買い物依存症。でもミニマリストになりたい。

買い物依存、ミニマリスト、相反する要素を包括、葛藤を綴るブログです。 買いたい。 でも貯金したい。 持ちたい。 でも増やしたくない。 そして、雨後の竹の子のように数多存在するミニマリスト本、お片づけ本、捨て本、シンプル本、そんな本を読んだ場合の感想など。 その他もろもろ。 どうなっていくかわからないブログですが、よろしくお願いいたします。

ぬいぐるみ、お人形とのお別れ。心の断捨離。

人生を大きく変えたい。

変えたい、というより

軌道修正したい、

に近いでしょうか。

私の場合、

過去に引きずられ過ぎる

傾向にあります。

 

今、ここ。

それがいちばん大切。

それを大切に

生きていきたいから

思い出のものは

適度にとどめて

今から持つものは

常に、今必要なモノ。

という状態に

していきたいです。

 

また、生前整理のことも

考えて

なるべく自分のものは

減らしていきたい。

 

ケリー、ヴァレクストラ、

サンローランなどのバッグは

言わなくても

妹が狙っていると思いますw

服も、タグ付きが多いまま

私が死んでしまったら

(あくまで死ぬ前までには

全部着れるように

痩せる予定!)

一部は妹が

欲しいと思うのかもしれません。

 

しかしそれ以外の、

写真、雑貨、日記、

過去の履歴の残った

歴代のガラケー(3台)

ぬいぐるみ、人形、

そのような、超個人的な

他人にとっては

どーでもいい

ゴミ同然のものは

負担にしかなりませんね。

 

携帯は、とりあえず保留(笑)

電源を入れれば

今でもメールや写メが蘇ります。

その画像の粗さったら。。

でも思い出がまだ

リアルに蘇ってきて

ハードルが高いので、

これはまた次回。。

 

次に、ぬいぐるみ。

5年前くらいまで

30体くらい

UFOキャッチャーで

とった大小のリラックマ

ありました。

 

引越しを機に、

10体ほどになり、

去年からは3体になり、

今回、いちばん思い入れの深い

1体だけを残しました。

 

そして人形。

30センチ弱の

童顔のフランス人形です。

人形は、昔から

この1体だけです。

 

これは私が中学一年生の時に

テストの成績が

良かったか何かで(笑)

(あまり覚えていません)

買ってもらったものです。

中学生にもなって

お人形が好きだったのです。

 

むしろ小学生の時は

興味がなかったのに

シルバニアが好きだった)

中学校に入ってから

市松人形や

フランス人形など

いわゆるコワい系!?

のお人形に興味が出ました。

 

いちばん初めに

欲しいと思ったのは

実は他の人形で

5万円くらいの市松人形でした。

真っ直ぐな髪に、

吸い込まれるような瞳、

静謐な面持ちに品があって

とても綺麗でした。

 

自分では到底買えない値段、

そしていくらなんでも

高すぎて親にもねだれず、

でも諦めきれなくて

何度もお店に見にいきました。

 

私は純粋な日本人なのですが

髪や瞳が明るく、

当時それが嫌だったため、

このような純日本的な

黒髪と漆黒の瞳に

とても憧れていたのです。

 

しかし数ヶ月すると

市松人形は

姿が見えなくなりました。

どなたかとご縁があったんだな、

と思いました。

何度もため息をつき、

寂しい気持ちになりましたが

そのあとすぐに出会って

うちに来たのが、

フランス人形でした。

 

白いビスクに描かれた

鳶色の瞳、

頬のふっくらとした丸顔で

紅茶色のパーマヘアが

肩の付近でクルクルしていて

とても愛らしかった。

偶然、瞳と髪の色が

自分と似ている、

ということに愛着も持ちました。

 

嫌なことがあると

心の中で

話しかけたり

高校受験の時は

受かりますように!

となぜか神頼みの対象になり(笑)

しかし高校に入ると

本に、新しい友達に、

夢中なり、

このお人形はいつしか

ただの置き物になっていました。

 

大学に入学して

上京した時、

連れてこなかったのに

なぜか母が送ってきて

(ちょっとコワい!?)

それからは

何度引越ししても

捨てようという

選択肢はなかったのです。

 

でも、正直、

昔みたいに

可愛がっていなくて。。

目に入るたびに

罪悪感がありました。

 

カレン本の紹介でも触れましたが

見るたびに悲しくなる、

嫌な気持ちになる、

罪悪感を呼び起こすものは、

所持しないほうが良いとあります。

 

実感として、私もそう思います。

ずっと潜在意識にある

気がかりをそのままにすると

新しいことが入ってこない。

未来が入ってこない。

 

だから昨日決意しました。

中学一年生から

ずっと一緒にいてくれた

お人形です。

考えてみたら

今のアパートにあるもので

いちばん古くから

私が持っているモノ

だと気付きました。

くすんだ顔を

できるだけきれいに拭いて、

髪の埃を払い、

ご供養に出しました。

 

断捨離しただけで

人生が変わるわけじゃない。

それをきっかけに

自分の人生を自分でつかみとっていく覚悟

で努力していかきゃいけない。

 

お人形に、

出て行ってもらった。

こんな別れをしたのだから、

そこまでやったのだから、

絶対諦めないで

目標を追いかけたいです。