130404j:plain


f:id:mejiromeikyuu:20180306131843j:plain


f:id:mejiromeikyuu:20180306130457j:plain


こういう天井に映る水の輪。

ずーっと見ていたくなります。


f:id:mejiromeikyuu:20180306130612j:plain


一通りまわって、でも、

もう少しこの雰囲気の中にいたくて

休息所にふたたび戻り

もう一度お茶をいただきながら

庭園を眺めてから

帝釈天を後にしました。


帰りにはもちろん

寅さんゆかりの地

柴又商店街で

スイーツを!

前回は泣く泣く通り過ぎたのです。


巨大なお餅の塊から

おばちゃんが

ピンポン玉大に引きちぎって

丸めてくれる草餅。

ホカホカ湯気の香りに

誘われたら抗えません。


おばちゃんは、素手です。

衛生観念?

これが、ここのやり方だよ。

そんなかんじ。

私そういうの好きです(笑)

昔から

古書店とラーメン屋は

主人のルールに客が従うものと

相場が決まっていますが

やはり昭和を感じます。


粒あんと黄な粉があり、

粒あんを選びました。

f:id:mejiromeikyuu:20180306131338j:plain


持ち帰り用は

このようなお餅の上に

一枚ビニールが敷いてあり

その上に餡がべったり

乗っかっています。


f:id:mejiromeikyuu:20180306131517j:plain


ビニールを剥がすと

あんも剥がれます。

f:id:mejiromeikyuu:20180306131613j:plain


久しぶりの贅沢な一日でした。